<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

茄子

d0156557_13531529.jpg


茄子も出来ています。

しし唐も入れて、揚げとかと煮ても美味しいけれども、
今日は、焼きなすにしようかな。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-31 13:54 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)

無花果甘いよ

d0156557_17151120.jpg

うちの無花果、甘くて美味しいよ。


昨日は残念ながら、水泳教室休みました。

でも腰はそんなに大したことないみたいです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-30 17:17 | 野菜果物ハーブ | Comments(4)

ヒグラシの林2

d0156557_17473116.jpg

本日のヒグラシの林。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-27 17:48 | 風景 | Comments(0)

踏んだり蹴ったり

d0156557_21033361.jpg

雪で駄目になってしまったクワズイモの葉もこのとおり。


いつでしたっけ、
母の遺した、石焼き芋をできる容器で作った石焼き芋を食べて、
石を嚙んでしまって痛い思いをしたことがあったでしょう、
あれ、その後、大丈夫だと思ってほおってあったのですが、
やっぱり駄目でした。

歯が一部、折れてしまいました。
歯の根っことかも弱っていたのかもね。

歯医者さんから、全部自分の歯が残っていますから、大事にしていきましょう、
と言われていたのですが、
折れた部分を抜くことに。
かろうじて、今のところ、歯の半分は残せたのですが。

ちょっとショック。

歯は、葉っぱみたいにはならないものね。

そして、歯医者さんで靴を履こうとして、腰が、ぎくっ。
ごくごく軽いんですけれども、これ、もしかして、ぎっくり腰?

踏んだり蹴ったりだわあ。

昨日は、元気に水泳教室に行ったのですが、明日のエアロビクスはお休みの予感。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-26 21:18 | エトセトラ | Comments(4)

大人っぽくシックに

d0156557_10272683.jpg

イムズの花屋さんで、

大人っぽくシックに とアレンジしてもらったお花です。

母へ。

d0156557_10273784.jpg

ソラリアプラザのフードフロアーで見つけた、

KUSMI TEA です。

これは、カシミールチャイです。

缶が可愛いでしょ、これも母へ。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-25 10:32 | 生け花 | Comments(0)

百日紅

d0156557_13514125.jpg

うちの百日紅。

夫が切ったのを、ただ花瓶に挿しただけなので、生け花って言えない。

上の方3、4枝ほどがもっと右に寄るといいのですが。

暑いけれども、午前中、黒豆を煮て、

午後これからは、かぼちゃをどうかしようと思っているところ。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-24 13:53 | 生け花 | Comments(4)

夕焼け

d0156557_17473967.jpg

昨日の夕焼け、2階のベランダから。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-23 17:48 | 風景 | Comments(3)

ヒグラシの林

d0156557_17181447.jpg

福岡から帰って来て、出かけたヒグラシの林。

そのあとも、違う場所でヒグラシを楽しむ。

あと、うちでは、昨年アリに襲われてしまったスズムシ、

その前に卵を産んでいたみたいで、子供達が育って、

だいぶ前から、スズムシの音色も楽しんでいます。


今日は、久し振りに水泳教室に行って来ました。

泳ぐのも、やはり楽しい。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-22 17:21 | 風景 | Comments(0)

帰る日の博多ぶらぶら


ホテルで、チェックアウトまでゆっくりして、

近くに自転車屋さんがあると、叔父に教えてもらっていたので、

お茶したりして、開店を待ちました。

d0156557_18435163.jpg

d0156557_18440195.jpg

自転車屋さんの駐輪スペース。

自転車やグッズを見ました。ちょっこし買ったものも。

d0156557_20160977.jpg

d0156557_20162536.jpg

エルカフェにまた行って、ランチ。

d0156557_18444101.jpg

最後の一枚。

博多駅の飾り山笠、もう片付けられていました。


早起きもしたので、お昼過ぎには帰りの新幹線に乗りました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-21 20:41 | 福岡 | Comments(0)

山笠 追い山あと

追い山の山笠も通り過ぎて、
せっかくなので、東長寺に寄ってみます。

d0156557_17392606.jpg

d0156557_17400110.jpg

d0156557_17393680.jpg

境内に中継車がいました。

d0156557_17401850.jpg

d0156557_17402904.jpg

東長寺を出て、また中継車。

d0156557_17404231.jpg
d0156557_17405660.jpg

櫛田神社の鳥居に出ました。

参道から出て来た年配の男性が、お櫛田様へ一礼されて行かれました。

d0156557_17411049.jpg

櫛田神社に出ました。

d0156557_17412524.jpg

鎮め能、これを見に来ました。

「居囃子 翁」をやっているところみたいです。

d0156557_17413870.jpg

「舞囃子 高砂」

さらに、「猩々」というのを見ました。

鎮め能は、なかなか良かったです。

d0156557_17415176.jpg

桟敷席ももう空っぽ、青空です。

d0156557_17420446.jpg

記念撮影などしたりして、三々五々、帰って行く人々。

d0156557_17421749.jpg

もう帰る日なので、父母の菩提寺にも寄りました。

黄モクレンの蕾と実がありました。


2時に起きてホテルを出ましたが、戻って来たのは7時でした。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-21 17:57 | 福岡 | Comments(0)