<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

きびなごの南蛮漬け

d0156557_11542998.jpg

たもいやんせ。
きびなごの南蛮漬けです。

たもいやんせは、鹿児島弁で、召し上がれ。

昨日、お友達とランチしたお店に、
雨ニモマケズ が、鹿児島弁で書いてあって。

それで鹿児島弁のことを話していて、鹿児島弁のことわざで、

泣こかい、跳ぼかい、泣こよっかひっ跳べ、

というのを教えてもらいましたよ。


きびなごは、こちらではよく売っています。

南蛮漬けはちょっとめんどくさいかなと思ってやっていなかったのですが、
やってみたら、美味しいし、焼酎のあてにいいですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-30 11:53 | 料理 | Comments(2)

クチナシ

d0156557_08535874.jpg

クチナシ


映画のDVDを6本借りている。

エゴン・シーレ 愛欲と陶酔の日々 をまず観初めて、
始まりが単調なのでちょっと退屈し、またあとで観ることにする。

次に、ルイ・マル監督、恋人たち。
夜の川の男と女を乗せてゆく小舟、夢のよう。
が、ジャンヌ・モローは、死刑台のエレベーター の役の方が私の好み。

そして、昨日は、エディット・ピアフ 愛の讃歌。
エディット・ピアフの人生がこんなだったなんて、初めて知る。
マレーネ・ディートリッヒとのシーンがちょっと感動。

あとは、DVD2本組の長編と、邦画1本。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-28 08:54 | 映画 | Comments(0)
d0156557_06003574.jpg

右がひまわりの種、左がかぼちゃの種です。

どちらも美味しいです。

最近は、「種」が
栄養価の高いスーパーフードとして注目されているそうですね。

d0156557_06012134.jpg

積み重ねているのは、
上からひまわりの種、かぼちゃの種、
アーモンド、くるみ、
ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツです。

夫がネットで買っています。

以前は、ドライフルーツをこんな風にたくさん買っていましたが、
今はレーズン、プルーン、杏だけ買っています。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-27 06:11 | 料理 | Comments(2)

ラムレーズン

d0156557_08490723.jpg

ラムレーズン、無くなったので作ります。

レーズンをラム酒に漬けるだけ。

油が付いているレーズンの場合は、お湯で洗ってくださいね。

レーズンはバラバラにばらすといいです。

これで、ラムレーズンのアイスを作るといいかもね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-26 08:52 | 料理 | Comments(0)

木枠で織り1

木枠の織りの一枚目出来ました。

アナンダの木枠で織りました。

こんなへんてこりんなものを、インスタグラムに上げるのもどうかと思うが、

そのうちマシになって行くといいな。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-24 22:20 | 染め織りフェルト | Comments(0)

残しておいたよ

d0156557_11264777.jpg

ブルーベリー、きよこの分を残しておいたよと夫が。

で、裏庭でパクリ。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-24 11:26 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)

金柑でサラダ

d0156557_09115286.jpg


冷蔵庫にずっと眠っていた金柑で、サラダを作りました。

その金柑のまだ食べられること、ちょっとだけ恐ろしくもあるが。

新玉ねぎ、紫玉ねぎ、人参、ゴーヤ、
ラムレーズン、
ひまわりの種も散らしました。

d0156557_09121054.jpg


愛用のホワイトバルサミコ、残り少なくなりました。

オイルは惜しかった。
アマニ油を使うのを忘れました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-23 09:20 | 料理 | Comments(4)

夜香木

d0156557_06183763.jpg

d0156557_06190069.jpg

夜香木の花です。

昨年フラワーパークで買った、小さな株が育って、
初めて花が咲きました。

日中には香りがしなかったのですが、
夜になって香りました。

原産地は西インド諸島だとか。

ちょっと湿った所が好きで、寒さにも弱いので、
夫が工夫して、
ぐんぐん育ちつつあります。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-22 06:26 | 園芸植物 | Comments(0)

チヌをもらう

d0156557_12591542.jpg

大隅半島で海鮮丼を食べ損ねて、

山川で海鮮丼。

そうしたらその日の夕方に、

d0156557_12594178.jpg

クロ、 チヌをもらいました。

佐多岬で釣って来たそうです。

大きいのはオナガと言うんですって。

これをお友達と半分こ。

d0156557_13000172.jpg

まずは、一番小さいので、湯引きのお刺身。

d0156557_13002053.jpg

そして次の日も、

今度は大きいオナガの半身で、また湯引きのお刺身。


ごちそうさまでした。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-20 13:05 | 料理 | Comments(3)

大隅半島に行く2

d0156557_10351866.jpg

お昼はここで食べたかったのですが、
凄く人気で、

お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。

d0156557_10354295.jpg

佐多岬に着きました。

現在、工事が進行中。

d0156557_10360452.jpg

展望台から。

工事中でこの先には行けませんでした。

d0156557_10362843.jpg

海へ来ました。

d0156557_10364780.jpg

海でちょっと遊びました。

d0156557_10370699.jpg

立ち寄った小さな港。

d0156557_10372478.jpg

フェリーの待合所。

d0156557_10374732.jpg

フェリーがやって来ました。

d0156557_10380687.jpg

離れて行く大隅半島。

d0156557_10382948.jpg

開聞岳も見えて、

薩摩半島に帰って行くのでした。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-06-18 10:38 | | Comments(2)