カテゴリ:生け花( 63 )

お盆にハスなど

d0156557_15175159.jpg


お盆のお花を生けました。

ススキの仲間のパンパスグラス、それと、

白いリンドウ、ハス、クルクマ、女郎花、デンファレです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-12 15:22 | 生け花 | Comments(0)

さかのぼって生け花

2月の東京から帰って来て生けたお花、

お見せしていませんでした。

d0156557_10595361.jpg

白いストック、オレンジの百合、赤とオレンジと黄の蘭、
赤いピンクッション、
赤とピンクの椿。

d0156557_11025943.jpg

東京から帰って来て、残っていたお花、

それと買って来たお花でした。

d0156557_11032532.jpg

椿は庭のものを一緒に。

三つの花器を使いましょうと。

d0156557_11035252.jpg

東京でたくさんの人に出会えて、

みんなありがとう、のお花だったのでした。


東京からまたお誘いがかかっているのですが、

行こうかしら、行こうかしら。

どうしようかしら。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-14 11:17 | 生け花 | Comments(0)

庭の薮椿とともに

d0156557_16553009.jpg

ピンクッション、蘭を 庭の薮椿とともに。

少し薮椿の高さ、または左へのボリュームが足りないですが。

斜め上からスクウェアに撮ってごまかしています。

ともあれ、枝物を使うのは面白い。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-02-18 17:04 | 生け花 | Comments(2)

亡き母に


d0156557_13540957.jpg

地元のいつもの八百屋さんで、

亡き母に花を、
春の可愛らしい配色で選びました。

もうすぐ母の命日です。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-22 13:53 | 生け花 | Comments(2)

お正月のお花

d0156557_09063108.jpg

お正月のお花です。

シンプルに清楚な感じに生けてみました。

玄関が、水仙の香りになりました。

が、25日に生けたので、もうだいぶ終わりになっちゃいました。

今日あたりから、いつもの日常でしょうか。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-04 09:12 | 生け花 | Comments(0)

黄色

d0156557_11012280.jpg

週初めに生けたお花です。

黄色が元気だったのでチョイスして。


うちでやる筋トレのメニューを考えてもらったので、また筋トレ始めました。

あとウォーキングです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-17 11:05 | 生け花 | Comments(2)

カンノンチクなど添えて


d0156557_11274026.jpg

久し振りに、玄関に生けてみました。

実を楽しむハイビスカス、ハイビスカスローゼルと、
オレンジがかった黄色いスプレー菊を買ったのですが、

菊は真っすぐなので面白くない。
色もちょっと変えてみたくなり、

ハイビスカスローゼルと、

庭のボタンボウフウと、

それに庭のカンノンチクを添えてみました。

小さいのがあったら、クワズイモの葉でもいいなと思ったのですが、
台風でぼろぼろでした。

やはり台風で傷んだし、少し終わりかけのボタンボウフウなのですが、
やっぱり、ボタンボウフウは面白いですね。
使えます。

昨年、こんなボタンボウフウを生けたでしょう。 → 

今年ももっと盛りのときに、生けてみれば良かったのですが、
ボタンボウフウは、毎年、生けて行きましょう。

カンノンチクも前から使ってみたいなと思っていたので、
それも楽しめました。

ただちょっと、何処かにボリュームが足りないような感じではありますね。
いかがでしょう。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-25 10:59 | 生け花 | Comments(0)

百合クルクマドラセナ

d0156557_15075299.jpg

これは、ドラセナでいいのかな。

ドラセナを、

こんな風に一本でんと生けるのは、あまり無いでしょうね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-14 15:13 | 生け花 | Comments(2)
d0156557_08260705.jpg

クルクマ、蘭、ショウガ科お仲間を、ピンクでまとめて。

地元の八百屋さんで買いました。

水が入れ過ぎなのが笑っちゃいますけれども。


今日はとっても涼しい。

風も少しあります。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-08-30 08:31 | 生け花 | Comments(3)

リンドウの一種生け

d0156557_19111954.jpg

お盆のお花は、玄関にサルスベリでいっか、と思っていたのですが、

急に思い立ち、花屋さんへ。

ピンクのリンドウを5本買いました。

リンドウの一種生け。

花持ちがいいように、冷房するリビングに置きましょう。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-08-11 19:14 | 生け花 | Comments(4)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30