人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野岳と人参

お隣の南九州市頴娃(えい)町に来ました。

大野岳と人参_d0156557_145722.jpg

大野岳(466m)に車で登ります。
昨年の秋には、ワレモコウなんかが咲いていましたね。

頴娃町はお茶所なんですね。
春の新茶の頃には、大野岳から茶畑がきれいに見えるそうです。

大野岳と人参_d0156557_1451992.jpg

と、その前に、土手で何やら写している夫。

そうすると、
この土手と上の畑の持ち主のおばちゃんが現れました。

小学校の教科書なんかには黄色いタンポポが載っているでしょう、
シロバナタンポポは東京なんかでは珍しいんですよ。
おばちゃんは笑っています。
ここにはワレモコウもありますね。うん、あるある。
とか話していたら、

人参持って行きなさい、ってこんなにたくさん頂きました。

大野岳と人参_d0156557_1453485.jpg

二股になってしまっていたり、
途中で切れてしまったり割れてしまったりした部外品らしいのですが、
とっても新鮮で色も濃い。

どうもありがとうございました。

で、大野岳へとむかうのでした。


注・大野岳の標高を間違えていたので訂正しました。
by kiyoko_ki | 2012-03-17 14:05 | 風景