<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

れんげ畑そば

ちょっと遡って、れんげ畑の日の畑そば。

d0156557_13140913.jpg

ヒメウズ

d0156557_13143578.jpg

ニョイスミレ

d0156557_13145878.jpg

トキワハゼ?

d0156557_13152435.jpg

ムラサキサギゴケ

d0156557_13154780.jpg

ノミノフスマ?


iPhone で写真を撮っても、保存されなくなりました。

Apple に問い合わせようと思っているのですが、
とりあえず、写真を整理していなかったのでしています。


映画のDVDを借りていたのを忘れていました。

今まで観た好きな映画4本。

今日は、ベルナルド・ベルトルッチ監督『暗殺の森』。
ドミニク・サンダのパルコのコマーシャルとか思い出す。
主人公の妻役は、ステファニア・サンドレッリでした。
ステファニア・サンドレッリって、
何かを観たような気がするけれども思い出せない。

『1900年』借りてみようかな。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-30 13:23 | 野生植物 | Comments(0)
東京で、帝国ホテルに行った時、
ラ ブティック ゲラン で、
ムエットをいろいろ試させてもらいました。


d0156557_18293002.jpg


プロムナード デ ザングレ。

その時に選んだものです。

トップに、グレープフルーツ、ベルガモット、
ベースは、ヴァイオレット、アイリス、イチジク、
ラストは、ベチバー、バニラ。

かなり気に入っています。


最近、香りのレビューを探して読むのが楽しいです。


連休は、アロマ調香の復習をしようかと。


追記・

このプロムナード デ ザングレ は、
ゲランの貴重な名香を復活させた、特別なライン
パトリモワンヌ コレクション のひとつ。
それでやはり香調が素晴らしい。

また、東京で、パトリモワンヌ コレクションに会えたら嬉しい。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-29 17:07 | 香り | Comments(2)

白いラン、着生のラン

d0156557_15422284.jpg

白いラン、着生のラン、

いっぱい咲きました。

ビワの木に着生させています。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-27 15:49 | 園芸植物 | Comments(0)

筍の炊き合わせ

d0156557_14075860.jpg

筍、つわぶき、椎茸の炊き合わせ。

うちの山椒をちょっと取り、手のひらでパンパン。

いい香りです。


今日は働き者。
午前中、庭の草取りや、セーターも洗ったり。

午後は、そうだヨガをやっているところに行ってみようかなと、
行ってみたらお休みでした。

で、また家の事の続きをやろうかと。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-24 14:18 | 料理 | Comments(2)

新緑が美し


d0156557_20294422.jpg


d0156557_20301273.jpg

d0156557_20303610.jpg

新緑が美し。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-23 20:32 | 風景 | Comments(0)

野蒜を酢味噌で

d0156557_07592793.jpg

野蒜、ノビル。

出しそびれていたのですが、今年も、

青いところをねじねじと巻いて結んで、酢味噌で。

もちろん、自分でゲットした野蒜です。


雲影をいくたびくぐる野蒜摘    福永耕二


福永耕ニ、もう亡くなられていますが、
鹿児島の生まれなんですよ。

古本の句集を見つけました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-21 08:13 | 料理 | Comments(4)

フモトスミレあたり

d0156557_08065743.jpg

フモトスミレでよかったでしょうか。

ちょっぴりピントが甘かった。


毎月立て続けに旅行に行きましたが、
ようやく、うちでの生活も軌道に乗って来ました。

お料理の写真を出せるといいのですが、
それがなかなかなんですよね。

その代わり、断捨離、
片付けをやって行こうかなと思っているところ。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-20 08:19 | 野生植物 | Comments(0)

出会った猫、出会った人

ウォーキングもしないとなと、久し振りに。

図書館まで歩いてみました。

d0156557_15122037.jpg

出会った猫。

じーっとこちらを見て逃げません。


いつもお庭が綺麗だなと思うお宅では、草取りの姿が。

顔をあげられたので、こんにちはと。

そうしたら、あら、エアロビクスでご一緒していますね、
と言われました。

あらあ、こんにちは、お宅はこちらだったんですね。

d0156557_15170052.jpg

薔薇の写真を撮らせて頂きました。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-19 15:18 | 園芸植物 | Comments(0)

白ワインとともに

d0156557_15330369.jpg

日本酒飲んでいたら、

やっぱり白ワイン飲みたいなと、今飲んでいるチリワイン。

安いワインですが、ま、いいですよ。

それでこの後の白ワインを3本ポチりました。

で、白ワインで何を食べているかと言えば、

蕨とあげを煮たのとか、
浅蜊の酒蒸しとか、
きびなごを煮たのとか、
鯛と白菜椎茸葱炊いたのとか、

写真が無いですけれども。

今日は、筍をもらいました。
どうやって食べましょうか。

白ワインとともに。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-17 15:31 | ワイン | Comments(0)

ニオイタチツボスミレ

d0156557_14223144.jpg

ニオイタチツボスミレ

夫が良い香りがすると。
夫は鼻が効くのだ。
私はよくわからない。

香りって言えば、
アロマ調香の復習しないとな。


風に舞う桜、花吹雪になっていました。

今年は桜が随分と遅かったですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-04-16 14:29 | 野生植物 | Comments(0)