カテゴリ:まちかどスナップ( 37 )

整形外科

このところ、
水曜日の色を書いていないけれども、
また書けるようになったら書きますね。

って、楽しみにしてくれていたお友達に伝言。


さて、今日は整形外科に行って来ました。

股関節が痛くて。

2ヶ月前にも整形外科に行ったのですが、異常無しで、

違う整形外科に行ってみました。


d0156557_21064179.jpeg


地元のじいちゃん、ばあちゃんにも人気の病院です。

待合室で待っていたら、
なんとお茶のワゴンサービスのお姉さんが周って来ました。

温かいお飲み物はいかがですか?
日本茶、コーヒー、紅茶、ココアがございます。

で、ココアがいいな、ココアください。

美容院ならありますけれども、ここ、病院ですけれども。
びっくり。

肝心の股関節の方ですが、やっぱり異常無しでした。
ただ、股関節が少し硬いそうです。

最近は体重が増えてしまったし、
長時間、リビングのテーブルのところに座ったままでいたり、
脚を組む癖があったり、
そんなことがいけないのかもしれませんね。

母が股関節が悪かったのですが、
遺伝とかは無いそうです。

ストレッチはいいそうです。
身体を温めてからやるのがいいそうなんですが、

YouTube の股関節を柔らかくするストレッチ、
幾つかやってみました。

股関節、大事にしないとね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-11-08 21:24 | まちかどスナップ | Comments(0)

鴨池のプールに行く

d0156557_08493860.jpeg


いつも通っているプールが工事中になったので、
鹿児島市内の鴨池公園水泳プールに初めて行く。

近くにとても立派な建物があって、
立派ねえと思ったら、県庁だった。

プールの方は、
50メートルのプールを何コースも横に区切って、
25メートルになっている。

お隣のコースには、
90歳くらいのおじいちゃまもみえていた。

プールのあとは、
天文館辺りでちょっと買い物して、
初めて鹿児島市営バスに乗って鹿児島中央駅に出て、
指宿へ帰った。

行きは友達の車で行って、
谷山の住宅街にちょっと寄ったり、
騎射場、新屋敷なんてところも初めて通って、
なかなか面白かった。

鹿児島の道路は、けっこう広々していた。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-11-02 09:29 | まちかどスナップ | Comments(0)
先日、エアロビクスさぼって

自転車さんぽ、ポタリングしました。

d0156557_08312074.jpg

d0156557_08314281.jpg

d0156557_08320611.jpg

廃墟はユースホステルでした。
建物をオオイタビが覆っています。

d0156557_08322906.jpg

海沿いの道をずっと進みます。

d0156557_08325265.jpg

黄昏時には、ここでビールもいいかもですね。

d0156557_08331100.jpg

砂むしです。
左のほうには屋根のある砂むしがあります。
そこはいつでも入れます。

d0156557_08333211.jpg

ブーゲンビリア。

ここから海沿いの道を離れて、横道に入って戻りましょう。

d0156557_08335103.jpg

民家なのですが、玄関と廊下と一室が
ギャラリーというかお店になっていました。
洋裁の服やバックや、手作りのアクセサリーがありました。

d0156557_08341440.jpg

フランス料理屋さん。
そのうちお友達とランチに来ようかな。


d0156557_08343463.jpg

軽トラの後ろには、玉ねぎが干してありました。
撮らせてもらいました。

d0156557_08345374.jpg

公園の藤棚の木陰で一休み。


日中は、歩くのには暑くなって来ましたから、
自転車さんぽ、ポタリングもいいですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-23 08:51 | まちかどスナップ | Comments(2)

釜蓋神社

d0156557_16263952.jpg

d0156557_16270072.jpg

南九州市の釜蓋神社の吟行句会に出かけて来ました。

写真の釜蓋を頭の上に乗せ、手を使わずに、
鳥居から賽銭箱までお参りできたら、厄除け、開運。
面白い願掛けです。

パワースポットとしても人気で、
小さな神社ですが、観光客がこの日もたくさん訪れていました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-12-04 16:26 | まちかどスナップ | Comments(2)

鹿児島に行って来ました

d0156557_16074036.jpg

昨日は、鹿児島に行って来ました。

昨年も行った、俳句大会に行って来ました。


ですが、アップするのに、ちょっと苦労しています。

エキサイトで先日お知らせしたお絵描きのほうのブログと、
ブログが二つあると、
非常にやりにくいとわかりましたので、
そちらは止めてみました。

お絵描きのほうは、Instagram でやるといいかな。


d0156557_22162767.jpg

参加賞を頂きました。

d0156557_22164478.jpg

選者特選賞を頂きました。

d0156557_22114978.jpg

d0156557_22115018.jpg


d0156557_22115170.jpg


明石屋さんで、かるかんを買って、和菓子を頂きました。

おまけに、おこわをもらいました。

d0156557_22115118.jpg

今朝、朝一番で、おめでとうの電話をもらいました。

新聞に載っていたのです。

うちは新聞を取っていないので、切り抜きをもらいました。

南瓜の句です。読めるかな?

