カテゴリ:母の刺繍など( 19 )

魚も

d0156557_17391103.jpg

今日も泳いで来ました。
が、一体、何メートル泳いだか不明。

今日は、魚ですよ。
尻尾のところに花が咲いて。

花のところは、サテンステッチなのです。
サテンステッチの練習になったかもしれませんね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-05-20 17:42 | 母の刺繍など | Comments(6)

小鳥も

d0156557_08562574.jpg

d0156557_08563625.jpg

d0156557_08565165.jpg
d0156557_08570391.jpg

戸塚刺繍っぽいですね。

こういうのをたくさん刺して、だんだん腕を上げて行ったんでしょうね。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-05-19 08:59 | 母の刺繍など | Comments(6)

母の若い頃の刺繍

d0156557_16252505.jpg

d0156557_16253705.jpg

私がおそらく、小学校中学年頃の母の刺繍です。


「母の刺繍など」のカテゴリーに、
母の刺繍やキルトなどまとめましたので、
またご覧になりたい方は見てくださいね。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-05-18 16:33 | 母の刺繍など | Comments(0)

母の刺繍のクッション

母の初盆も終わりました。

あっという間でしたね。


従弟の家で、母の刺繍のクッションを愛用してもらっています。

春夏のクッションと、その下は秋冬のクッションカバーです。

d0156557_11271445.jpg

d0156557_11273391.jpg
d0156557_11275288.jpg

d0156557_11280447.jpg





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-08-16 11:28 | 母の刺繍など | Comments(6)

刺繍 ベージュ一色

一昨日お見せした、ピンクの濃淡のは、母の最高傑作かもね。

今日のは、ベージュ一色、カットワークというのかしら、

それにレース編みを合わせてあるものです。

これも、なかなか素晴らしいと思います。

d0156557_836762.jpg

d0156557_8362255.jpg

d0156557_8363632.jpg

d0156557_8364971.jpg

d0156557_83707.jpg

d0156557_837109.jpg

d0156557_8372178.jpg

[PR]
by kiyoko_ki | 2015-05-05 08:37 | 母の刺繍など | Comments(4)

刺繍 ピンクの濃淡で

母の刺繍、これは技が凄いなあと思われるものが何点かあり。

おばあちゃんになる前の東京時代の作品です。

今日はピンクの濃淡のもの。

刺すだけではなくて、生地の糸を抜いてあったりしています。

それは、ドロンワークの一種なのでしょうか。

ご覧ください。

d0156557_9202232.jpg

d0156557_9204421.jpg

d0156557_92111.jpg

d0156557_9211665.jpg

d0156557_9212958.jpg

d0156557_9214269.jpg

d0156557_921549.jpg

d0156557_922732.jpg

d0156557_9222157.jpg

d0156557_9223916.jpg

[PR]
by kiyoko_ki | 2015-05-03 09:23 | 母の刺繍など | Comments(12)
ハワイアンキルトが楽しそうなので、カフェエプロンを、

母に教えてもらいながら、二人で作ったりもしました。

先生に、合わせる色をリクエストしました。

キルトの部分は、ポケットとなっています。

d0156557_9435360.jpg

こちらのピンクとブルーのほうは、母が刺しました。

d0156557_944767.jpg

裏生地はこんな柄。日本の温室でも見かけそうな植物ですね。

d0156557_9441984.jpg

こちらのオレンジとグリーンのほうは、私が刺しました。

d0156557_944292.jpg

裏生地はこんな柄。ハイビスカスをメインに、色がにぎやかです。

これらのカフェエプロンは、長い間、仕舞っていましたが、使ってみましょう。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-04-30 09:44 | 母の刺繍など | Comments(4)
さて、また、母の作品など、お見せしましょうね。

ハワイアンキルトの手さげ、ブルー系の2点。

d0156557_92671.jpg

これは、母は一泊の小旅行などに愛用していました。

父が亡くなってすぐに、これを持って、指宿にも遊びに来てくれました。

一緒に神戸にも、これを持って行きましたね。

d0156557_926202.jpg

マチと裏生地のプリント柄は、大きめの花柄。

d0156557_9263071.jpg

こちらは、私が気に入ってもらっていたものでしたが、

大事に仕舞い過ぎて、その存在をしばらく忘れておりました。

そうそうと、引っ張り出しました。

d0156557_9264678.jpg

縁取りと裏生地のプリント柄、こちらはちょっと幾何学模様っぽく。


ハワイアンキルトは、そのパッチワークの模様と色のシンプルさがいいですが、

上にお見せしたように、それに合わせるプリント柄もなかなか素敵で、

まあパッチワークキルトもそうだったのでしょうが、

このハワイアンキルトではまた、その生地選びなど、

母は、けっこう楽しんだのではないかなと思います。


ハワイアンキルトの手さげ1 のほうにも、

それらのプリント柄の生地を追加しておきましたので、

良かったら見てください。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-04-29 09:27 | 母の刺繍など | Comments(0)
母は、普通のパッチワークキルトに引き続いて、

ハワイアンキルトも楽しみました。

d0156557_9103763.jpg

これは、わりあい大きな手さげで、

スーパーへの買い物に使っていましたが、

重い物を入れても、大変丈夫なものでした。

d0156557_911157.jpg

母のお気に入りのひとつだったのでしょう。

小さめで可愛いです。

倒れた時に、持っていた手さげです。

d0156557_9112466.jpg

上のと同じ大きさの、色、柄違いのものです。


ところで、こちらには手仕事のお好きな方もおられるので、

こうして、母の刺繍やキルトを見てもらえて、

ご感想も頂けて、嬉しく思っています。


追記・

縁取りと、裏生地に用いているプリント柄、ハワイのものらしかったですが、

素敵なので、追加しておきます。

d0156557_857619.jpg

一番上の、大きめの手さげのもの。亀がいるのがわかりますか。

d0156557_8571635.jpg

二番目の、小さめのグリーのほうのもの。椰子の木ですね。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-04-13 09:11 | 母の刺繍など | Comments(2)

持ち手が透明の手さげ

d0156557_9294298.jpg

パッチワークの手さげです。

持ち手が透明なのが、とても合っていて素敵だと思います。

d0156557_9295622.jpg

薔薇の花かしら、刺してあります。

d0156557_930920.jpg

横と底のマチの部分、パッチワークです。

ベッドカバーの大作以前の作品かもしれませんね。


追記・

そうだ、中はこんな生地ですよ。

パッチワークの中心の赤に合わせて、この生地選びもいいと思います。

d0156557_13154818.jpg

[PR]
by kiyoko_ki | 2015-04-10 09:30 | 母の刺繍など | Comments(2)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki