カテゴリ:東京( 20 )

新宿 伊勢丹

5日目の最終日は、伊勢丹に来ました。

今、10時半開店なんですね、早過ぎちゃった。

d0156557_21213021.jpg
d0156557_21220725.jpg

d0156557_21223249.jpg

d0156557_21230453.jpg

d0156557_21233279.jpg

でも、草月流とのウィンドーディスプレイがちょっと面白かったので、

それを眺めて写真を撮っていたら、開店時間となりました。


d0156557_21235598.jpg

フレグランスのコーナーにはまって、

メンズ館にもフレグランスあると教えてもらったので、

メンズ館にも。

メンズ館がなかなかお洒落でした。

はまり過ぎてランチをする時間がなく、急いで羽田へ。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-03-09 21:34 | 東京 | Comments(0)

国立の夜

国立のお食事は、
友達ご夫婦のとっておきのお店、
うさぎ屋さんに連れて行ってもらいました。

お食事は、目に美しく舌に美味しく、
また器も素敵なので、見てください。

d0156557_21425745.jpg


d0156557_21440130.jpg

d0156557_21442775.jpg

d0156557_21450008.jpg

d0156557_21452776.jpg

d0156557_21460088.jpg

d0156557_21462951.jpg

d0156557_21465415.jpg

d0156557_21472864.jpg

d0156557_21475905.jpg

d0156557_21482604.jpg


d0156557_21485757.jpg

個室を取ってくださって、
静かで落ち着いた雰囲気でした。

雪見障子を上げている窓からは、
ライトアップされた夜のお庭が望めました。
写真を取っておけば良かったね。

実は、この日の昼食には、帝国ホテルでやはり和食、
京料理の小懐石を食べたのですが、
見た感じも味もちょっと物足りなく、
断然、うさぎ屋さんの方が良かったです。

友達は中学の同級生、
何回もお宅にお邪魔して、
ご主人を交えての手料理を頂いたりしたこともあり、

この日も、ご主人の豊富な話題に、
楽しい時間を過ごしました。

焼酎は何だったかしら、と、
日本酒 八海山 を頂きました。

ごちそうさまでした。


今回の東京では、
洋食を食べなかったし、ワインは飲まなかったのですが、
ビール、焼酎は芋、麦、蕎麦、それに日本酒3種類 を頂きました。

そう言えば、ホテルで飲もうかしらと買った白ワインは、
結局飲まずに持って帰ったので、
それも楽しみましょう。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-03-08 21:49 | 東京 | Comments(0)

有楽町と国立

東京4日目、日曜日。

東京マラソンの日でした。

中央線に乗っていて、神田駅手前で、
大勢のランナーが走っているのを見かけました。

そして、有楽町まで来ました。

この辺もコースなのですね。

通行止めになっていたり、お巡りさんが立っていたり、観客が待っていたり。

d0156557_17220584.jpg

d0156557_17223389.jpg

d0156557_17230357.jpg

d0156557_17233462.jpg

その昔、みゆき座でアラン・ドロンとか見たかもね。

先にお見せしていた、アロマ調香のレッスンに来たのですが、

場所は帝国ホテルの中の小さい会議室の一室。

帝国ホテルらしい写真を撮ってくれば良かったのですが、
ばたばたしていて撮らなかったので、
またの機会に。

帰りには、有楽町駅でも、
走り終わったランナーを見かけましたよ。

d0156557_17240186.jpg

夕方からは、友達ご夫婦とお食事の約束があったので、
国立へ来ました。

新しい国立駅になって初めて来ました。

d0156557_17243006.jpg

待ち合わせまで時間があったので、
三浦屋なんぞのぞいて、
国立の奥さま気分で、ちょっとお買い物しました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-03-08 17:25 | 東京 | Comments(0)

浜田山の夜

浜田山には、ダイビングのお仲間集合。

15年ぶりくらいにあったお姉さまも。

まずはベトナム料理を。

d0156557_21030661.jpg

懐かしの、お友達のお宅に場所を変えて、

色々カクテルを作ってもらって楽しむ。

d0156557_21032869.jpg

d0156557_21035243.jpg

d0156557_21041186.jpg

と言っても、私のはアルコール抜きにしてもらったのですが。

池袋まで帰るお姉さまとタクシーをご一緒させてもらい、
途中、定年退職されたお仕事の話や、
最近亡くなった義理のお母さまの話など伺う。

タクシーで帰っても、浜田山、阿佐ヶ谷間、近かったです。


カクテルの乙女色にて春の宵     清子


ダイビングは、20代から30代にかけての独身時代にやっていて、
伊豆、沖縄など、よく出かけました。
パラオに行ったことも。

泊まりがけで行くことが多かったので、仲良くもなりますし、

ダイビングをやめてからも親しく交流が続き、30年来の仲間です。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-03-07 21:02 | 東京 | Comments(0)

吉祥寺散策

さて、東京3日目、土曜日、まずは吉祥寺散策です。

高校の友達3人で、いつも吉祥寺です。

d0156557_09251144.jpg

d0156557_09344548.jpg

d0156557_09253941.jpg

ここの小さなカレーのお店、並んで入りました。

クドカンが来て原稿を書いていたのだとか。

d0156557_09260609.jpg
d0156557_09263163.jpg

d0156557_09270023.jpg

あっ、ムーバスだ。

d0156557_09273142.jpg

ここのパン屋さんは、凄くお洒落です。

d0156557_09275768.jpg
d0156557_09282001.jpg

この花屋さんで、持ち帰った花の鉢を買いました。

d0156557_09285195.jpg

d0156557_09291761.jpg

台湾料理もいいね。

d0156557_09294403.jpg

中国茶もいいね。

d0156557_09301159.jpg

d0156557_09304026.jpg

大好きな紅茶のお店で、お茶しました。

お茶のあと、パルコの本屋さんにはまりました。

一人は、既にご両親を亡くされ、今はご高齢のおばさまの面倒をみています。
一人は、お母さまはご健在ですが、やはりご高齢で、
自然と、そんな話をしたりも。


夕方、別れて、井の頭線に乗って浜田山に向かいました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-03-07 09:30 | 東京 | Comments(0)

銀座散策

2日目に銀座散策。

ダイビングの友達の年上のお姉さまと、
吉岡徳仁を見る資生堂ギャラリーで待ち合わせ。

その前に、銀座 Apple Store をパチリ。
松屋に寄りました。

お姉さまと吉岡徳仁を見て、

バーニーズや松屋、和光などで、
私は主に指輪を、お姉さまはピアスを見て歩く。
途中、ジュエリーの可愛いお店にも入りました。

草間彌生、小さな版画展なども見る。

お昼は中華のランチにしました。

帰り際にまた松屋に行き、クラフトなど見る。

d0156557_22412453.jpg

Apple Store 銀座

d0156557_22415576.jpg

松屋は、銀座で一番好きなデパートです。

d0156557_22422958.jpg

資生堂ギャラリー

d0156557_22425921.jpg

d0156557_22432466.jpg

六本木で、草間彌生展やっていますね。
こちらでも、思いがけず、ちょっと見れました。

d0156557_22435446.jpg

バーニーズのある交詢社のビル

d0156557_22442095.jpg

知人との LINE で、直前に教えてもらった版画展。

d0156557_22444819.jpg

中央奥の緑のビルが素敵なので、気になっています。
何のビルだろう。

d0156557_22451846.jpg

ドイツのジュエリーのお店、なかなか素敵でした。

d0156557_22534833.jpg

d0156557_22460024.jpg
d0156557_22462543.jpg

銀座にしては、リーズナブルなランチで、美味しかったです。

d0156557_22465650.jpg

最後にも、Apple Store をパチリ。

Apple Store 銀座で
「Mac で音楽の制作やミックスをしよう」のワークショップを、
小学校の友達と一緒に受けたかったのですが、
今回の東京で、日程が合わず、凄く残念でした。



銀座を散策したのはいつ以来だったかな。

ブランドの路面店がすごく多くなっていて、
ちょっとびっくりしました。


お姉さまと別れて、

新橋に出て、横浜の港南台へ、
今回の東京の目的のひとつ、
約束していた所があったので出かけました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-03-02 22:47 | 東京 | Comments(0)
では、阿佐ヶ谷の朝のスターロードの写真を。

開いていた酒屋さんでワイン買いました。
聞いてみたら、夜は賑やかだそうです。

気になるお店がいろいろ。

d0156557_10105115.jpg

d0156557_10111971.jpg
d0156557_10114764.jpg

d0156557_10121373.jpg

d0156557_10124463.jpg

木の蔵、
まるで個人宅のようでしたが、ワインバーらしいです。

d0156557_10130882.jpg
d0156557_10134411.jpg

d0156557_10140901.jpg
d0156557_10143048.jpg
d0156557_10145442.jpg
d0156557_10152231.jpg

d0156557_10160049.jpg

d0156557_10162715.jpg

d0156557_10164547.jpg

d0156557_10170770.jpg






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-03-01 10:17 | 東京 | Comments(2)

東京からただいま

d0156557_20140150.jpg

ただいま。
うちに帰って来ました。

4泊5日の東京、あっという間ですね。

写真は、吉祥寺の花屋さんで買った、
クレマチス ピクシー というのです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-02-27 20:13 | 東京 | Comments(0)

朝の阿佐ヶ谷2

d0156557_06561646.jpg

d0156557_06565087.jpg

昨日の朝の阿佐ヶ谷の散歩は、
ダイヤ街とスターロード。

いやあ、阿佐ヶ谷最高です。

このあと、吉祥寺とそれから井の頭線に乗って浜田山へ。

今日は、またちょっと阿佐ヶ谷と、
有楽町、国立です。

写真はいっぱい撮ってあるので、
また帰ってからゆっくりお見せします。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-02-26 06:57 | 東京 | Comments(0)

吉岡徳仁 スペクトル

d0156557_08034142.jpg

d0156557_08040303.jpg

d0156557_08042631.jpg

d0156557_08044697.jpg

資生堂ギャラリーの 吉岡徳仁スペクトル です。

ギャラリーは狭いので少しでしたが、
今までの作品のビデオを見れたり、

この素敵なベンチにも座われました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-02-25 08:02 | 東京 | Comments(0)