雨音の優しきも入れ南瓜煮る     清子





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-10-10 16:12 | まちかどスナップ | Comments(5)

岩崎美術館

d0156557_16210288.jpg

岩崎ホテルの中の、岩崎美術館と工芸館に行ってみました。

帰って来てわかったのですが、
設計は、槇文彦。

絵は、黒田清輝、東郷青児、藤田嗣治など。

コルビュジェとマッキントッシュの椅子もありました。

岩崎ホテルにも行ってみたら、
昭和30年代!

お茶したのですが、
ショートケーキも昭和30年代でした。

行きは、夫の車で、
帰りは、歩いて帰って来ました。

工芸館の写真を撮っていなかったし、
そのうち、また行ってみます。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-13 16:33 | まちかどスナップ | Comments(0)
d0156557_08550892.jpg

鹿児島中央から、初めて路面電車に乗ります。

d0156557_08552179.jpg

何処まで乗っても170円です。
天文館通で降ります。

d0156557_08553680.jpg

天文館のアーケードが見えます。

d0156557_08555423.jpg

いづろ中央。
バスもたくさん走っています。

d0156557_08561162.jpg

マルヤガーデンズに着きました。
ガーデンズシネマに、
ベトナムの風に吹かれて を見に来ました。

なかなか面白かったです。
ガーデンズシネマは、小さな小さなシアターです。

d0156557_08562893.jpg

同じフロアーで、ランチしました。

音楽も心地よし。

d0156557_08564534.jpg

d0156557_08565766.jpg

d0156557_08571077.jpg

このフロアーには、お庭がありました。

マルヤガーデンズには、
ジュンク堂が入っているので、はまりました。

d0156557_08572418.jpg

山形屋にも行きました。
チョコレートを買ったり、
服を見たり。

d0156557_08573704.jpg

はるみさんのお店で。

d0156557_08575027.jpg

路面電車にまた乗って、鹿児島中央へ戻りました。

映画を見に、鹿児島まで出かける、
なかなか楽しかったです。
また出かけてみたいと思います。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-02-10 08:58 | まちかどスナップ | Comments(4)

春節

d0156557_21084172.jpg

d0156557_21085485.jpg

今日は、鹿児島まで出かけて来たのですが、
帰りは指宿駅に帰って来たら、ご覧のとおり。

このところ、指宿でも春節のフェスティバルなんかをやって、
海外からのお客様をおもてなししているみたいです。
昨日、春節だったんですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-02-09 21:12 | まちかどスナップ | Comments(0)
地元の句会の先生がご案内くださった俳句大会があったので、

指宿枕崎線に乗って、鹿児島中央まで行って来ました。

d0156557_08082598.jpg

俳句大会があったビルから、鹿児島中央駅のほうへ向けて撮っています。

下のほうに、黄色く見えるのは路面電車です。

d0156557_08084265.jpg

駅の右のほうには、鹿児島中央郵便局がありました。

これをもっと右のほうへ歩いて行くと、

以前ご紹介した、私のお気に入りのベトナム料理のお店があります。

d0156557_08085605.jpg

俳句大会の開会まで時間があるので、フロアーをぶらぶらしてみると、

トレーニングルームなどありました。

使用券の自動販売機を見てみると、女性100円とあります。

いいなあ、近かったら、しょっちゅう通うのに。

d0156557_08090963.jpg

掲示板に見つけたチラシ。

今度の土日に、マルヤガーデンで北欧展があるらしいです。

また汽車でやって来ようかしら!と思ったのですが、残念、今度の土日は私は熊本です。

d0156557_08092327.jpg

俳句大会が終わって、アミュプラザでパフェを食べました。

ラムレーズンと洋梨のキャラメリゼのなんたら。

d0156557_08094281.jpg

帰りの指宿枕崎線で。

読み物をしていたのですが、ふと気が付くと、海沿いから桜島が。

ぼけぼけのぶれぶれですが。

d0156557_08100336.jpg

俳句大会でもらった参加賞です。

山形屋の包装紙で、きっと一筆書きでしょう。

鹿児島県民にとって、デパートの山形屋の包装紙であるのは大事なことなのです。

d0156557_08101715.jpg

アミュプラザでは、ニールズヤードがあるので、

エッセンシャルオイルなど大人買いしてしまいました。

お店のお姉さんに、手の平を美容液やクリームでマッサージしてもらったり、

いろいろな香りを嗅がせてもらって楽しめました。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-10-13 08:10 | まちかどスナップ | Comments(8)

枕崎駅

d0156557_09435401.jpg

d0156557_09440799.jpg

本土最南端の始発・終着駅、枕崎駅。

駅舎が無くなっていたのですが、新しく出来ていました。

汽車が少し前に出てしまって、惜しかった。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-10-08 09:44 | まちかどスナップ | Comments(2)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki