ジュエリーのリフォーム

母が遺した指輪、かなりデコラティブなものがあります。

それでリフォームしてみました。

リフォームするにあたっては、
いわゆる宝飾店のもののような仰々しいものではなくて、
もっとさりげない、シンプルなものにしたいなと考えていましたが、

そんなリフォームのお店をネットで探していて見つけたのが、オカモトジェリーさん。

クリックしてください。


素敵な作品があったので気に入って、お願いしました。
希望を伝えて、幾つかデザイン画を頂きました。

出来上がった指輪を、ブログの記事にして頂いたのがこちら。

トップに出ている写真は、元々の母の遺した指輪です。
メールや電話のやりとりだけで、出来上がりました。

そのあと、2月に東京へ行った時に横浜の港南台へ行ったのは、
オカモトジュエリーさんに初めて会いに行ったというわけでした。

こちらに、アトリエ&ショップの様子が出ています。
こじんまりとして居心地がいいです。

ホームページやブログを拝見していると、
ペンダントなどもなかなか素敵なものがあります。

ジュエリーのリフォームってちょっと贅沢なので、
内緒の話にしておこうかなと思っていたのですが、
もしかしたら、タンスの引き出しに眠っているものをリフォームしたいなと、
思っている方もいらっしゃるかなと、

私のお薦めのアトリエ&ショップのご紹介でした。






[PR]
Commented by うさこ at 2017-04-19 18:28 x
こんにちは。ぎっくり腰で寝込んでいました(汗

素敵にリフォームできましたね。
オカモトジュエリーさんのブログ拝見しました。
私も昔のデザインで使っていない指輪が何個もあります。リフォームしたいなぁと眺めてはケースにしまって・・・の繰り返し。
たぶん同じような思いの方がたくさんいらっしゃると思います。
私もリフォームしたくなってきました♪

Commented by きよこ at 2017-04-19 21:31 x
うさこさん、こんにちは。
ぎっくり腰でしたか。お大事にね。

私は持っていないのですが、
婚約指輪や結婚指輪をリフォームされる方もおいでですね。

気になるお値段の方ですが、
私のこの指輪の加工代は、この前の東京行きの早割の飛行機代+ビジネスホテル代4泊分くらいですね。
金属の素材はリフォームする指輪のを使って頂きました。
その素材を売却してもらい、他の金属の素材代にしてもいいですね。
Commented by うさこ at 2017-04-20 17:37 x
うーん、なるほど・・。早割の飛行機代+・・・。なんとなく見当がつきます。
以前、ダイヤの指輪をネックレスにリフォームした時も結構なお値段でしたから。
でも、リフォームしない限り身につけることはないと思うので、作り直したほうがタンスの奥の指輪さんも喜びますよね~。
Commented by きよこ at 2017-04-20 21:06 x
このリフォームは、母の指輪の金属の素材が余ったので、それを売却してもらって、加工費代に少しまわしてあります。

指輪の素材に思い出があったり、愛着があって、お金をかけてでもリフォームして身に付けたいかどうかでしょうね。

若い頃の指輪だと、私もリフォームはしないで、重ねづけしてまた楽しもうかなと思っているものもありますし、
面白い素材は、そのうちお小遣いを貯めてリフォーム出来たらなと考えているものもあります。

お金がかかる事ではありますが、リフォームというのはオーダーメイドの楽しさもあります。




Commented by きよこ at 2017-04-21 06:44 x
追記です。
このリフォームの石は大きめでしたし、デザインによるのですが、
もう少し小さめの石だと、早割の飛行機代はいらないくらいのお値段から出来るようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kiyoko_ki | 2017-04-11 22:05 | エトセトラ | Comments(5)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー