人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枕崎散策

うちに新しい車、ホンダのN BOXがやって来て、
早速、遠出しました。

指宿市の西は南九州市、その西は枕崎市、
枕崎に初めて行ってみましたよ。

枕崎散策_d0156557_9195756.jpg

枕崎散策_d0156557_9201543.jpg

枕崎散策_d0156557_920273.jpg

まずは駅。
枕崎はJR指宿枕崎線の終着駅で、その先に線路はありません。
残念ながら、駅舎は取り壊されていて現在はありません。
昔はその先にも電車が通っていて、薩摩半島を一周できたそうです。

そしてお昼です。
魚処なにわ というお店に入りました。
夫は寿司定食。
枕崎と言えばかつおのまちなので、私はかつおビンタ定食です。

枕崎散策_d0156557_9204415.jpg

ビンタというのは頭ですね。
かつおのたたき、腹皮天ぷら、塩辛もついていました。
美味しかった。

お腹もいっぱいになったところで散策。

枕崎散策_d0156557_921572.jpg

枕崎散策_d0156557_921176.jpg

南溟館というところへ行きました。
建物の周りには立体の作品が並んでいます。
館内では絵画、版画など見ました。

枕崎散策_d0156557_9212990.jpg

高台から、枕崎のまちです。
海に見える尖がった岩は立神岩だそうです。

枕崎散策_d0156557_9214316.jpg

枕崎市役所です。
古い感じが懐かしく中に入ってみましたが、
昭和20年、30年代の雰囲気でした。

枕崎散策_d0156557_9215779.jpg

枕崎散策_d0156557_922873.jpg

南溟館のところの作品もそうなのですが、
枕崎ではメインストリートなどで、
こういう立体の作品が並んでいて楽しめます。
「風の芸術展」というのを、
今では3年に1度のトリエンナーレ形式で開催しているそうで、
その時の作品が「青空美術館」として展示されています。

枕崎散策_d0156557_9222179.jpg

薩摩酒造花渡川蒸溜所 明治蔵 にやって来ました。
展示物があったり、
試飲コーナーがあったり、
で、

枕崎散策_d0156557_9223026.jpg

明治蔵限定の旧式仕込み製法 さつま白波 を買って参りました。

なかなか楽しかった枕崎散策でした。
by kiyoko_ki | 2012-06-01 09:22 |