カテゴリ:お洒落( 8 )

フレンジー

d0156557_21385743.jpg

突然ですが、これとても気に入っています。

559番 フレンジー。


今日の水泳教室は、1300メートル。

クロールのバタ足は、タタタ、タタタ、とですって。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-03-04 21:46 | お洒落 | Comments(0)

裏道を通って

d0156557_08431113.jpg

またまた鹿児島市内のイオンに行って来ました。

国道を避けて、裏道を通って行きます。

このところ、二人の眼鏡を作りに行っていたのですが、

昨日は、夫の眼鏡を作り直してもらいに。


お買い物もしました。

盆提灯。一個置きの可愛いのにしました。

おうちでエクササイズ用ウェア。

これでテンションを上げて、

今日は久しぶりにジリアンをしようとスタンバッています。

若い子のお店でワンピース。

フリーサイズのアッパッパーのようなやつ。妊婦さんでも着れそうです。

色が気に入って、つい衝動買い。

写真よりも、青緑のビビット綺麗目な色です。

d0156557_08434032.jpg




[PR]
by kiyoko_ki | 2015-07-02 08:43 | お洒落 | Comments(2)

大人可愛く

博多阪急の花屋さんで、母にお花のお土産を。

Aoyama Flower Market、それって昔の青山なんとかって花屋さんよね?

(追記・青山花壇とは違うのね。)

4時間たって、うちにたどり着いたところ。

d0156557_9243981.jpg

ちょっとお花に元気が無くなっちゃったかなと思い、一晩、深水に漬けました。

d0156557_9245673.jpg

翌朝、花瓶に生けました。

お花選びは私がしました。

ダリア、バラ、トルコキキョウ、あとランはなんというランでしたっけね。

お店のお兄さんに意見を求めて、濃いほうのバラも合わせてもらいました。

葉っぱはお兄さんが入れてくれました。

いかが?

母のカスパリー編みの苦心作を敷いて、紫檀の棚に。


Aoyama Flower Market と言えば、

お友達から頂いた、こちらもそうでした。

d0156557_9251131.jpg

おまけ。

花束を作ってもらっている間に小籠包を食べたのですが、

同じ階に、そうそうシビラもあったのでした。

d0156557_9252393.jpg

グリーン地に、黄色とオフホワイトのお花の刺繍のワンピース買ってしまいました。

ま、お誕生日だったから、ということで。

母の年まで、シビラを着るようなおばあちゃんになろう。

って、いつもはジャージだけど。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-04-19 09:25 | お洒落 | Comments(6)

新春のリストランテ

d0156557_9535473.jpg

菜の花の道を歩いて、リストランテに行って参りました。


もちろん、お化粧してお洒落して行きましたよ。

d0156557_9541586.jpg

このスカートは昨年福岡で買ったものの、着てお出かけするのは初めてでした。

生地にシャリ感があってボリュームの出る感じのスカートです。

母には、そのスカートはせいぜい40迄ね、と言われてしまっておりました。

なので、上には、ちょっと大人目のニットのアンサンブルにしました。

色は、こげ茶とグレーの中間のような色です。

それで、タイツはグレージュという、ベージュに近いようなグレーの色です。

そのタイツの色で、ちょっとピンと来まして選んだスカーフも巻きました。

とても暖かかったので、グレーの春のジャケットみたいの着て行きました。


さて、イタリアンのお料理、パスタのコースにしました。

d0156557_9545883.jpg

d0156557_9551768.jpg

d0156557_9552837.jpg

d0156557_9553831.jpg

d0156557_9555198.jpg

d0156557_956268.jpg

3種の前菜、パンはフォカッチャでしょうか、蕪のスープ、菜の花のスパゲティ、

デザートはプリン、ハーブティです。

丁寧に接客してもらって、贅沢な時間を過ごしました。

いつもジャージでいる私も、ちゃんとお洒落すれば、

そうか、こんなに優雅に過ごせるのねって、発見でした。

が、やはり、毎日はすぐ運動できる格好がいいですね。

d0156557_9562241.jpg

醤油麹9日目。

だいぶ表面にも水分が出て来ました。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-01-17 09:56 | お洒落 | Comments(2)

着ることについて

d0156557_13324277.jpg

醤油麹6日目。

まだ醤油のしょっぱさがあって、味にまろみがありません。

d0156557_13332100.jpg

昨日、出かけた海。とりあえず一枚。

前にお見せした、海沿いの道のクジラウド浜とまたズココ浜に行きましたよ。


昨日の夜、思い付いて、

服の組み合わせなど考えてごそごそしていたら、

まあいろいろ考えられて、なかなか楽しかったです。


が、今朝になって、いつもの18年くらい着ているフリースなど着て

思うこともありますね。

お洒落って何かなあって。

一番には、おおげさに言えば生き方と言うか生活にポリシーがあって、

それに沿う服を大事に、愛おしく思って行くのもいいな。

今朝、見つけたパタゴニアの「着ることについてのストーリー」。


私は、朝なるべくストレッチをして、時間があればウォーキングへ行って、

気が向けばヨガやエクササイズをしたい。

料理をして読書をして、たまに夫と散策に出かけて、

そんな中で、毎日、ワンピースやスカートをはいてられないな、と。

が、持っているので、たまに楽しんでもいいのですが、

今は、それを着て出かけるところがほとんど無いんですね。

とりあえず、句会に行く時と、美容院に行く時くらいかな。

あとは、福岡でお買い物に行く時とかかしら。

これから、自分の服やお洒落について、落ち着けるところがあるといいのですが。

持っている服を整理したり、服を買う時にも、よく考えないとね。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-01-14 13:36 | お洒落 | Comments(0)

布フェルトのベスト

クローゼットを見てみましたら、案外、服を持っていました。

昨日、お見せしたワンピースはわりと普通な感じですが、

私、こんな格好も実は好きだったりして。

d0156557_11274850.jpg

黒のロングスカートに、黒のタートルネックのセーター、

それに、大好きなフェルト作家さんの、布フェルトのベスト、

柄を描いてあるオーガンジーに、裏にフェルトを付けてあるもの、

それを着てみました。

左手の人差し指に、青いおもちゃの指輪をはめて。

タイツは、ベストに描いてあるラインと、裏のフェルト、

藍染だったと思うのですが、それに合わせて紺にしてみました。

後ろは、こんななのよ、って自分で後姿を撮るのは難しい。

d0156557_11282135.jpg

で、後ろ前、もしかするとこれを前に着てもいいかもなのですが、

着てみました。

こんな服なども、ずっと箪笥の肥しになっていたのですね。

着てあげなくちゃね。

d0156557_11283237.jpg

醤油麹4日目。

これはなかなか時間がかかるかもしれないです。

じっくり待ちます。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-01-12 11:28 | お洒落 | Comments(0)

初句会

d0156557_10473597.jpg

醤油麹3日目です。

ちょっとつまんでみたら、昨日よりも、麹が醤油を吸った感じがします。

Cpicon 乾燥米麹DE醤油麹(醤油麹の作り方) by marriott

ここに、私の作った分量のレシピがあります。

経過写真もありますので、気になる方はチェックをば。

昨日、もっと醤油を足してもいいのではともアドバイスを頂きました。

が、もう少しこのままで様子を見てみようかと思います。

ありがとうございます。


さて、初句会。

顔を作りまして、顔はお見せしませんが、当日のコーデを。

なんたって、すっぴんでジャージで出かけたこともあるという私ですので、

一大記事となります。

d0156557_10475514.jpg

ワンピースは、黒に近い紺地にブルーの花柄プリントです。

寒いので、中に黒いタートルネック、上に黒のカーディガン、

ワンピースの襟ぐりのデザインからすると、

百も承知のへんてこりんの重ね着です。

タイツ、ドタ靴ともに黒です。

d0156557_10481257.jpg

以前、母に作ってもらった黒のコートを羽織りまして、

手提げはおまけでもらったものです。

ここまで出来たまででも、大進歩ですね。

お洒落を勧めてくれたお友達、ありがとうございました。

またお洒落した折には、記事と致しましょう。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-01-11 10:49 | お洒落 | Comments(2)

ヌーディーな感じ

今朝は、珍しく化粧してみました。
と言うのもね、博多で化粧品を買ったからなんです。

d0156557_1155829.jpg

パフェなんぞ、何十年振りかに食べてお茶をして、
そのお店にある雑誌を眺めていたのですが、

d0156557_11552299.jpg

このシャネルの広告の口紅の色が気に入ってね。

ヌーディーな感じ?

それで、そうだ、口紅買おうと、予想外の展開に。

何故かクリニークでこの写真を見せて、
2本口紅の色を試させてもらって、結局こんな色味の物など買いました。

d0156557_11554044.jpg

ヌーディーよりもうちょっと色がある感じ。

つけてみると、芥子の花色よ。

クレヨンはアイシャドウ、
ペンシルはアイライナーです。アイライナーはプラム色なんです。

化粧しても、夫は気が付きません。

が、嬉しいので一句。

   花の春紅筆にとる淡き色    清子

新春のお買い物でした。

でも、お友達から、ちふれのアイシャドウが良かったと聞いたので、
今度買う時はちふれにしますね、夫へ。

そうそう、お買い物と言えば、年末に買ったワコールの物、
お正月に身に着けました。

が、これも夫には関係なし。

今度買う時には無印にしますね、夫へ。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-01-05 11:55 | お洒落 | Comments(2)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー