ゆすはらの町散策

d0156557_09483363.jpg

高知県立 梼原高校

d0156557_09484793.jpg

美味美味亭 おいおいてい

ここでお肉を食べました。
ゆすはらの雉 キジ肉も頂きました。
生ビールも飲みました。

d0156557_09490225.jpg

翌朝のゆすはらの町です。

左の茶色の建物は、マルシェ・ユスハラです。
ここに2泊しました。

d0156557_09491558.jpg

須崎警察署 檮原駐在所

d0156557_09493841.jpg

素敵なナイフとかありそうですね。

d0156557_09495157.jpg

スーパー丸味

けっこういろいろ売っています。

d0156557_09500541.jpg

梼原町役場

d0156557_09502021.jpg

ゆすはらには、坂本龍馬脱藩の道があります。

その道を案内してくれるガイドさんもいるそうです。

d0156557_09504009.jpg

梼原町歴史民俗資料館

開祖、津野経高が梼原を拓いて1100年。

d0156557_08265632.jpg

武吉孝夫写真展「津野山郷」、とても良かったです。

d0156557_09505408.jpg


ゆすはら観光交流案内所まろうど館

この建物は、旧梼原村役場庁舎だそうです。

d0156557_09511303.jpg

ゆすはら座

芝居、歌舞伎、映画など娯楽の殿堂として親しまれました。

d0156557_09513296.jpg

茶堂 東区

ゆすはらに茶堂は幾つかあります。

木像、石像などの諸仏を安置して祀り、津野氏の霊を慰め、
行路の人々に茶菓の接待をした場所です。

d0156557_09514632.jpg

ゆすはらの町

青い屋根の奥、薄いベージュに見えるのが町役場です。

d0156557_09520050.jpg

六志士の墓

明治維新の頃の6人の志士の分霊を祀っています。

d0156557_09521730.jpg

ゆすの木 梼の木

「ゆすはら」は、「ゆすの木のある原っぱ」だそうです。

ゆすの木は、イスノキのことです。


d0156557_09523204.jpg

旧掛橋和泉邸

掛橋和泉は、六志士の一人のようです。

d0156557_09525902.jpg

さざれ石

石灰岩礫岩です。
小石が集まって、岩になっています。


d0156557_09531301.jpg

お洒落なダイニングバー

d0156557_09532784.jpg

自家焙煎珈琲屋 COFFEE FLAG

d0156557_09534395.jpg

アイスコーヒーを頂きました。

前日、ゆすはら到着後すぐに連れて行ってもらい、
その日は、タンザニアだったかしら、
ケニアだったかしら、ホットコーヒーを頂きました。

ご主人は地元の方で、
いろいろゆすはらのことを教えてくださいました。

d0156557_09535966.jpg

d0156557_09541235.jpg


梼原川

ゆすはらの町の南北を縦断しています。

梼原川にはダムがあるそうです。

やがて四万十川に合流します。

d0156557_09542897.jpg

三嶋神社

秋祭りには、津野山神楽が奉納されます。
津野山神楽、見てみたいものですね。

d0156557_09544265.jpg

こちらもなかなかお洒落ですね。

夜、飲みに来るといいのかも。

d0156557_09550060.jpg

Cafe & Bar INDY' S

イタリアンのお店です。

d0156557_09551348.jpg

ランチに、キジの野菜煮込みパスタを頂きました。

マルシェ・ユスハラ、
梼原町役場、
ゆすはら座、
旧掛橋和泉邸、
三嶋神社

これらは写真をたくさん撮ってありますので、
また後日、別記事でご紹介しますね。






[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kiyoko_ki | 2017-09-04 14:52 | | Comments(0)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー