カテゴリ:生き物( 64 )

タテハモドキ

d0156557_20210823.jpeg



タテハモドキ


南方系の蝶です。

最近は、九州本土でも見かけるようです。

10月初旬に撮りました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-11-05 20:24 | 生き物 | Comments(0)

鳥の羽根

d0156557_05264913.jpg



鳥の羽根、

何処からかお風呂場に迷い込んで来て。

何の鳥の羽根だろう。


今日からちょっと出かけて来ますので、

しばらくお休みします。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-07 05:32 | 生き物 | Comments(0)

あら、こんにちは

夫とちょっと買い物、

その後、所用がある場所まで車で送ってもらう。

帰りは、暑い中、ちんたらちんたら、家まで歩きます。

そうだ、久し振りに美味しいパン屋さんに寄りましょう。

そしてまた、ちんたらちんたら。

d0156557_06333275.jpg

あら、こんにちは。

綺麗な目ですね。

d0156557_06340732.jpg

あらあら、子猫もこんにちは。

お母さん似ね、元気そうね。

そうして、またまた、ちんたらちんたら。

d0156557_06345202.jpg

むむ、この花は何だろう?

科の見当も付きません。
どなたか、ご存知でしたら、教えてくださいな。

良い香りがします。


暑くて、ちんたらちんたらでも、いいこと、ありますね。




やっとニュースを読みましたが、
北九州の大雨の被害がひどいですね。

昨日、福岡の従姉妹と LINE が繋がりませんでした。
今朝、LINE 電話もらいました。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-06 06:47 | 生き物 | Comments(0)

アゲハ

d0156557_10301086.jpg

うちの庭で羽化したアゲハ。

玄関先でそっと撮る。


こちらに引っ越して来て何年だったかしらと数えたら、
この秋で6年のようです。

断捨離しつつ、持ち物の整理で、
己の持ち物の全容を知る。

引っ越して来て以来、把握した物も。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-06 10:37 | 生き物 | Comments(4)

ちょっと鳥見

d0156557_10393881.jpg

小さくコガモ。

あまり鳥見をしていなかったので、

コガモすらも忘れていました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-15 10:52 | 生き物 | Comments(0)

朝の霜とナナフシ

d0156557_11571908.jpg

朝は霜が降りていました。

d0156557_11573995.jpg

午前中、だいぶ暖かくなって、
出かけるという夫の背中に、ナナフシ。

うちの庭で大きくなったんでしょうかね。

日だまりの草の上に放しました。


ナナフシってゆらゆらしていますよね。

何でだろうと言っていたら、夫が、
風に揺れているふりをしているんだよって。

枝のふりをして、食べ物じゃありませんよと言っているんだとか。

いいなあ、それ。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-12-17 12:00 | 生き物 | Comments(0)

タテハモドキ

d0156557_08325690.jpg

タテハモドキ

一週間前に撮りました。

台風の影響の風に乗って、うちの庭にやって来たのかな。

が、以前は南九州でも迷蝶だったようですが、

今は温暖化により、南方系の蝶も北上しているようですね。


9月になりました。

今年の夏は本当に暑かったから、嬉しいですね。

今日もわりとしのぎやすそうです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-01 08:42 | 生き物 | Comments(0)

ヤクシマルリシジミ

d0156557_08244533.jpg

夫の帽子に、ヤクシマルリシジミ。


夫は植物観察に、妻はプールに。

暑い夏になって来ました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-04 18:14 | 生き物 | Comments(2)
d0156557_09161359.jpg

これは、ちょっと前の宝貝があった浜で。



また、雨です。

いろいろ整理整頓、お片付けしようと思っている、今日この頃です。

服の整理なんかも、晴れている方がいいのでしょうけれどもね。

ま、致し方ない。

・・・

と思ったけれども、やっぱり、服の整理は、晴れた日にやることにします。

今日は、とりあえず、リビングの片付け。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-05-16 09:23 | 生き物 | Comments(0)

宝貝

d0156557_15480667.jpg

土曜日に海辺で遊んで拾った、宝貝です。

色合いがなかなかシックでしょう。


東京から帰って来て、風邪ひいちゃったかなと思っていたのですが、

それでも出かけたり、白ワインを買ったので夜更かししていたら、

風邪を悪化させて、昨日は珍しく寝込んでしまいました。

今日は病院へ行ってお薬ももらったので、もう大丈夫そうです。

やっぱり不摂生したらいけませんね。

皆様もご自愛ください。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-05-09 15:48 | 生き物 | Comments(4)