カテゴリ:香り( 17 )

アロマ空間デザイン

最近、福岡で泊まっているホテルでは、
いつもロビーにオレンジの香りが漂っています。

@アロマがコーディネートしている香りです。

@アロマでは、アロマ空間デザインというのを提唱しています。

d0156557_08591522.jpg


天神のイムズで、ばったりその@アロマのお店に出会ったので、
買ったのが、右の二つのエッセンシャルオイルブレンドと、
ミニサイズのストーンディフューザー、
ストーンディフューザーは二個セットです。

右のブレンドは、フルーティーアフタヌーン。
グレープフルーツ、ライム、ヴァイオレットリーフ、アニス、
マジョラム、etc。

左のブレンドは、ブリリアントレッド。
ジャスミンサンバック、ゼラニウム、イランイラン、
オレンジ、クラリセージ、etc。

これらの二つの香りは、けっこう趣味的。
私の好きな香りが入っています。

その左の方は、ニールズヤードのブレンドエッセンシャルオイル、
セラミックアロマボトルと、アロマチャームです。

左のブレンドはハーバルフレッシュナー。
ニアウリ、レモングラス、ラバンジン、タイム、
ベチパー、シナモン。

右のブレンドはクリアフレッシュ、
ブラックペッパー、セージ、パルマローザ、ペパーミント、
レモン。

こちらの二つの香りは、甘さが無いし、さっぱり夏にいいかもしれません。

どれも、セラミックに数滴落として、部屋で香りを楽しみます。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-30 09:43 | 香り | Comments(2)

アプレロンデ

d0156557_09413807.jpg


少し前に、アプレロンデを手に入れました。

肌寒いような、梅雨曇りの月曜日、
何だか気分も少し塞ぎがちだけれども、

アプレロンデ、にわか雨のあと、という香りを纏って、
淡々と身の周りのことを片付けて行く。

その香りは、色に例えれば薄紫で、今の気持ちに寄り添ってくれます。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-12 09:57 | 香り | Comments(2)

庭園のフレグランス

d0156557_16345575.jpg

d0156557_16352797.jpg

エルメスの 庭園のフレグランス のシリーズを
量り売りで試香。

自分で纏ってみた限りでは、
李氏の庭 が一番良かったかな。

ムエットで嗅ぎ分けてみたいと思って、
単語帳をムエット代わりに。

そうしたら、人気の ナイルの庭 も良かったです。

どれも、ユニセックスの今時の香りなのでしょうね。

このシリーズは夏にいいのかな。
屋根の上の庭 は、瓜っぽいね。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-04 16:43 | 香り | Comments(0)

夜のろうそくと

d0156557_21322452.jpg

ろうそくを灯してみました。

それで二つの香りを嗅いでいます。

サンタ・マリア・ノヴェッラのアルバディソウル と、
フローリスのパチュリ です。

どちらも、これはメンズ寄りの香りなんだろうな。
伊勢丹にはまった時に、せっかくだからと買ったのですが、
自分で纏うよりも、
ティッシュに一吹きしてもいいかと。

もともとはアロマテラピーが好きですが、

こういうフレグランスの類は、
アロマテラピーとはまた別の楽しみです。

アロマ調香を始めてから、
香調というものを面白く感じてからですね。


パチュリの方の香調がわかったのでご紹介。

トップノート/ココナッツミルク、バイオレットリーフ、
ミドルノート/シダーウッド、アイリス、パチュリ、
ローズ、イランイラン、
ラストノート/アンバー、フランキンセンス、
ラブダナム、ミルラ、バニラ






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-07 22:03 | 香り | Comments(0)
東京で、帝国ホテルに行った時、
ラ ブティック ゲラン で、
ムエットをいろいろ試させてもらいました。


d0156557_18293002.jpg


プロムナード デ ザングレ。

その時に選んだものです。

トップに、グレープフルーツ、ベルガモット、
ベースは、ヴァイオレット、アイリス、イチジク、
ラストは、ベチバー、バニラ。

かなり気に入っています。


最近、香りのレビューを探して読むのが楽しいです。


連休は、アロマ調香の復習をしようかと。


追記・

このプロムナード デ ザングレ は、
ゲランの貴重な名香を復活させた、特別なライン
パトリモワンヌ コレクション のひとつ。
それでやはり香調が素晴らしい。

また、東京で、パトリモワンヌ コレクションに会えたら嬉しい。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-29 17:07 | 香り | Comments(2)

アロマ調香レッスン

d0156557_23390946.jpg

アロマ調香レッスンを受けて来ました。

実に楽しかったです。

香りを嗅ぐ為に使ったムエットの山と、
出来上がったフレグランス8種類です。

出来はともかく、私のオリジナルなのです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-02-26 23:44 | 香り | Comments(0)

アロマ調香2

d0156557_11023637.jpg

一月ほど前に作った香りが、円やかになったような気がする。

今回気に入ったのはベルガモット。

花粉症の私が、何故か鼻の調子が悪くなく、

こんなことがやれている。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-02-20 11:06 | 香り | Comments(0)

朝風呂

d0156557_08430391.jpg

寒いですね。

古いお風呂だけれども、塩の温泉の朝風呂にゆっくり。

今朝は、ゼラニウム、ラベンダー、クラリーセージ、パチュリを2滴づつ。

ニールズヤードのお店のお姉さんに、クラリセージが好きと言ったら、
パチュリをお勧めしてくれて、少し前から使っています。
パチュリはちょっと変わった香りだけれどもね。

昨日お見せした、精油のアロマ調香、
まずはミドルノート、次にトップノート、最後にラストノートを加えて、
調香のレッスンが進みます。


先週終わった重荷だったこと、
ちょっと失敗したことがあったんですね。
それで、くよくよ考えていたのですが、

良い方向に改善するようにすればいいんだわと思ったら、
すっと嘘みたいに気が楽になりました。

くよくよ考えるのは、身体にも脳のためにも良くないそうです。
すっきり出来て良かったです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-24 08:42 | 香り | Comments(4)

アロマ調香1

d0156557_09134634.jpg

天然の精油の、アロマ調香というものを知り、はじめの一歩。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-23 09:11 | 香り | Comments(0)

お休みの日の朝と昼に

d0156557_13545506.jpg

ほんのちょっとづつ、日本人の調香師さんの18種類の香り。

お休みの日の朝と昼の楽しみに。


断捨離しています。まずは服から。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-08 14:01 | 香り | Comments(0)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30