<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サツマシロギク

d0156557_19591121.jpg

サツマシロギク

リンドウを見た日の写真ですが、

昨日、鹿児島市内まで買い物に出かけるのに、
裏道を通っていきましたら、
このサツマシロギク、そこでもちらほらと咲いていました。

行き帰りの車では、
倍賞千恵子の抒情歌など聞きました。
夫のリクエストです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-30 20:03 | 野生植物 | Comments(0)

アオツヅラフジとムベ

d0156557_08381026.jpg

アオツヅラフジ

d0156557_08382624.jpg

ムベ

アオツヅラフジは毒。

ムベは食べました。


昨日の水泳教室の忘年会は楽しかったです。
差し入れに、大根の漬物、菜っ葉の漬物、各種、
金柑の甘煮、
ふくれ菓子。
さすが鹿児島のおばちゃん達、手作りはお手のものです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-29 08:44 | 野生植物 | Comments(0)

本日のお昼

d0156557_13211859.jpg

本日のお昼

鮭のホイル焼き たまねぎ舞茸バジル添え
ゆで卵 キャベツの千切りトマト水前寺菜
なめこわかめ大根おろし和え
白菜漬け
あさりの味噌汁
白米

夕食は、昨日一昨日は、
白菜ほうれんそう人参舞茸を入れたクリームシチューなど。
一日目は鱈を入れて、
翌日は牡蠣を足したりしました。

料理のお供はまたカーペンターズで。

でもちょっと飽きたので、片付けは何か違うものを。
何にしよかなって、選んだのはロッド・スチュアート。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-28 13:20 | 料理 | Comments(0)

コモウセンゴケとか

d0156557_09363663.jpg

コモウセンゴケ

d0156557_09365089.jpg

キッコウハグマ


今日は北風ぴーぷーです。

今日は水泳教室の忘年会です。







[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-28 09:41 | 野生植物 | Comments(0)

シャシャンボ

d0156557_13553938.jpg

d0156557_13555307.jpg

シャシャンボ


いいでしょう。

実を食べてみたら、ブルーベリーみたいでしたよ。

ツツジ科だからね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-27 13:57 | 野生植物 | Comments(2)

クリスマスの

d0156557_10192313.jpg

昨年12月に姫路で買った、

ニールズヤードの ジャスミン&イランイラン オーガニックコレクション、
シャワージェルとボディクリーム。
これはクリスマス限定でしたね。

大事に使っているのでまだ残っているのですが、
今朝、久し振りに使ってみました。
どちらかと言うと夜の香りなのですが。

それで今年はどうなっているかなって、
ニールズヤードのオンラインショップ覗いてみました。
なかなか素敵なのがありましたよ。
悩みながら、ポチしました。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-26 10:17 | 香り | Comments(0)

ヤツデ

d0156557_09385660.jpg

ヤツデ


東京に雪が降った日から、こちらも冬になった感じです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-26 09:40 | 野生植物 | Comments(0)

本日のお昼

d0156557_12555212.jpg

本日のお昼

ぶり大根、
たことわかめとわけぎの酢味噌和え、
もやしと舞茸の和え物、
人参しりしりツナ入り、
キャベツとトマト、
白菜漬け、
かぶと油揚げの味噌汁、
白米

週三日くらいは時間が結構あるので、
こんな感じでお料理できそうです。


さて片付けだ。

なぜか思い出した シャカタク を聞きながら。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-24 12:55 | 料理 | Comments(2)
d0156557_09025560.jpg

ジャボチカバを収穫、果実酒にしようかな。

d0156557_09031360.jpg

真ん中ががジャボチカバの果実酒、

左は奄美すももの果実酢、

右はタイム酢、リンスにしようと思ったけれども料理にもいいね。


今朝は早起きしたので、一仕事も二仕事も終わりました。


東京の雪のニュース見ました。

こちらも少し冷え込んでいます。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-24 09:01 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)
d0156557_20220116.jpg

やさしくカーペンターズの一日は、

久し振りに、お風呂場をピカピカにして、

夫が出かけたお昼には、
自分ひとりの為に、ご飯を炊いて、蕪のお味噌汁を作って、
かつおの腹皮を焼いて、小松菜の和え物や人参しりしり、

夕方は歩いて買い物に行って、

夜には、鶏と根菜の煮物をことこと。

最近は、時間的に少し余裕が出て来ました。

やっぱり忙し過ぎるとよくなかったのと、
あとは無駄にパソコンをするとかしなくなりました。


今気が付いたのですが、ご飯を右側に置いていました!





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-11-23 20:20 | 料理 | Comments(0)