<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

可愛い色で

明日、母の命日だから、可愛い母に、可愛い色でも並べておきましょう。

d0156557_17011951.jpg

91歳の母の姉からの言伝で、
母にと従姉妹に買ってもらった、ゴディバのバレンタインのチョコレート。

d0156557_17013903.jpg

母はお買い物が大好き、お洒落な人でしたが、
お出かけの時はネイルもしていました。
私もつい買いました。
母にも似合う色じゃないかしら。

d0156557_17020005.jpg

ネイルなど買ったら、フレグランスのムエットを頂きました。
可愛いムエット、
この香りは母の好みかも。

母はお出かけの時、シャネルの5番だったかな、をつけていましたが、
私苦手で処分してしまったんですよね。
でも香りの勉強の為にとっておけば良かったです。

今回、母の行き着けの美容院だったところに寄ったのですが、
私の知らない母の話を教えてもらいました。

母は、髪が薄いのを気にしていて、ウイッグなども持っていたのですが、
なんと、品川スキンクリニックに通っていたことがあるそうな。

髪の為、頭皮の何かでしょうか、
それとお顔の何か、受けていたそうです。

そんな話、ちっとも私にはしなかったんですよ。
私に内緒だったのね。
もちろん、父にも内緒だったでしょうね。

いつも、どう?って母が聞いていたそうですが、
実は、効果の程は、あまり無かったようです。
言えなかったそうなんですが。

せっかく、母に可愛い色を並べてあげたのに、
母の内緒の話を書いちゃって、ごめん、ごめん。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-31 16:59 | 福岡 | Comments(2)

ただいま

d0156557_20592372.jpg

ただいま、帰って来ましたよ。

写真の買って帰った、メゾンカイザーのケーキを食べたところです。

そして赤ワインを飲んでいます。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-30 21:02 | 福岡 | Comments(0)

今回のホテル

d0156557_07523192.jpg

d0156557_07525467.jpg

今回のホテルは初めてなのですが、
ロビーはこんな感じで、オレンジのアロマが香っています。

d0156557_07550427.jpg

d0156557_07552500.jpg

こんなアート関連の情報も見ながら、さんぴん茶を飲めたり寛げます。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-29 07:51 | 福岡 | Comments(0)

夜の博多

d0156557_19262931.jpg

夜の博多です。

d0156557_19272594.jpg

今晩は、RF1と、一番搾り 福岡づくり です。

母の三回忌を済ませました。

音楽は、フリートウッドマック。
そして、マンハッタン トランスファー。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-28 19:25 | 福岡 | Comments(2)

福岡に来ています

d0156557_18294504.jpg

福岡に来ています。

ホテルの部屋で夕食。

天神に行ったので、ディーン&デルーカの、
ズワイ蟹と菜の花の雑穀リゾット、
海老と和野菜のサラダ、
焼き筍の壬生菜タプナードソースに、
白ワインです。

博多は、エルカフェがなくなってしまって、
ちょっと残念です。

音楽は、サラ・ヴォーン。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-27 18:28 | 福岡 | Comments(2)

コショウノキ

d0156557_20132656.jpg

コショウノキの花も見て来ましたよ。

ジンチョウゲ科。

沈丁花よりも品のある甘い香りです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-26 20:15 | 野生植物 | Comments(0)

あそこに

d0156557_12243945.jpg

昨日の風景。

開聞岳の奥に、薄っすらと屋久島が見えたんですよ。

ああ、あそこに住んでいたんだね。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-26 12:27 | 風景 | Comments(0)

ドラミング

d0156557_17331236.jpg

寒いけれども晴れているので、ちょっと散策して来ました。

冷たい空気が気持ちがいい。

コゲラのドラミングが響いていました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-25 17:34 | 風景 | Comments(0)

朝風呂

d0156557_08430391.jpg

寒いですね。

古いお風呂だけれども、塩の温泉の朝風呂にゆっくり。

今朝は、ゼラニウム、ラベンダー、クラリーセージ、パチュリを2滴づつ。

ニールズヤードのお店のお姉さんに、クラリセージが好きと言ったら、
パチュリをお勧めしてくれて、少し前から使っています。
パチュリはちょっと変わった香りだけれどもね。

昨日お見せした、精油のアロマ調香、
まずはミドルノート、次にトップノート、最後にラストノートを加えて、
調香のレッスンが進みます。


先週終わった重荷だったこと、
ちょっと失敗したことがあったんですね。
それで、くよくよ考えていたのですが、

良い方向に改善するようにすればいいんだわと思ったら、
すっと嘘みたいに気が楽になりました。

くよくよ考えるのは、身体にも脳のためにも良くないそうです。
すっきり出来て良かったです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-24 08:42 | 香り | Comments(4)

アロマ調香1

d0156557_09134634.jpg

天然の精油の、アロマ調香というものを知り、はじめの一歩。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-01-23 09:11 | 香り | Comments(0)