人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクルーゼことこととピーターラビット

ルクルーゼことこととピーターラビット_d0156557_6493262.jpg

かごしまフラワーパークのポピーです。


昨日、朝は晴れていたけれども、
いらしたコープの方が、外は凄く寒いですよ、と言っていました。

その後、雪のようなもの降ったけれども、積もらなかったみたい。

母のこのマンション、玄関外の通路も、建物内なので、
外の寒さはわからないんです。


母の一番のお友達、女学校、お勤め時代と一緒だった、横浜の方なんですが、
手紙よりも先にと思って、お電話を差し上げてみました。

母の勤めていたのは、銀行なのですが、
今年も5月に、OB会が東京で予定されているそうで、
母も元気ならば、行ったことでしょうね。

昨年は、私が秩父へ行ったときが、ちょうどOB会で、
それで、母と東京に一緒に行って泊まったりしたんでしたね。

ルクルーゼことこととピーターラビット_d0156557_6495549.jpg

さて、母の赤いルクルーゼで、

母の買ってあった、大根、人参、じゃがいも、たまねぎ、干し椎茸、昆布で、
ことことと煮物をしましたよ。

それで、夕食に、母にもお供えしてあげて一緒に食べました。

朝、叔母が電話をくれて、洗濯をして、料理もしていると伝えると、
叔母は、それは感心と言ってくれたから、

今日は、私から叔母に、煮物を母にお供えしたよと報告しておきましょう。


ところで、今回、この母のマンションにたどり着いて、
一番に目にしたのは、母が飾っていてくれていた、私が出した写真の絵葉書です。

ルクルーゼことこととピーターラビット_d0156557_6502592.jpg

ルクルーゼことこととピーターラビット_d0156557_6504993.jpg

そして、母の簡単な家計簿ノートに挟まれていたレシートの中に、
郵便局のピーターラビットの切手のレシートを見つけたので、

切手のケースをのぞいてみたら、ありました、ありました。

ルクルーゼことこととピーターラビット_d0156557_651624.jpg

左が82円、右が52円切手です。

この最近の手紙を送り始めてからは、

ぐりとぐらの切手を使う前に、
母はいやいやいえんは知っているけれども、ぐりとぐらは知らないと思ったので、
ピーターラビットの切手を使ったのですが、

電話で、母に、ピーターラビットの切手を買ったことを話したんだったかな、
日付を見ると、私が買った次の日に、買っているんです。

昔、私が30代の頃、母と、海外へは、香港やカナダに行ったのですが、
イギリスの湖水地方にも予定しかけていたことがあって、

母はピーターラビット好きだったのかもね。

落ち着いたら、ピーターラビットのおはなしを読んでみようかしらね。
by kiyoko_ki | 2015-02-06 06:51 | 福岡