人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーパークのおひなさまなど

フラワーパークのおひなさまなど_d0156557_761211.jpg

先日、フラワーパークかごしまに行った時に飾ってあった、おひなさまです。

「当地域(岡児ヶ水・おかちょがみず)でのひな祭り

 岡児ヶ水では、ひな檀の前を畳一枚ほどの広さに杉垣で囲い、

 その中に砂浜を敷き、石や柴などで盆景を作ります。

 その砂や杉垣の上などにイセエビ、ウニ、カニなどをはわせ、

 親類縁者などを招いて宴を開きます。(出典・山川町史)

 フラワーパークでは、イセエビ等の特産物の代わりに花を植えております。」

とありました。

面白いですね。


明日から、私はまた福岡の母のところへ行って来ます。

2週間滞在する予定です。

うちのおひなさまは、指宿へ帰って来てから、旧でやろうと思います。

調べたら、今年は4月21日が旧暦の3月3日にあたるようなので、

帰って来てから、おひなさまを飾って、ゆっくり楽しむことにします。

フラワーパークのおひなさまなど_d0156557_763267.jpg

お友達にいただいた、京都のお土産です。

母の写真の前に飾って、母に話しかけつつ、少しづつ楽しんでいましたが、

あら、3日を前に、もう食べ終わっちゃいました。

旧のおひなさまでは、何か、お菓子を作りましょうね。

苺のムースなんかがいいかな。

うちでは、苺のババロアと呼んでいたけれども、母によく作ってもらいました。

母の苺のババロア、大好きでした。
by kiyoko_ki | 2015-03-02 07:07 | フラワーパークかごしま