人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物・表計算のこと

多肉植物・表計算のこと_d0156557_9292057.jpg

夫が可愛がっている多肉植物の鉢です。

なにやら伸びて来て、花が咲きそうです。

以前にも、違う株が咲いたのですが、お見せしていなかったですね。

ちなみに、立派なソファーとテーブルは前の家主さんから頂いた物です。


表計算のほうは、最近は LibreOffice というのが評判がいいと、
夫が言うので、それにしてみました。

で、Excelのマクロを実行させるのは、
JA福岡が「ExceltoCalcマクロ移行マニュアル」というのを公開していますが、
これは、私には非常に難しく、諦めモードです。

大事なことを忘れていました。
私が、作った表計算、Excelのファイル形式にしないと、
Excelの方は読めないですね。

最初に OpenOffice で作ったファイルを、Excelのファイル形式にしてみたら、
いろいろてんこ盛り状態だったせいか、おかしなことをしていたのか、
全部の文字が?になってしまいました。

で、新しくゲットした LibreOffice で、
同じ内容なのですが、もっと簡単にさくっとした表を作ったファイルにしてみたら、
Excelのファイル形式でも大丈夫でした。

が、Open Office、LibreOffice、ともに無償なのでグーです。

的確な用語を知らないので、抽象的な変な文章ですみません。
by kiyoko_ki | 2013-09-24 09:30 | エトセトラ