カテゴリ:園芸植物( 233 )

鬼百合とギボウシ

d0156557_10400287.jpg


d0156557_10402810.jpg


オレンジの百合。

夫が、これはムカゴがあるから鬼百合だねと。

そして、白いギボウシなども咲いて。

こちらは、オオバギボウシのようですね。

福岡から帰って来てのうちの庭です。

夏草の勢いが、庭を覆っています。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-18 10:45 | 園芸植物 | Comments(0)

台風ですね

d0156557_06033903.jpg


昨日、リビングの窓辺から、

手前のサルスベリ、
その奥には何だっけ紫の花、
左奥にはオレンジのヤブカンゾウが綺麗だなと。

撮ってみたら、そういう風には写らなかったけれども。


台風は福岡の方に行くのかと思っていたら、
進路をちょっと変えたんですね。

お気を付けくださいな。


デザインスキンを変えてみました。
1カラムにしたので、記事以外は下の方にあります。
それで、メインページの記事数を一つにしてみました。

スマホのデザインスキンも選べると気が付いて、
それも変えてみました。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-04 06:11 | 園芸植物 | Comments(0)

夜香木

d0156557_06183763.jpg

d0156557_06190069.jpg

夜香木の花です。

昨年フラワーパークで買った、小さな株が育って、
初めて花が咲きました。

日中には香りがしなかったのですが、
夜になって香りました。

原産地は西インド諸島だとか。

ちょっと湿った所が好きで、寒さにも弱いので、
夫が工夫して、
ぐんぐん育ちつつあります。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-22 06:26 | 園芸植物 | Comments(0)

ホテイソウ

d0156557_06301566.jpg


ホテイソウ、咲きました。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-15 06:33 | 園芸植物 | Comments(0)

朝顔

d0156557_11325542.jpg

午前中、歩いて買い物に。帰り道で見かけた 朝顔。

買い物袋には枝豆など。

帰って来て、雨が降り始めました。

九州は梅雨入りしたのですね。

小降りだったら、傘をさしてのお散歩もいいかな。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-07 11:39 | 園芸植物 | Comments(0)

夏の寄せ植え

d0156557_08085194.jpg

最近作った寄せ植えです。

銀色の葉は何というのでしたっけ、
この前の寄せ植えのを残したものです。

その横はリシマキアボジョレー、
その手前にコリウス2種、
黄色の花はサフィニアです。

この前の寄せ植えは見頃を逸してしまい。

新しい寄せ植え、
長く楽しめるといいな。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-02 08:18 | 園芸植物 | Comments(0)

窓辺のカラー

d0156557_10434304.jpg

窓辺のカラーが綺麗。

だけど窓ガラスが汚れているという現実。


東京は楽しいけれどもね。

東京は逃避行なのかもしれないね。


なんてことを考えていたら、
東京の夫の娘ちゃんから贈り物が。

祝古稀!

夫の大事な古稀の誕生日を忘れていた!!






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-15 10:57 | 園芸植物 | Comments(0)

アマリリス

d0156557_17300391.jpg

アマリリス

買い物に行ったら、何処も母の日になっていますね。


本の断捨離は、だいたい終わり。

捨てようと思っていた
少年アシベ なんかも取ってあります。

童話なんかもあります。

かと思えば、
ガルシア・マルケスの 百年の孤独 なんかも、
未読ですが、いつか読もうと思っていて。

沢木耕太郎の 深夜特急 なんかも未読で。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-13 17:35 | 園芸植物 | Comments(4)
d0156557_17573076.jpg

午前中、草取りを終えて、庭の一角、

水辺のホテイソウとオレガノ。

フェイジョアの木漏れ日のもと。


断捨離をまたしようとして、でも取っておこうかと悩む。

で、いろいろ脱線して、一日終わる。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-11 18:02 | 園芸植物 | Comments(0)

カラドンナ

d0156557_08210295.jpg

カラドンナと後ろは無花果の木。

雨が少し降り始めて、草取りをやめる。

草取りも始めてみると楽しい。

今日も家のこと、いろいろ。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-09 08:24 | 園芸植物 | Comments(2)