カテゴリ:染め織りフェルト( 15 )

木枠で織り1

木枠の織りの一枚目出来ました。

アナンダの木枠で織りました。

こんなへんてこりんなものを、インスタグラムに上げるのもどうかと思うが、

そのうちマシになって行くといいな。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-24 22:20 | 染め織りフェルト | Comments(0)

こんな10色

d0156557_11514028.jpg

Organic Doodle Weavinng の1枚目に選んでみたのは、

こんな10色。

かつてあった東京テキスタイル研究所で買えたもの、
東京アートセンターのもの、
ユザワヤのもの、
ニフティの手芸フォーラムのフリマで買ったもの?、
母にもらったもの、
など。

10色のうち、6色は自分で染めたものです。

原毛も使うといいかもですね。
原毛の整理はこれからです。

が、書くことの締め切りが二つあるので、
織り始めるのはそれが終わってからかな。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-21 12:09 | 染め織りフェルト | Comments(4)

糸いろいろ

色糸は、こんな感じに整理しました。

d0156557_22465796.jpg

d0156557_22174427.jpg

d0156557_22182422.jpg

d0156557_22184911.jpg

d0156557_22191000.jpg

d0156557_22193253.jpg

下の染めていない糸は、

こちらに引っ越して来た時のそのままです。

d0156557_22195388.jpg

d0156557_22201347.jpg

昨日の夜、ちょっとひらめいたものがあって、

選んでみた糸はこんな配色。

d0156557_22203229.jpg

今日の夜は、

昨日話題にした織り方のための糸を
10色ほど選んでみたのですが、

夜は写真を撮っても色が美しくないので、
また日中に撮ってお見せしましょう。


それにしても、
こーんなに糸があるなんて、

織りをやっていた頃は、
糸を買う事で、夢を買っていたのかもしれませんね。

これからの織り生活、はかどりますように。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-20 22:42 | 染め織りフェルト | Comments(2)

これは楽しそう

面白いもの見つけました。

技法なんて駆使しないし、あらかじめのデザインも考えないし、

自由に色を楽しめばいいみたい。

こういうのがやりたいな。

ごらんあれ。

下の頁では、詳しい説明があります。

ためになる素敵なHPですね。



糸の整理が進みました。

持っている糸の素材は頭に入っているので、一緒くたにして、
色み別に分けて収納ボックスの引き出しに。

あとは、布や原毛もあったなと見てみたら、

なんと染めていない糸もたんまりしまってあるのでした。
染めてもいいし、生成りのまま使ってもいいですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-19 16:30 | 染め織りフェルト | Comments(2)

ボックス織り機で

糸を断捨離しようかなと思っていたのですが、

眺めていたら、また織ってみたいような気持ちがふつふつと。

それで、
伯母から買ってもらった亡き母へのバレンタインのチョコ、
ゴディバのラブリーな箱で、

ボックス織り機というのを作って、
織ってみました。

d0156557_08465417.jpg

箱が小さかったので、
コースターにはちょっと寸足らずですが。

d0156557_08471906.jpg

ま、あまり面白みのある出来ではありませんが、
なかなか楽しめました。

でも、これを見ていたら、織り機の方が綺麗に織れるよねと。

しかし更に考えていたら、

織り機では織れない、自由なものを織ろうかしらと。

もっと大きい箱や、ボードや木枠でもやってみよう。

参考にしたのはこちらです。

d0156557_09141301.jpg






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-18 09:02 | 染め織りフェルト | Comments(2)

2003年

d0156557_11561779.jpg

2003年、屋久島にて。

もう一度、こういうことがしたいけれどもね。
できるかしら。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-01-11 12:02 | 染め織りフェルト | Comments(0)

そうだった

今晩は、カラヤンのアダージョのCDを聴いています。

そして、パソコンの中の写真を見ていたのですが、

d0156557_21422064.jpg

あ、このショールどうしたんだったかしら、

福岡の母のマンションで断舎離しちゃったかしらとも思ったのですが、

思い出しました、確か、母の棺に入れたのでした。

私が織ったものなのですが、

緯糸が細くて、布にするのには不出来でした。

が、房は凝っているの。

経糸に、その細い緯糸を交えて房にしてあるのです。

不出来でしたが、母がもらってくれたんですよ。


早いですけれども、一月にやる母の一周忌の日取りを決めました。

今晩は、お仏壇の灯もちょっと灯しています。

カラヤンのアダージョは、母も持っていたCDなので、聴いているかな。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-21 21:42 | 染め織りフェルト | Comments(0)

織り布引っ張り出して

探し物があって、
染織の道具のある部屋を眺めていたところ。

織り布も引っ張り出してみました。

d0156557_14344566.jpg

ピンク系の織り布の切れ端。
これはバックに母に仕立ててもらった残り。平織り。
薄いピンクのピコットが出ている糸が可愛い。

d0156557_1435134.jpg

ブルーと茶の2色の織り布。これもバックに。
接結点のある二重織り。
糸はスラブヤーン。

d0156557_14351660.jpg

これはマフラーにしようと思ったけれども、厚過ぎたもの。
昼夜織り。色糸は3色。
白っぽい糸がちょっと面白い。

そうでしたねえ、織物って、色だけじゃなくて、素材もいろいろ楽しめましたね。

技法は、あまりその技法を見せ付けるようなものは好みじゃないけれども、
色や素材を生かせるものであったならばね。

探し物は、水彩絵の具とその道具なのだけれども、
水彩絵の具のいたずらがきよりも、織物するほうがいいかな。

糸もたくさん残っていますしね。

以前にも、織物をやろうと書いたような気がしますが。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-07-21 14:35 | 染め織りフェルト | Comments(0)

久し振りに染めました

薄手の綿、バンダナくらいの大きさに縫製してあるものを、
たくさん持っているんです。
屋久島に居るとき買ったんですが、
染めてお土産でも作る気だったのでしょうか。だいぶ前の話。

それを眺めていて、ふと染めようなかと思い立ち、
その布を並べていたら、剥いで布フェルトのベストを作ろうかなと。
5枚くらいでいいかなと、5枚染めました。
色は悩まず、何故だか、ターコイズブルーに。

d0156557_1011620.jpg

d0156557_1014976.jpg

衣類を整理していて、
東京時代に買った、
大好きなアーティストさんの布フェルトのベストも出て来て、
どういう風に出来ているのか眺めてもみたりして。

で、何色の羊毛で布フェルトにしましょうか。
ターコイズブルーがビビットなので、
いろいろ考えたけれども、今のところ、グレーを使う気持ちに。

が、一番の問題は、自分の着れるサイズに作ることかなと思うのですが、
それは、手を動かしつつ、身体に合わせてみればいいのかな。


母からは、2日電話が無かったのですが、先ほど電話もらいました。

昨日は富山のほう、今日は島根?その辺だそうです。
コースが変わってしまったけれども、それなりに楽しめているようです。

染めた布の剥ぎ方、福岡で母に教わりましょう。
[PR]
by kiyoko_ki | 2013-10-28 10:02 | 染め織りフェルト | Comments(9)

フェルトマフラー

先日、羊のコリデールさんに会ったので、思い出しました。

12月の俳句の、以前に作った、自画自賛フェルトマフラーはこれです。

確かコリデールの原毛で作りました。

フェルト作りを習って初めて作った物で、嬉しくて、自画自賛しておりました。

d0156557_10334624.jpg

d0156557_1034731.jpg


その後、私は、幾つかのフェルトマフラーを作ったのですが、
以下で見れますので、リンクを張っておきます。

9色のフェルトマフラー

紫地のフェルトマフラー

これらは、コリデールではなくて、メリノを使いました。
グループ展に出してしまって、もう手元には無いのがちょっぴり残念です。

用意してあるサーモンピンクの織りの経糸の準備もまだしていないし、
こういうフェルトなんかもまた作ってみたい気持ちはあるのですが、
こんなことをやっていた頃よりも、今は料理に励んでいるので、
なかなか出来ないですね。

でも、色を扱うことは本当に好きなことなのです。
[PR]
by kiyoko_ki | 2013-04-28 10:37 | 染め織りフェルト | Comments(2)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー