<   2017年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無花果のコンポート

d0156557_10052393.jpg


小嶋ルミさんのレシピで、無花果のコンポート。

ワインで蒸してあります。

冷蔵庫でひんやり。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-31 10:07 | 料理 | Comments(2)

アロマ空間デザイン

最近、福岡で泊まっているホテルでは、
いつもロビーにオレンジの香りが漂っています。

@アロマがコーディネートしている香りです。

@アロマでは、アロマ空間デザインというのを提唱しています。

d0156557_08591522.jpg


天神のイムズで、ばったりその@アロマのお店に出会ったので、
買ったのが、右の二つのエッセンシャルオイルブレンドと、
ミニサイズのストーンディフューザー、
ストーンディフューザーは二個セットです。

右のブレンドは、フルーティーアフタヌーン。
グレープフルーツ、ライム、ヴァイオレットリーフ、アニス、
マジョラム、etc。

左のブレンドは、ブリリアントレッド。
ジャスミンサンバック、ゼラニウム、イランイラン、
オレンジ、クラリセージ、etc。

これらの二つの香りは、けっこう趣味的。
私の好きな香りが入っています。

その左の方は、ニールズヤードのブレンドエッセンシャルオイル、
セラミックアロマボトルと、アロマチャームです。

左のブレンドはハーバルフレッシュナー。
ニアウリ、レモングラス、ラバンジン、タイム、
ベチパー、シナモン。

右のブレンドはクリアフレッシュ、
ブラックペッパー、セージ、パルマローザ、ペパーミント、
レモン。

こちらの二つの香りは、甘さが無いし、さっぱり夏にいいかもしれません。

どれも、セラミックに数滴落として、部屋で香りを楽しみます。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-30 09:43 | 香り | Comments(2)

片付けて

d0156557_16163341.jpg



白いテーブルの上を片付けて、

お友達にうちに寄ってもらいました。

たまのお客様も、いいものですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-27 16:21 | エトセトラ | Comments(0)

丸をした

水曜日の色


丸をした


d0156557_16521539.jpg


祖母は痩せていたので、祖母似だった私も、痩せているおばあちゃんになると思っていた。が、どうもそれは違うようだ。

40代前半まではスマートだったのに、それが普通体型になり、今では中年太りのおばちゃん。福岡でお友達や従姉妹が写真を撮ってくれたのだが、私ってこんな体型! たまには写真も撮ってもらうものだなと思った。

ちょっと前にノースリーブのワンピースを買って、福岡でそれを着てみたら、まあ腕の立派なこと。腕も太るのねと感心してしまった。

今日は気が向かなくてエアロビクスは休んでしまった。実はエアロビクスはあまり好きではなくて。
この間、鹿児島弁で言う「てげてげ」でエアロビクスをやっていたら、仲の良いご近所さんに、「てげてげ」なのをしっかりチェックされてしまった。

その代わり、今日はうちで筋トレをやってみた。お腹周りを中心に、9種類の筋トレ。
筋トレを続けたならば痩せられるって知っている。
母が亡くなる前には、私は近所のスポーツクラブに通っていて、筋トレと水泳にはまって、痩せられたから。お腹だって、結構ぺっちゃんこ、ウエストもあったのよ。

お昼に近くなって、夫は散策に出かけてしまうし、めんどくさいから、カップ麺食べちゃおと思って、棚からリンガーハットの長崎ちゃんぽんを出した。
夫が、それは私が買ったものだよと言う。
そうなのだ、私はカップ麺は食べないから買わないといつも言っている。だが、夫が買ったカップ麺を結局は私が食べてしまうのだ。
それだからか、夫は私より体重が軽い。
しばらく、リンガーハットの長崎ちゃんぽんを眺めていたが、気が変わった。
筋トレもしたんだし、ちゃんとお昼を作ろうと。

まずは、玄米を圧力鍋で炊くところから。
冷蔵庫を見たら、残っているものが色々。大根おろし、みょうがの切ったの、にらの切ったの、アボカドの残りの半分。
味付けの鶏をグリル、もやしと小松菜と人参とひらたけをボイル、にら玉を作って、夫がいつもスライスしてくれているキャベツにトマトときゅうりを添えて、出来上がったのが写真のそれ。
そうそう、この他に納豆も。

