人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸をした

水曜日の色


丸をした


丸をした_d0156557_16521539.jpg


祖母は痩せていたので、祖母似だった私も、痩せているおばあちゃんになると思っていた。が、どうもそれは違うようだ。

40代前半まではスマートだったのに、それが普通体型になり、今では中年太りのおばちゃん。福岡でお友達や従姉妹が写真を撮ってくれたのだが、私ってこんな体型! たまには写真も撮ってもらうものだなと思った。

ちょっと前にノースリーブのワンピースを買って、福岡でそれを着てみたら、まあ腕の立派なこと。腕も太るのねと感心してしまった。

今日は気が向かなくてエアロビクスは休んでしまった。実はエアロビクスはあまり好きではなくて。
この間、鹿児島弁で言う「てげてげ」でエアロビクスをやっていたら、仲の良いご近所さんに、「てげてげ」なのをしっかりチェックされてしまった。

その代わり、今日はうちで筋トレをやってみた。お腹周りを中心に、9種類の筋トレ。
筋トレを続けたならば痩せられるって知っている。
母が亡くなる前には、私は近所のスポーツクラブに通っていて、筋トレと水泳にはまって、痩せられたから。お腹だって、結構ぺっちゃんこ、ウエストもあったのよ。

お昼に近くなって、夫は散策に出かけてしまうし、めんどくさいから、カップ麺食べちゃおと思って、棚からリンガーハットの長崎ちゃんぽんを出した。
夫が、それは私が買ったものだよと言う。
そうなのだ、私はカップ麺は食べないから買わないといつも言っている。だが、夫が買ったカップ麺を結局は私が食べてしまうのだ。
それだからか、夫は私より体重が軽い。
しばらく、リンガーハットの長崎ちゃんぽんを眺めていたが、気が変わった。
筋トレもしたんだし、ちゃんとお昼を作ろうと。

まずは、玄米を圧力鍋で炊くところから。
冷蔵庫を見たら、残っているものが色々。大根おろし、みょうがの切ったの、にらの切ったの、アボカドの残りの半分。
味付けの鶏をグリル、もやしと小松菜と人参とひらたけをボイル、にら玉を作って、夫がいつもスライスしてくれているキャベツにトマトときゅうりを添えて、出来上がったのが写真のそれ。
そうそう、この他に納豆も。

急にやる気スイッチが入ってやってみたが、素敵なおばちゃん、その先には素敵なおばあちゃんになる為には、やっぱり頑張らないと。

とりあえず、カレンダーの本日の日付に、ピンクの蛍光ペンで丸をした。





by kiyoko_ki | 2017-07-26 16:50 | 水曜日の色