人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッシジからの絵葉書

昨年の今日、母は倒れて、翌日母は亡くなってしまったわけですが、
母のものをちょっと見ていて、母からの絵葉書を一枚。

アッシジからの絵葉書_d0156557_10455346.jpg


     昨日はオルビエート、アッシジと

     ヨーロッパの文化の深さにただただ

     目をみはるだけです。今日はシエナ それから

     花のフィレンツェです


書かれたのは10月2日。写真のアルバムを広げてみたら96年でした。

母が63歳の時ですね。

絵葉書の写真は、アッシジ、聖フランチェスコ教会らしい。

母はヨーロッパの旅が好きだったのですが、
絵葉書や写された写真を見ながら、母の旅を追ってみるのも面白いかも。

ちなみに、私はヨーロッパには行ったことはありません。

メモとか日記とかが全然無いのですが、
母のアルバムの中に、旅行会社の旅のしおりを見つけました。

この時のイタリアは、
ローマ、オルビエート、アッシジ、シエナ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ、
に行ったようです。

私は歴史は詳しくないし、
今はテレビで旅ものとかも見る機会が無いので、
調べてみないと、その土地土地のことは全然わかりません。

が、イタリアは、須賀敦子さんや内田洋子さんで、
ちょっぴり読んでいる場所ではあります。





by kiyoko_ki | 2016-01-31 10:46 | 父の旅母の旅