急にやる気スイッチが入ってやってみたが、素敵なおばちゃん、その先には素敵なおばあちゃんになる為には、やっぱり頑張らないと。

とりあえず、カレンダーの本日の日付に、ピンクの蛍光ペンで丸をした。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-26 16:50 | 水曜日の色 | Comments(2)

ドクダミの化粧水

d0156557_09092270.jpg


ドクダミの化粧水を作ってみました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-25 09:10 | 野生植物 | Comments(0)

ブルーベリー

d0156557_08443227.jpg


裏庭のブルーベリー集めて。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-24 08:46 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)
福岡に行く前のことなのですが、

d0156557_09034496.jpg

信州から届いた杏子をジャムに。

d0156557_09040337.jpg

地元の李もジャムに。

まずひとかごはオレンジブランデー入り。

d0156557_09042100.jpg

赤紫蘇をジュースに。

d0156557_09044224.jpg

タイムアウトになって、李一皿は冷凍したのでした。

ジャムは、左が李ジャム、右が杏子ジャム、
真ん中は春に作った紅甘夏のマーマレード。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-21 09:12 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)

明日と今日

d0156557_12562376.jpg



写真は、シマキュウリと丸いズッキーニ。

スーパーの地元のコーナーから買って来た。


たまたま、今日こういうのを見つけて、
今は夏だけれども、面白かったので記しておく。

明日会へる今日よく晴れて冬の空     小野房子






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-20 13:02 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)

サツマニシキ

水曜日の色


サツマニシキ


「いいものを見たよ。」と夫が言う。何かと聞いてみたら、サツマニシキを見たのだとか。

初めて見たのは、屋久島のかつての我が家の庭で。
こんなに美しい蛾がいるなんて、驚きだった。
が、屋久島を散策しても、そんなに頻繁に目にすることがなかった。
それよりも、だんだん目にする機会が減って、サツマニシキはどうしてしまったのだろうと思ったりした。

その後、屋久島からは引っ越してしまったので、サツマニシキのことも忘れかけていたのだが、一昨年だったか、夫と散策に出かけた折に、そのサツマニシキに出会えた。
ふわふわ、ゆっくり優雅に、私達の近くを飛んでくれた。
それで、夢中になって、何枚も何枚もカメラのシャッターを切った。
あまり逃げないので、手に止まらせたり、裏から眺めたり、随分、楽しんだものだ。

しばらくして、サツマニシキは、ふわふわふわふわ、私達の頭上へ舞って行き、森の奥深くへと去って行ったのだった。


d0156557_08390460.jpg


「私もまた見たいな。」と呟いてみる。

夫の植物を始め生き物の観察は、こちらに引っ越して来てから、更に執念深く、念入りに、こと細かくなって行ったので、その散策に付き合うと、ほとほと疲れてしまう。
だんだん、私の興味ややりたいことも変化して来たので、夫と一緒に散策するのも、最近では随分と稀なことになってしまった。
夫の方も、気兼ねなく一人で行く方が、長々と観察出来て、写真もじっくり撮れていいようだ。

でも、たまに野山を一緒に歩けるのも、夫の元気なうちかもなと思う。
それで久し振りに、夫と散策して来た。
しばらくぶりの野山の植物達の名前を、少しづつあげて行く。

徐々に、野に分け入って行く。
でたらめな俳句を作りながら、それを口にしてみたりする。

途中、木々の間を通ったら、蜘蛛の巣を壊してしまった。
「ごめんね、蜘蛛の巣壊しちゃった。」
「これも俳句だよね。」
無茶苦茶なことを言い、ああでもないこうでもないと言い合ってみる。

その日、残念ながら、サツマニシキは現れなかったが、またたまに、こうして夫と散策することもした方がいいかなと思った。
そのうち、サツマニシキにもまた会えるかもしれないし。
変な俳句も出来るかもしれないし。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-19 09:07 | 水曜日の色 | Comments(2)

鬼百合とギボウシ

d0156557_10400287.jpg


d0156557_10402810.jpg


オレンジの百合。

夫が、これはムカゴがあるから鬼百合だねと。

そして、白いギボウシなども咲いて。

こちらは、オオバギボウシのようですね。

福岡から帰って来てのうちの庭です。

夏草の勢いが、庭を覆っています。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-18 10:45 | 園芸植物 | Comments(0)