人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダより

オランダより_d0156557_9244272.jpg

オランダより_d0156557_925345.jpg

オランダより、絵葉書が届きました。

ゴッホの「夜のカフェテラス」ですね。

この絵は、クレラー・ミューラー美術館にあります。

差出人は、母です。

と言う訳で、母は、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグへ行っていました。

絵葉書よりも早く、もう既に元気に帰って来ております。


私は、ゴッホの絵の中では、「花咲くアーモンドの枝」なども好きです。

弟のテオとその妻のヨハンナの間に生まれてくる男の子、

つまりゴッホにとっては甥のために描いた絵ですね。

こちらのほうは、ファン・ゴッホ美術館のほうにあるようです。

ということを調べたら、ちょっぴり一緒に行っても良かったかな、と思いました。

「花咲くアーモンドの枝」について、こちらに興味深い、詳しいお話などあります。

リンクを貼らせていただきました。




母のこの旅行では、美術館、教会、古城、寺院、公園、運河、風車など、

盛りだくさんだったようです。

このツアーにひとりで参加、ツアーの中で最高齢だった母82歳は、

添乗員さんや、ご一緒した皆さまに、

気にかけていただき、いろいろ親切にしていただいたとのこと。

ありがたかったです。

今度、福岡の母のところへ行った折には、写真や、詳しい話など聞いてみます。
by kiyoko_ki | 2014-05-08 09:26 | 父の旅母の旅