楽しい鉱物図鑑など

鉱物図鑑をお見せすると約束していたので、

ちょっと旅の話は一休みして。


d0156557_17110110.jpg


私が持っている鉱物図鑑です。


d0156557_17113027.jpg


その図鑑を買った頃に、
西新宿であった鉱物の見本市?で買ったもの、

これは安いです。


d0156557_17122073.jpg


これは黒雲母。

拾ったものです。

小さいですが大事にしています。


d0156557_17114339.jpg


父はこんなものを持っていて、

これはどうして持っていたのでしょう。


d0156557_17111690.jpg


鉱物から派生して、私はこんな図鑑も持っています。

これには鉱物、原石の写真なども。


ちなみに、岩石の成分が鉱物、

岩石は鉱物がいっぱい集まったものだそうです。


d0156557_17104927.jpg


夫が持っている図鑑です。

宝石図鑑なんて方向に行かなくても、

河原の小石を見てみるだけでも、なかなか楽しめるようですね。






[PR]
Commented by lapinmillemille at 2017-09-07 14:09
こんにちは。
素晴らしい鉱物等の図鑑を見せて下さり、ありがとうございました。
随分たくさん持っていらして、驚きました。

アマゾナイトも色が綺麗ですし、黒雲母もかわいらしいですね。
お父様が持っていらした石は本格的なものですね。いいな~。

本当に、川原でのキレイな石探しは、宝物さがしのようなものなんでしょうね。

図鑑は、まだ揃えたいと思っていましたので、参考になります。今は取り扱っていない貴重な本もあるのでしょうね。

ありがとうございました!
Commented by きよこ at 2017-09-08 10:21 x
ただ図鑑をお見せするだけで、レビューになっていなくてすみません。
夫の持っていたものは、随分古いものです。

父は、旅の記念などに、たまに石を拾ってくるような人でしたが、
どうしてこんなものを持っていたのか、謎です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kiyoko_ki | 2017-09-06 17:13 | エトセトラ | Comments(2)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー