人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビの肉みそ詰め

アケビの肉みそ詰め_d0156557_8591885.jpg

アケビの甘いところを味わって、
皮も食べられるらしいので、アケビの肉みそ詰め を作ってみました。
皮がほろ苦くて、ちょっと面白い食感。
いやあ、これはなかなかおつなものです。


アケビ初めて食べたかなあと言ったら、
夫が、高尾の城山あたりで買ったことがあったでしょう、と。
そんなこともありましたっけね。
でもその時は皮は食べなかったですね、惜しかった。

初めての面白い食体験でした。


アケビを探して散策する途中、農作業帰りのおばちゃんに会いました。
おばちゃんは若い頃はアケビを採りに行ったりしたそうです。

これはアケビだね、これはムベじゃないかと聞きながら歩いていたところ、
口をぱかっと開けている、このアケビに会いました。
まるで、おばちゃんが出してくれたかのような。
鎌をお借りしました。
by kiyoko_ki | 2012-10-22 09:00 | 料理