カテゴリ:エトセトラ( 96 )

楽しい鉱物図鑑など

鉱物図鑑をお見せすると約束していたので、

ちょっと旅の話は一休みして。


d0156557_17110110.jpg


私が持っている鉱物図鑑です。


d0156557_17113027.jpg


その図鑑を買った頃に、
西新宿であった鉱物の見本市?で買ったもの、

これは安いです。


d0156557_17122073.jpg


これは黒雲母。

拾ったものです。

小さいですが大事にしています。


d0156557_17114339.jpg


父はこんなものを持っていて、

これはどうして持っていたのでしょう。


d0156557_17111690.jpg


鉱物から派生して、私はこんな図鑑も持っています。

これには鉱物、原石の写真なども。


ちなみに、岩石の成分が鉱物、

岩石は鉱物がいっぱい集まったものだそうです。


d0156557_17104927.jpg


夫が持っている図鑑です。

宝石図鑑なんて方向に行かなくても、

河原の小石を見てみるだけでも、なかなか楽しめるようですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-09-06 17:13 | エトセトラ | Comments(2)

台風の朝

d0156557_08222792.jpg



朝起きたら静かで。

どうも台風の目に入っているのではと思うほど。

オリーブの木の背後に台風の空。


昨日の夜、セルジュノワールという
セルジュ・ルタンスの香りを見つけて、気になっている。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-06 08:21 | エトセトラ | Comments(0)

台風

d0156557_10051831.jpg



台風は、まだそんなに近いわけではないのですが、

けっこう風が出て来ました。

コルトレーンを聴く。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-05 11:10 | エトセトラ | Comments(0)

片付けて

d0156557_16163341.jpg



白いテーブルの上を片付けて、

お友達にうちに寄ってもらいました。

たまのお客様も、いいものですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-27 16:21 | エトセトラ | Comments(0)

今日の地震

d0156557_20350685.jpg



今日のこちらの地震、大きく横に揺れました。

すぐに長ズボンに着替えて靴下も履いて、
運動靴も出しました。

今まで、そういう時の荷物の用意をしていなかったので、
すぐにリュックに用意。

浴槽に温泉のお湯は入っていましたが、
鍋やペットボトルに水の用意。

が、津波は無いという放送で、

お昼を食べなくてはとお昼を食べました。

夫は出かけていて夕方帰って来ました。

震源地近くに居たようで、
駐車場に入ろうとしているところで、
悪路に乗り上げたような気がしたそうです。

が、降りてみると、道には何もなく、狐につままれたよう。

でもすぐに放送があって、地震と知ったそうです。

当分、用心しますね。


写真は、うちの育ち過ぎているミョウガです。

記事とは関係ありません。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-11 20:50 | エトセトラ | Comments(4)

生誕100年 長沢 節 展

生誕100年 長沢 節 展、やっているんですね。
場所は、弥生美術館、
6月25日迄です。

セツ・モードセミナーは4月に閉校したのだとか。
昔、セツ・モードセミナーで長沢節さんとお会いしたような気がしていて、
でもそれは夢の記憶みたいなんです。

校舎ずっと残るのかしら、通りがかってみたいな。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-05 09:19 | エトセトラ | Comments(2)

そろそろ Mac を

d0156557_20551697.jpg

お正月に買った、私の MacBook Pro 13 インチ です。

デスクトップには、iPad で描いたへんてこりんな絵を。
暗くなると、キーボードの周りが光ります。

iPhone と iPad を持っているのならば、
Mac も使うと、凄く快適です。
iPhone も iPad も、
Mac と一緒に使ってならではだなと思います。

とは言うものの、
普段は iPhone と iPad で充分なのと、

メール句会のお世話と、
俳誌の作文のために使う文書や表計算、
Windows からなかなか抜け出せないでおりました。

時々、時間を見つけて試行錯誤していたのですが、

昨日の夜から今日は、
いろいろ、いろいろ試してみて、

Windows で、文書や表計算を作るのに使っていた、
LibreOffice の Mac 版も見つけたので、
これで行けそうだと、
いよいよ Windows ともおさらば出来そうな気配です。

d0156557_21290918.jpg

表計算は Mac の Numbers で充分なのですが、
文書の Pages が残念なことに縦書きが出来ません。
Pages も Numbers も非常にシンプルで美しい
アプリケーションです。
本当は使ってあげたいのですが、

LibreOffice は、
Microsoft の Office とも互換性があるんです。
それになんてったって無料ですよ。

Windows の方にも、Mac の方にも、お薦めです。
Office なんていりませんぜ。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-01 21:33 | エトセトラ | Comments(0)

ジュエリーのリフォーム

母が遺した指輪、かなりデコラティブなものがあります。

それでリフォームしてみました。

リフォームするにあたっては、
いわゆる宝飾店のもののような仰々しいものではなくて、
もっとさりげない、シンプルなものにしたいなと考えていましたが、

そんなリフォームのお店をネットで探していて見つけたのが、オカモトジェリーさん。

クリックしてください。


素敵な作品があったので気に入って、お願いしました。
希望を伝えて、幾つかデザイン画を頂きました。

出来上がった指輪を、ブログの記事にして頂いたのがこちら。

トップに出ている写真は、元々の母の遺した指輪です。
メールや電話のやりとりだけで、出来上がりました。

そのあと、2月に東京へ行った時に横浜の港南台へ行ったのは、
オカモトジュエリーさんに初めて会いに行ったというわけでした。

こちらに、アトリエ&ショップの様子が出ています。
こじんまりとして居心地がいいです。

ホームページやブログを拝見していると、
ペンダントなどもなかなか素敵なものがあります。

ジュエリーのリフォームってちょっと贅沢なので、
内緒の話にしておこうかなと思っていたのですが、
もしかしたら、タンスの引き出しに眠っているものをリフォームしたいなと、
思っている方もいらっしゃるかなと、

私のお薦めのアトリエ&ショップのご紹介でした。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-11 22:05 | エトセトラ | Comments(5)

d0156557_17471522.jpg

昨日、久し振りにスカイプのピアノレッスンを受けました。

曲は、レオン・ラッセルの A Song For You です。

私がちょっと練習していたよりも、
もっとこの曲らしくなるように教えて頂いたりしました。

レッスンでは、かなりしどろもどろのピアノだったので、

先生、もっと練習しておきます!


今年になって、福岡、東京、福岡と出かけて、
散財もしたし、ちょっと落ち着かない生活だったので、

うちでの生活、ピアノなども、また楽しみます。

福岡の写真はまだあるので、整理してお見せします。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-03-29 17:46 | エトセトラ | Comments(0)

雛の家

d0156557_09004498.jpg

雛の家残し旅ゆく女かな    清子


お雛様を飾って東京へ出かけたので、お雛様と、

玄関に生けた藪椿などもまだ綺麗に残っていて、出迎えてくれました。

旅行に行って、帰って来るといつも思うのですが、うちって広い。

午前中は、まずは買い出しに行かなくっちゃ。

また、断捨離や片付けもしていきたいです。

東京の写真は、整理しつつお見せしますね。


今日は父の命日でもあるので、父も偲びつつ。

5年経ちました。

父そして母が亡くなった2月が過ぎて行きます。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-02-28 08:59 | エトセトラ | Comments(2)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー