<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

届きました・その1

d0156557_20430295.jpg

強力粉と全粒粉が届きました。

強力粉は大きめの袋でどどーんと。

こんなに買って大丈夫かしら。

新しいキッチンで、せいぜいパン作りにも励みましょう。

d0156557_20432141.jpg

d0156557_20433532.jpg

こんなお洒落な物も買ってみました。

こちらでは売っていないもの。

どうやって料理しようかしらね、まずはレシピを探すところから。


届きました・その1ってことは、その2もあるのよ、うふふ。






[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-29 20:44 | 料理 | Comments(2)

サイヨウシャジン

d0156557_19371659.jpg

リンドウと共に見た、サイヨウシャジンです。


屋久島の山も雪なのですって。

いっぺんに寒くなって、体が追いつかない感じです。

月曜日から、トイレ、洗面所、風呂場の水栓、

そしてキッチンのリフォームです。

なので、いろいろ片付けながらの一週間となります。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-28 19:37 | 野生植物 | Comments(2)

ヤマラッキョウ

d0156557_16473912.jpg

リンドウと一緒に見たヤマラッキョウです。


こちらもだいぶ寒くなりました。

昨日、パンを焼いたのだけれども、そもそも発酵が全然うまくいかずに、

パンとは思えないものが焼きあがりました。

予定では、来週末には、キッチン新しくなります。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-27 16:48 | 野生植物 | Comments(2)

モンステラの花

北国は雪も降って、

各地で寒くなって来たかしら。

昨日の晩は、こちらもちょっと冷え込みました。

d0156557_10092289.jpg

11月初めに見た、モンステラの花です。

これは路地植えです。

モンステラの実は食べられるのですよ。

屋久島のときに食べましたね。


ところで、今頃、本当は姫路に行っているはずだったのですが、

ちょっと予定変更しました。

ルーシー・リー展 を見に行きたかったのです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-26 10:09 | フラワーパークかごしま | Comments(0)

ラ・フランスのジャム

d0156557_09012047.jpg

ラ・フランスのジャムを作りました。

バニラ風味です。

が、スパイシーなのも作りたい感じです。

ハーブの香りのでもいいですね。

あと、やはり、砂糖を使うのがどうかなあとも。

d0156557_09013893.jpg

今、うちにある手作りジャムの在庫です。

左はあんずジャム、真ん中は奄美すももジャム、それと今回のラ・フランスのジャム。

キウイのジャムなんかもあると色が綺麗ですね。

ちょうどキウイのジャムは、蜂蜜を使うレシピがあるので、また作ってみましょう。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-25 09:02 | 料理 | Comments(4)

ハナキリンの雫

昨日の夜も雨が降ったので、

今朝も、水玉写真を撮ってみました。

d0156557_09482638.jpg


ムラサキゴテンの葉っぱに付いている水玉と言うか雫に、ハナキリンの花が。

ちっこいけれども、わかりますか。


歯は、もう痛くなくなりました。

歯医者に行かなくてもいいかもしれません。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-24 09:48 | 水玉 | Comments(2)

ナスタチウムに水玉

d0156557_10283352.jpg

d0156557_10285278.jpg

d0156557_10290635.jpg


雨が止んだあとに、ナスタチウムに水玉。


ちょっとショックなことが。

昨日、母の石焼き芋の器でチンしたお芋を食べていたら、

ガリッ!!

一体なんなんだ、歯が痛い!と思ったら、

石焼き芋の石を噛んでしまっていました。

お芋に小さな薄い石が付いていたみたいなの。

歯は痛いし、水が浸みる。

夫が、歯にひびが入ったんじゃない?と。

えー、そうなのかしら。迂闊だったわ。ショック。


ブログにタグというのを付けてみることにした。

今日から水玉写真家。






[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-23 10:30 | 水玉 | Comments(2)

ビオラを二株

d0156557_09552035.jpg

d0156557_09553622.jpg


昨日、ビオラを二株、買いました。

よく見ると、柄が変わっているのね、いまどきのビオラ。

もうちょっと普通のでも良かったのだけれども。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-22 09:55 | 園芸植物 | Comments(0)

そうだった

今晩は、カラヤンのアダージョのCDを聴いています。

そして、パソコンの中の写真を見ていたのですが、

d0156557_21422064.jpg

あ、このショールどうしたんだったかしら、

福岡の母のマンションで断舎離しちゃったかしらとも思ったのですが、

思い出しました、確か、母の棺に入れたのでした。

私が織ったものなのですが、

緯糸が細くて、布にするのには不出来でした。

が、房は凝っているの。

経糸に、その細い緯糸を交えて房にしてあるのです。

不出来でしたが、母がもらってくれたんですよ。


早いですけれども、一月にやる母の一周忌の日取りを決めました。

今晩は、お仏壇の灯もちょっと灯しています。

カラヤンのアダージョは、母も持っていたCDなので、聴いているかな。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-21 21:42 | 染め織りフェルト | Comments(0)

リンドウ

d0156557_15592295.jpg


リンドウ、

ちょっと丈が短かったですが。


庭に、シロハラが来ていました。

最近、庭が見えるところにテーブルを置いているので、

以前よりも、庭の鳥に気が付くようになったかも。


そうだ、鳥と言えば、日曜日に散策したときに、

とても可愛らしい鳥のさえずりを聞いたのですが、

冬鳥で、声の可愛らしいのって何だろうな。






[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-20 16:00 | 野生植物 | Comments(2)