人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トックリキワタ

トックリキワタ_d0156557_1030161.jpg

近くを車で走っていて、あ、あの花を発見。

屋久島の家から川向こうに見えていた、
おじいさまの代に植物園をやってらした?お宅に咲いていた木です。

こちらでこれが咲いていたのは、
熱帯樹木や観葉植物を生産販売している会社の敷地です。

車を止めたら、お姉さんが出てきたので、
名前を教えていただきました。
トックリキワタというのだそうです。

調べたらパンヤ科というのだそうで、
ブラジル南部など南アメリカ中部原産。
沖縄などでも植えられているそうです。

トックリキワタ_d0156557_10302840.jpg

大きな花で、近くでも見られて嬉しい。
屋久島の家の川向こうに見られたのは、とても高い木でした。
何しろ、照葉樹林の上に見えていましたから。
毎年、何の花なのかなあと遠くから見ていましたが、
こんな花だったのですね。
by kiyoko_ki | 2011-10-09 10:30 | 園芸植物