いとしのコロコロ

水曜日の色

10

いとしのコロコロ


淡い6色とりどりの小さなボールが幾つも入った丸い缶。
それをとある化粧品売り場の一角に見つけて、ああそうだった、こんなものがあるんだったなと凄く久し振りに思い出した。それからしばらくの間、それが心に留まっていた。

それは言わばフェイスパウダーなのだが、色や見た目の可愛らしさもさることながら、6色の小さなボールをコロコロとブラシで転がして使うところなど、女心をくすぐるものだった。

今年30周年だそうでロングセラーで、30年前と言ったら、病気をして休職をしたりもしたものの、また会社勤めを始めた私は、きっちりお化粧をするようになっていたから、人気があったこの存在も知っていた。でも、当時まだまだ若かった私には、ここのブランドというものが遠い存在で、素敵だなとは思っていたが、自分が使うようなものでは無いと思っていた。

その後、会社勤めは辞めて、あまり化粧に頓着しなくなった。また植物や鳥を見ながらの低山歩きを始めたり、少し始めた仕事のような趣味のような関係でも、周りは化粧気の少なめなナチュラル思考の人が多かった。

結婚したら、夫は、二人で出かけるという時に妻の化粧を待っているなんてことが嫌いで、早く早くと急かす。化粧をしないということにどんどん拍車がかかった。
特に夏の長い屋久島に暮らした頃よりは、化粧なんかしてもうまくその状態を保てないし、化粧の顔に見合うような服装でもなかった。
が、島のおばちゃん達の中には、もちろんばっちり塗り固めて化粧をしているおばちゃんもいて、いつ会っても崩れていないその技が凄かった。
街へ出かける時には少しくらい化粧の真似事をするが、普段の暮らしではほぼすっぴんなのだった。

そんな私が、このコロコロを遂に買ってしまった。蓋をあけると、バイオレットの香りがした。


d0156557_15520550.jpg


実は一緒に化粧下地も買っちゃった。
瓶には可愛いピンクのちっちゃなボールが透明な液に浸されて詰まっていて、ワンプッシュするとボールが弾け、薄いピンクのジェルが出て来る。同じバイオレットの香りがする。
これもなかなか楽しい。

私はファンデーションというものが嫌いで、ファンデーションがわりになるBBクリームなるものも手に入れてみたのだが、普段つけるにはやっぱりそれも好きではなく、これは街へ出かける時のお出かけ用に引き出しに仕舞った。
それで、先の化粧下地にコロコロのパウダーという使い方をして、それがとても気に入ってしまった。
ちょっぴり、化粧をしている気分になって、つまり少しだけ綺麗になれているように錯覚して、が、実際には、額のシワも、頬のシミも全く隠せていないけれども、余計なものをつけていないというのが本当に好き。

そしてかなり、かなり遅ればせながら、普段のスキンケアに力を入れようと思う今日この頃なのだった。






[PR]
Commented by うさこ at 2017-10-05 10:44 x
フェイスパウダーは、母が使っていました。ロングセラーですね。
ふたを開けるとキャンディのようで乙女心をくすぐります。

しみ、しわは人生の勲章といううことで(^^
秋深まる季節・・保湿が大事ですね。
睡眠、栄養、適度に運動。穏やかに過ごすのがお肌にも一番だと思います♪
Commented at 2017-10-05 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよこ at 2017-10-05 20:41 x
昔はマダムなブランドでしたが、
最近はこのパウダーも若い子にも人気ですね。

スキンケアはシンプルがいいですね。でも丁寧に。
もちろん、健やかな心身があってこそですね。
Commented by きよこ at 2017-10-05 20:49 x
鍵コメさん、コメントをありがとうございます。
嬉しいです。

お持ちでしたか、
コロコロして心ときめきますね。

すっぴんに近いですが、眉も整え今日は薄くアイブロウ、
口元はグロスしました。
それでお肌が綺麗だったら言うことは無いのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kiyoko_ki | 2017-10-04 15:59 | 水曜日の色 | Comments(4)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki