カテゴリ:料理( 233 )

d0156557_06461398.jpg

鹿児島のエバジャコ

エバとはヒラアジ類の幼魚だそうです。

d0156557_06463895.jpg

静岡のうるめいわし

d0156557_06465795.jpg

エバジャコの唐揚げ、
うるめいわしのごぼう天、
生とうもろこしのかき揚げ、
ズッキーニのフライ、です。

とうもろこしとズッキーニは地元のもの。

真ん中の葉っぱは、庭のボタンボウフウです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-03 06:55 | 料理 | Comments(0)

きびなごの南蛮漬け

d0156557_11542998.jpg

たもいやんせ。
きびなごの南蛮漬けです。

たもいやんせは、鹿児島弁で、召し上がれ。

昨日、お友達とランチしたお店に、
雨ニモマケズ が、鹿児島弁で書いてあって。

それで鹿児島弁のことを話していて、鹿児島弁のことわざで、

泣こかい、跳ぼかい、泣こよっかひっ跳べ、

というのを教えてもらいましたよ。


きびなごは、こちらではよく売っています。

南蛮漬けはちょっとめんどくさいかなと思ってやっていなかったのですが、
やってみたら、美味しいし、焼酎のあてにいいですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-30 11:53 | 料理 | Comments(2)
d0156557_06003574.jpg

右がひまわりの種、左がかぼちゃの種です。

どちらも美味しいです。

最近は、「種」が
栄養価の高いスーパーフードとして注目されているそうですね。

d0156557_06012134.jpg

積み重ねているのは、
上からひまわりの種、かぼちゃの種、
アーモンド、くるみ、
ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツです。

夫がネットで買っています。

以前は、ドライフルーツをこんな風にたくさん買っていましたが、
今はレーズン、プルーン、杏だけ買っています。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-27 06:11 | 料理 | Comments(2)

ラムレーズン

d0156557_08490723.jpg

ラムレーズン、無くなったので作ります。

レーズンをラム酒に漬けるだけ。

油が付いているレーズンの場合は、お湯で洗ってくださいね。

レーズンはバラバラにばらすといいです。

これで、ラムレーズンのアイスを作るといいかもね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-26 08:52 | 料理 | Comments(0)

金柑でサラダ

d0156557_09115286.jpg


冷蔵庫にずっと眠っていた金柑で、サラダを作りました。

その金柑のまだ食べられること、ちょっとだけ恐ろしくもあるが。

新玉ねぎ、紫玉ねぎ、人参、ゴーヤ、
ラムレーズン、
ひまわりの種も散らしました。

d0156557_09121054.jpg


愛用のホワイトバルサミコ、残り少なくなりました。

オイルは惜しかった。
アマニ油を使うのを忘れました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-23 09:20 | 料理 | Comments(4)

チヌをもらう

d0156557_12591542.jpg

大隅半島で海鮮丼を食べ損ねて、

山川で海鮮丼。

そうしたらその日の夕方に、

d0156557_12594178.jpg

クロ、 チヌをもらいました。

佐多岬で釣って来たそうです。

大きいのはオナガと言うんですって。

これをお友達と半分こ。

d0156557_13000172.jpg

まずは、一番小さいので、湯引きのお刺身。

d0156557_13002053.jpg

そして次の日も、

今度は大きいオナガの半身で、また湯引きのお刺身。


ごちそうさまでした。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-20 13:05 | 料理 | Comments(3)

果実酒いろいろ

d0156557_10023169.jpg

手前が、ジャボチカバ酒です。

後ろの左より、
金柑酒、
枇杷酒 これはブランデー、
そして枇杷の種酒。

ジャボチカバと枇杷は、うちの庭のものです。

庭のものでは、
クコの実酒、
木瓜の実酒なども、
作ってみようと思っています。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-29 09:49 | 料理 | Comments(0)

ジャボチカバ酒

d0156557_21260560.jpg

ジャボチカバ酒、いかが?






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-28 21:26 | 料理 | Comments(0)
d0156557_20374871.jpg

また、オーブン料理をしました。

d0156557_20381411.jpg

ミントもたくさんあるので、

d0156557_20424802.jpg

鶏のささみ、
玉ねぎ、長芋、
お麩で、
ヨーグルトに塩胡椒、白ごま、ミントを合わせて、
全て漬け込んで、一日。

d0156557_20431329.jpg

ミントは取り除き、並べて、

d0156557_20433520.jpg

オーブンで、こんな風に焼けました。

190度、20分ちょっと位です。

ヨーグルトの酸味とミントが合いますよ。



[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-27 20:39 | 料理 | Comments(4)

いさきで

d0156557_16074180.jpg

いさき 長崎産 399円。

d0156557_16080568.jpg

トマト、椎茸、ねぎと一緒に、

d0156557_16082597.jpg

庭のオレガノ、タイム、バジル、パセリなど添えて、
お腹にもトマトとハーブを入れて、

d0156557_16084519.jpg

こんな感じにして、塩胡椒、オリーブオイルをかけて、
オーブンで焼いてみました。

美味しかったです。

そうそう、このいさきはお刺身用でした。
お刺身もいいし、
もちろんお煮付けでも美味しいですよね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-24 16:15 | 料理 | Comments(2)