ゆすはら神在居 千枚田

高知県高岡郡檮原町神在居、

ゆすはら かんざいこ。

友達が住んでいるところです。

d0156557_09510557.jpg

千枚田があります。


d0156557_09512404.jpg

小さな部落ですが、とってもいいところです。

d0156557_09513982.jpg

田んぼの植物がよさげでしょう。

d0156557_10344811.jpg

ミゾカクシ

ま、これは全国的にもありますが。

d0156557_09521306.jpg

オモダカ

これはいいでしょう。
うちの方では見かけません。

葉っぱも素敵なのですが、写真を撮るのを忘れました。
片手落ちでした。


d0156557_09523417.jpg

標高600メートル位です。

冬には雪が降ることも。

d0156557_10351639.jpg

友達の家のストーブの燃料は、間伐材や端材などの木質ペレットで、
ペレットストーブです。

ゆすはらの町で、木質バイオマス地域循環利用の取り組みをしています。

地球環境に優しいエネルギーとして期待されているそうです。

ゆすはらの町は、林野率91パーセント、
森とともに生きる町でもあるのです。

d0156557_09530803.jpg

友達の田んぼのお米、籾殻付きです。

非電化工房 Atelier Non-Electric の、
家庭用の簡易手動籾摺機というのも、さりげなく置いてありました。

d0156557_09532459.jpg

ご近所で見せて頂いた、お米を保存する壺です。
何という名前だったかしら、
教えて頂いたのにメモしていなかった。

昔、使っていたそうです。

d0156557_10353631.jpg

そちらのお爺様が築かれた畑の石垣。

柚子畑です。
出荷されるそう。

柚子は、食品や化粧品にも加工されるそうです。

他に自家用でしょうか、
大豆やはす芋なども作られていました。

d0156557_09540327.jpg

ツメレンゲ

友達のところにも石垣があって、
ツメレンゲがたくさん元気よく育っていました。
環境があっているのでしょうね。

もっとぐんぐん伸びて、面白く花が咲きますよ。
多肉植物なんでしょうね。

以前、足摺岬の方でだったか、見せてもらったことがあります。

d0156557_09543154.jpg


カノコユリ

ちょっと終わりかけでしたが、
カノコユリも好きです。

d0156557_09544723.jpg

千枚田を行ったり来たりしながら、
お会いした部落の方達と挨拶を交わして歩きます。

d0156557_09550128.jpg

お釈迦様がいらっしゃるんだったかな。

d0156557_09551624.jpg

ボタンクサギかなと思います。
中国原産ですね。

ゆすはらでも割と見かけるようになったそうです。
帰化植物化しているのでしょうか。

d0156557_09553743.jpg

牛もいます。
友達の話では、ここのはまだ若い牛なのではと。

ゆすはらでご馳走と言ったら、お肉だそうです。

で、夕食にお肉を食べることになって、
その前に、牛を見に来ました。

d0156557_09555274.jpg

こちらは神社。

部落の皆さんで、
鳥居を新しく作り直したばかりだそうです。

d0156557_09560949.jpg

芭蕉

今回のゆすはらでは、あちらこちらで芭蕉を見かけました。

葉っぱを盆棚に使ったりするのかもしれませんね。

d0156557_09562536.jpg

もちろん、沢の水もきれいです。

d0156557_10355982.jpg

竹林も。

この辺りでは、何という竹が多いんでしたっけね。

d0156557_09570224.jpg

イワタバコ

素敵でしょう。
もっと花付きがいい株もあったのですが、
上手く撮れていませんでした。

東京では高尾山にありましたね。
それ以来です。

d0156557_10361878.jpg

昭和60年、1985年に、
「街道をゆく」の取材で、司馬遼太郎が訪れています。

昔は、山の上の方まで千枚田が続いていたそうです。

今はちょっと残念なことに規模が小さくなって、
お休みしている田んぼもあります。

平成4年、1992年から、
千枚田オーナー制度により、棚田保全をしているそうです。

うちも近くだったらオーナーになりたいです。





[PR]
Commented by うさこ at 2017-09-11 17:38 x
こんんちは。
見事な棚田ですね。
結婚してから、田植え稲刈りを手伝うようになり農家の大変さにびっくり。
ここでの田植え、稲刈りは相当な労働でしょう。

空気が澄んで気持ちよさそう・・・。
Commented by きよこ at 2017-09-12 14:52 x
田植え稲刈りのお手伝いをされるのですね。

広い田んぼとは違って、棚田だと、それもなかなか大変でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kiyoko_ki | 2017-09-03 14:33 | | Comments(2)