カテゴリ:水曜日の色( 7 )

謎を二つ

水曜日の色


謎を二つ


d0156557_13472648.jpg


遠く、波打ち際で、女の子とその父親だろうか二人、遊んでいるようだ。

歩いて来た道から、砂浜へ降りれる階段に腰掛けて、私は波音を聞いている。
静かに波が寄せては返す。
ふと思い出したことがある。

幼稚園生の私は、母に連れられて、海辺のある家を訪れている。
和室の客間に通されて、出された丸い羊羹を眺めている。
こんな丸い羊羹は初めて見た。
初めて訪れた知らない家で、私は少し緊張している。

その家は誰の家だったのだろう。
父の勤め先と関係のある家のような気もするが、でも多分、母の親戚の家なのだろうと思う。
もしかしたら、母の母親、私の会ったことのない祖母の里だろうか。

そんな謎を抱えて、また歩き始める。
ウォーキングに来たつもりでいたが、私の歩く速度は遅いので、あまり運動にはなっていないかもしれない。
私の頭はいつしか空っぽになって、ゆっくり歩き続ける。

風を感じる。案外、海風があるな。
住宅街の中の家ではわからなかった、海辺の風が気持ちがいい。
急に、名古屋の団地の5階に住んでいた頃に、父が5階に吹き抜ける風を涼しいと言って、とても喜んでいたことを思い出す。

しばらくして、住宅街の道へ戻り、川沿いを家へと戻って行く。川べりの風も気持ちがいい。
もう一度、5階の風を楽しんでいる父のことが思い浮かぶ。
ふと更に一つの記憶が蘇る。

その団地に住んでいた頃のことだ。
もうすっかり夜になっていたが、父が歯が痛くて病院へ行くと言い出した。
小学校低学年だった私は、父に付き添って出かけた。バスに乗って出かけたんじゃなかったかしら。
小さい病院の2階に診察室があって、私は暗い待合室の角でじっと座って待っていた。

ずっと後になって母が言うのには、あれは産婦人科だったのよと。
夜、たまたま診てくれる病院が産婦人科しかなかったのか。
痛み止めの薬でももらったのだったかしら。が、本当に産婦人科だったのだろうか。
謎がまた一つ。

そして、私は家にたどり着いた。
リビングにじっとしているだけじゃ思い出さなかったかもしれない、謎を二つ抱えて。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-16 14:05 | 水曜日の色 | Comments(0)

ヤマモガシ

水曜日の色


ヤマモガシ


d0156557_16275651.jpg


今まで使っていた Windows のパソコンに入っていた写真も全て、iPhone などでも見れるようにしてみた。
あるアプリケーションでは、毎日、過去のその日に写した写真が出て来る。
このところ、何年かに渡って撮った同じ花が出て来ていて、それはヤマモガシの花だ。
初めては屋久島で見ていたが、そうだ今頃なのだった。

屋久島の家の二階のリビングから、何気なく外を見ていたら、お向かいのポンカン畑の防風林の中に白いものが見える。
双眼鏡で見てみたら、ヤマモガシの花だとわかった。へー、家の向かいに咲いていたなんて知らなかった。

ヤマモガシの花に最初会った時は、名前もわからなかったんじゃなかったかしら。
科の見当もつかなかったんじゃないかしら。
そういう時は、図鑑の端から端まで、次々に花の写真を見て行って、名前を調べていた。
三冊に分かれている、山渓ハンディ図鑑の『樹に咲く花』を、順番に見て行ったと思う。

ヤマモガシは、ヤマモガシ科ヤマモガシ属。この科で、日本に自生するのはヤマモガシだけ。
科の見当も付かないはずだ。
分布は、日本では、東海地方以西の本州、四国、九州、沖縄。

その蕾はつんつんと出て、白い花が咲けばくるくると花被片が巻き、雌しべもつんつんと伸びている。
多数の花がブラシ状に咲き長く垂れる。
なかなか面白く、魅力的だ。

ところで、ヤマモガシは、以前に書いたサツマニシキの幼虫の食樹だ。
こちらに引っ越して来てからは、ヤマモガシの葉の上に、サツマニシキの幼虫を見つけることも出来た。


d0156557_16273725.jpg


美しい蝶や蛾も、幼虫のその食樹が無いと生きられない。
サツマニシキを見られるのも、もちろんヤマモガシがあるからだ。

こちらでもヤマモガシは何処にでも見られるわけではないので、もっとヤマモガシが生育できる所があれば、サツマニシキもまたもう少し頻繁に目にすることが出来るだろうにと思う。
今あるヤマモガシが伐採などされないようにと願うばかりだ。

ヤマモガシの話をしていたら、夫が見て来たと言う。
ついこの間の台風で少し傷んでいたらしいが花が咲いて、サツマニシキの幼虫も見かけたそうだ。

ヤマモガシの花やサツマニシキを、この先もずっと、写真に撮り続けて行けますように。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-09 16:38 | 水曜日の色 | Comments(0)

海風山風

水曜日の色


海風山風


「この家は山風が無いね。」
屋久島に暮らした時は、モッチョム岳からのモッチョムおろしが夏は涼しかった。
「海風も無いね。」
今の家はわりと海に近いが、それは錦江湾で内海だからか、それとも近くの魚見岳が遮っているからか、海風も無い。

こちらに引っ越して来てしばらくは、屋久島と同様、夏にクーラーを入れない生活をしていたが、年々暑さが酷くなり、特に今年はクーラー無しだとちょっと厳しい。
それで夫と二人で、屋久島の夏の海風山風を懐かしんでいるのだ。

もちろん、屋久島の夏の日差しの強さは半端では無い。が、都会のような街の暑さは無いので、天気予報を見ていると、東京や鹿児島市内などに比べて、気温が低かったりした。
それは、こちらでも同じようなのだが、屋久島の方が自然のもたらす涼しさが圧倒的だった。


d0156557_16401515.jpg


屋久島では、私達は最初、平屋に暮らしたが、そのあと夫がどうしてもと言うので、見晴らしの良いデッキ付きの二階屋を建てた。
そのデッキは、二階の高さよりさらに上に昇るように出来ていて、庭仕事を終えて一風呂浴びた夫は、そこで、遅い日没を迎える空とモッチョム岳のシルエットを楽しみながら、夕食前のビールを楽しんでいた。
モッチョムおろしが涼しく、肌寒いくらいなのだ。

二階にはリビングとキッチン、北のモッチョム側には狭かったが夫の書斎コーナーがあって、私も家にいるほとんどの時間を二階で過ごした。
リビングの窓は大きく、南東には海も見えた。デッキからも海は見えた。
集落のはずれで近所の家もほとんどなく、その家よりも高い建物ももちろんなく、カーテンも必要がなかった。
海風山風の通る、リビングの東側の窓辺に私の文机を置いていて、私はよく空を眺めていた。

考えてみると、家に居ながらにして空を眺めるということも、今の生活ではあまり無い。
私が普段座っている、今の家のリビングのテーブルからは、空は少ししか見えない。
そしてその空が、内海に近い場所だからか、何だかどんよりしている日が多い。

今の家でいいことも色々あるのだが、異常な暑さの今年の夏、クーラーを入れて締め切った窓から少し見える空を眺めてみたりする。

ご近所さんはけっこう頑張り屋さんで、クーラー無しで過ごしているお宅もある。
その方が健康的なので見習いたのだが、屋久島の海風山風を思い出してしまうと余計、今年のこの暑さにはなかなか太刀打ち出来ずにいる我が家なのだった。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-02 17:45 | 水曜日の色 | Comments(0)

丸をした

水曜日の色


丸をした


d0156557_16521539.jpg


祖母は痩せていたので、祖母似だった私も、痩せているおばあちゃんになると思っていた。が、どうもそれは違うようだ。

40代前半まではスマートだったのに、それが普通体型になり、今では中年太りのおばちゃん。福岡でお友達や従姉妹が写真を撮ってくれたのだが、私ってこんな体型! たまには写真も撮ってもらうものだなと思った。

ちょっと前にノースリーブのワンピースを買って、福岡でそれを着てみたら、まあ腕の立派なこと。腕も太るのねと感心してしまった。

今日は気が向かなくてエアロビクスは休んでしまった。実はエアロビクスはあまり好きではなくて。
この間、鹿児島弁で言う「てげてげ」でエアロビクスをやっていたら、仲の良いご近所さんに、「てげてげ」なのをしっかりチェックされてしまった。

その代わり、今日はうちで筋トレをやってみた。お腹周りを中心に、9種類の筋トレ。
筋トレを続けたならば痩せられるって知っている。
母が亡くなる前には、私は近所のスポーツクラブに通っていて、筋トレと水泳にはまって、痩せられたから。お腹だって、結構ぺっちゃんこ、ウエストもあったのよ。

お昼に近くなって、夫は散策に出かけてしまうし、めんどくさいから、カップ麺食べちゃおと思って、棚からリンガーハットの長崎ちゃんぽんを出した。
夫が、それは私が買ったものだよと言う。
そうなのだ、私はカップ麺は食べないから買わないといつも言っている。だが、夫が買ったカップ麺を結局は私が食べてしまうのだ。
それだからか、夫は私より体重が軽い。
しばらく、リンガーハットの長崎ちゃんぽんを眺めていたが、気が変わった。
筋トレもしたんだし、ちゃんとお昼を作ろうと。

まずは、玄米を圧力鍋で炊くところから。
冷蔵庫を見たら、残っているものが色々。大根おろし、みょうがの切ったの、にらの切ったの、アボカドの残りの半分。
味付けの鶏をグリル、もやしと小松菜と人参とひらたけをボイル、にら玉を作って、夫がいつもスライスしてくれているキャベツにトマトときゅうりを添えて、出来上がったのが写真のそれ。
そうそう、この他に納豆も。

急にやる気スイッチが入ってやってみたが、素敵なおばちゃん、その先には素敵なおばあちゃんになる為には、やっぱり頑張らないと。

とりあえず、カレンダーの本日の日付に、ピンクの蛍光ペンで丸をした。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-26 16:50 | 水曜日の色 | Comments(2)

サツマニシキ

水曜日の色


サツマニシキ


「いいものを見たよ。」と夫が言う。何かと聞いてみたら、サツマニシキを見たのだとか。

初めて見たのは、屋久島のかつての我が家の庭で。
こんなに美しい蛾がいるなんて、驚きだった。
が、屋久島を散策しても、そんなに頻繁に目にすることがなかった。
それよりも、だんだん目にする機会が減って、サツマニシキはどうしてしまったのだろうと思ったりした。

その後、屋久島からは引っ越してしまったので、サツマニシキのことも忘れかけていたのだが、一昨年だったか、夫と散策に出かけた折に、そのサツマニシキに出会えた。
ふわふわ、ゆっくり優雅に、私達の近くを飛んでくれた。
それで、夢中になって、何枚も何枚もカメラのシャッターを切った。
あまり逃げないので、手に止まらせたり、裏から眺めたり、随分、楽しんだものだ。

しばらくして、サツマニシキは、ふわふわふわふわ、私達の頭上へ舞って行き、森の奥深くへと去って行ったのだった。


d0156557_08390460.jpg


「私もまた見たいな。」と呟いてみる。

夫の植物を始め生き物の観察は、こちらに引っ越して来てから、更に執念深く、念入りに、こと細かくなって行ったので、その散策に付き合うと、ほとほと疲れてしまう。
だんだん、私の興味ややりたいことも変化して来たので、夫と一緒に散策するのも、最近では随分と稀なことになってしまった。
夫の方も、気兼ねなく一人で行く方が、長々と観察出来て、写真もじっくり撮れていいようだ。

でも、たまに野山を一緒に歩けるのも、夫の元気なうちかもなと思う。
それで久し振りに、夫と散策して来た。
しばらくぶりの野山の植物達の名前を、少しづつあげて行く。

徐々に、野に分け入って行く。
でたらめな俳句を作りながら、それを口にしてみたりする。

途中、木々の間を通ったら、蜘蛛の巣を壊してしまった。
「ごめんね、蜘蛛の巣壊しちゃった。」
「これも俳句だよね。」
無茶苦茶なことを言い、ああでもないこうでもないと言い合ってみる。

その日、残念ながら、サツマニシキは現れなかったが、またたまに、こうして夫と散策することもした方がいいかなと思った。
そのうち、サツマニシキにもまた会えるかもしれないし。
変な俳句も出来るかもしれないし。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-19 09:07 | 水曜日の色 | Comments(2)

山笠

水曜日の色


山笠


d0156557_19071968.jpg


父も母も福岡の出身だ。
福岡でも、博多と福岡とに二分されるが、母は博多っ子だ。
母の実家は型染めの染物屋で、私の祖父にあたる、母の父親は三代目だった。

私が生まれて割とすぐに、その母方の祖父は亡くなった。だからその祖父には会ったことが無い。母の母親、私の祖母にも会ったことが無い。その祖母は、母の小学校の入学式の日に亡くなってしまっていたからだ。

母は幼稚園の頃、毎朝、忙しい染物屋の女房である母親の背中に向かって、「母ちゃん、行ってくるね」と言って、出かけていたそうだ。
母には、一番上に兄、その下に四人の姉、そして弟がいた。

博多に住んでいるとなれば、7月には博多祇園山笠がある。
母のもとには、確か、山笠の写真があった。
祖父が、東流の長を務めた時の写真のようだ。母やすぐ上の伯母達もまだ小さく、女の子だけれども法被を着て、その写真に写っていた。
その幼い頃の母は、いかにも末の妹らしい、ちょっとやんちゃな顔付きをしていた。

母親が亡くなった時、中学一年生になる一番上の伯母は、父親に「私が何でもやるから、再婚しないでほしい」と懇願したそうである。
それで、祖父は再婚しなかった。
そして、その伯母は、一番下の妹、私の母の望みは、何でも聞いてあげようと思っていたそうなのである。

91歳のその伯母に会いに行き、また、母の弟、私の叔父にも会った。
染物屋三代目の祖父母の話、四代目を継いだ伯父伯母の話、そして母の話を聞いた。
だんだん、そんな昔話を聞ける機会も少なくなって来ている。

このところ、山笠の頃、祖父母たち、父母の墓参りに、博多を訪れている。

昨年は、初めて、追い山笠ならし、集団山見せ、追い山笠と、舁き山笠を初めて、間近にこの目で見た。
追い山笠ならしには、櫛田神社のすぐ前に陣取って、一番山笠の博多祝い唄を聞いた。母から唄ってもらっていて知っていたその祝い唄に鳥肌が立った。私も共に手を打った。
集団山見せでは、福岡市役所前での、博多手一本が胸に響いた。
追い山笠には、夜明け前の祇園の街角で山笠を待った。
山笠を担ぐ舁き手以外にも、老いも若きも、じいちゃんも孫も、博多の町を駆け抜けて行った。

今年も、博多の町には、飾り山笠が立っている。
追い山のクライマックスに向け、博多の町は熱くなって行く。
若き日の祖父と幼い母の法被姿も、博多の町を駆けて行く。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-12 16:25 | 水曜日の色 | Comments(2)

どうぞよろしく

水曜日の色


どうぞよろしく

d0156557_16041367.jpg


何か新しいことが始まりそうな気配が好きだ。
お正月というのはありきたりだけれども、一年のうちの月だったら4月が好きだし、お正月から半年経った7月というのも、ちょっと仕切り直しの新しい感じもある。

さて、そんな7月に、私は長めの散文を、このブログに書き始めてみようと思う。
いつもは、写真とちょっとした文を添えた、日記替わりのブログとなっているが、もう少し長いものを書いてみたい。

それを書くにあたっては、別のサイトのブログを考えていたのだが、ここを訪れてくれる人達、皆さんにも読んでもらえるように、このブログに書くことに決めた。

それで、このブログの当初からのデザインを、更にシンプルなものに一新してみた。
そうしたら、写真の大きさの違いも、ああ本来はこうだったんだとわかった。
日々の日記替わりのブログの記事の方にも、良かったかもしれない。

色を扱うことが好きな私は、たまにiPadで、抽象画と言えば格好がいいが、まあ要するにへんてこりんな絵を描くことがあるのだが、長めのその散文に、ちょっと絵を添えてみるのも良さそうだ。で、こんな風になる。

子供の頃、書くことも描くことも好きだった。
と言っても、書くことは小学校に入ってからだろうから、描くことの方がそれより前からだっただろう。

東京の吉祥寺で生まれて、3歳から小学校の3年生までは名古屋に暮らしたが、夏休みや冬休みに、名古屋から祖父母の住まう吉祥寺の家に戻ると、祖父が大きなベニヤ板を用意して待っていてくれた。それに私はクレヨンで自由に絵を描いた。

名古屋の小学校の時には、詩のようなものを書いていた記憶がある。それは授業から派生したものだったのかしら。
父母と3人で暮らした、団地の5階の夜の窓からは、遠く栄の街の灯が輝いていた。

東京時代、高校の時には全然勉強をしなかった。それで、上の学校に行くにしても、私の入れそうな所は無いくらいだった。が、色々考えて、普通のOLになるのは嫌だと思った。
色を扱う仕事がしたかった私は、そういう学校に行った。が、結局、仕事には出来なかった。
そして、私は普通のOLになってしまったのだった。OLという言葉、今や死語だろう。

このブログを見てくれている高校の友達が、頑張って建築の仕事を続けている。
今では遠く離れた私に、たまにiPhoneにメッセージをくれる。
仕事は大変みたいだ。週の半ば、水曜日あたりからしんどいかしら。

そんな彼女に届けるみたいに、水曜日の色、どうぞよろしく。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-05 08:10 | 水曜日の色 | Comments(0)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31