野蒜を酢味噌で

d0156557_07592793.jpg

野蒜、ノビル。

出しそびれていたのですが、今年も、

青いところをねじねじと巻いて結んで、酢味噌で。

もちろん、自分でゲットした野蒜です。


雲影をいくたびくぐる野蒜摘    福永耕二


福永耕ニ、もう亡くなられていますが、
鹿児島の生まれなんですよ。

古本の句集を見つけました。






[PR]
Commented by とらた at 2017-04-22 06:55 x
ノビルかわいい!
って言うか、きよこさんマメすぎる。
採集してからこの形まで、一体どれだけの手間が…
ちなみに、うちくの周辺はラッキョウが多いです。
Commented by きよこ at 2017-04-22 08:33 x
野蒜はこちらには多いですよ。
ねじねじはちょっと面倒だけれども、可愛いからやってみたくなるの。

うちの周りにはラッキョウ畑は無いけれども、
ラッキョウは鹿児島にも多いです。
今年は久し振りに買ってみようかな。
Commented by マダムγクリエ at 2017-04-23 06:47 x
ノビルの季節なのね。
昨年もネジネジされてましたよね。

山菜の美味しい季節です。
歳のせいでしょうか?
山菜を見かけるとつい買ってしまいます。
美味しくて美味しくてぇ~~
Commented by きよこ at 2017-04-23 08:40 x
クリエさんもありがとうございます。

一年に一回はねじねじと。

山菜いろいろ美味しいですよね。
お酒のあてにいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kiyoko_ki | 2017-04-21 08:13 | 料理 | Comments(4)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー