<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ソーキュート

d0156557_11072226.jpg


フラーワーパークで50円位で買った、

見切り品のお花が蘇って咲きました。

名前がわかりませんが、とっても可愛い。

夫のなせる技、夫に感謝。


d0156557_10593339.jpg


こちらは、100円ショップで買った、

猫のマスキングテープとポリ袋。

マスキングテープって初めて買いました。

これでちょっと包んだ物も持って、

明日から出かけて来ます。

金曜日に帰ります。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-26 11:05 | 園芸植物 | Comments(2)

ヤナギバルイラソウ

d0156557_10284879.jpg


ヤナギバルイラソウ


心なしか風のある本日の玄関先。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-24 10:30 | 園芸植物 | Comments(0)

青パパイヤのポトフ

水曜日の色


青パパイヤのポトフ


d0156557_11482403.jpg


道の駅で買って来た地元の青パパイヤで、夏のポトフを作った。

材料は、冷蔵庫にあった骨つきの豚肉、ズッキーニ、じゃがいも、人参、オクラ、それらと買って来た青パパイヤ。
骨つきの豚肉は、グリルで脂を落としてこんがりと焼いた。
材料を入れた鍋にはローリエの葉を。
ぐつぐつ煮込んで、塩胡椒。
骨つきの豚肉が美味しいエキスを出してくれた。

肝心の青パパイヤは、流石やっぱりフルーツで、ほんの少し甘みがある。そしてちょっぴりもちもちした食感だ。
骨つきの豚肉との相性もぴったり。
シンプルに塩胡椒なのも良かったし、ローリエの葉を入れたのも正解。

屋久島では、お向かいのトビウオ漁の漁師さんのお宅にパパイヤの木があった。
それで、引っ越した当初はよくパパイヤをもらった。
庭にお邪魔すると、奥さんが包丁を持って来て、熟した実を切ってくれたものだ。
そのうち、うちの庭に植えたパパイヤの木も育って、実がなるようになった。

ほとんどいつもは、熟したオレンジ色のパパイヤをフルーツとして食べていた。
パパイヤは少し独特の風味があって、それを嫌う人もいるのだが、レモンをかけてやると食べやすくなる。
季節を問わず実って、一年中、庭のパパイヤを楽しんでいたような気がする。

屋久島は温暖なので、パパイヤの木は年中、青々としている。
それが、大寒波が来たある年の冬、庭のパパイヤの木が枯れて倒れてしまったことがある。
島中、何処でもパパイヤが枯れてしまい、パパイヤが枯れたと随分話題になった。
うちの庭の、その枯れて倒れたパパイヤの木は、とても大きな青い実をつけていた。


d0156557_11485341.jpg


それで、その時初めて青パパイヤの料理に挑戦した。
今回のポトフのようなものと、もう一皿はきんぴらのようなものを作った。

が、夫はそれを忘れてしまっていたのか、今回のポトフを食べて、青パパイヤでこういう料理も出来るとは知らなかった、なんて感心している。
そして気に入ったようで、庭の一角を指して、ここにパパイヤを植えようかなどとも言う。

そのうち、今のうちの庭で青パパイヤが出来るようになるかしら、どうかしら。
ちょっと楽しみにしておこう。

青パパイヤを使う、沖縄の料理や、アジアの料理に思いを馳せながら。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-23 12:07 | 水曜日の色 | Comments(0)

朝焼けに虹

d0156557_08245572.jpg



今朝6時前の空、

朝焼けに虹。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-22 08:26 | 風景 | Comments(0)

今朝のウォーキング

d0156557_08115661.jpg


今朝は池の方へ、どんよりな空


d0156557_08121774.jpg


雨が降り出して、トベラの青い実


d0156557_08123636.jpg


あっ、虹。


帰って来てシャワーを浴びて、
今朝のウォーキングは短めだったので、
そうだと思いついて、ヨガマットを敷いて。

以前やっていた、
手足の指を動かすのやら、いろいろ関節を動かすのやら、
柔軟体操、ストレッチ、ヨガのポーズをやりました。

これはいいよね、続けなきゃ。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-21 08:12 | 風景 | Comments(2)

今朝のウォーキング

d0156557_08065201.jpg


朝の6時の長い影


d0156557_08071955.jpg


上げ潮の川ぬめぬめと、


d0156557_08073801.jpg


海も今朝は青いです。


d0156557_08075672.jpg


ノブドウの青い実


d0156557_08081705.jpg


オオイタビの青い実







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-20 08:11 | 風景 | Comments(0)
d0156557_17104799.jpg



道の駅で、青パパイヤがありました。

懐かしいので買って来ました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-19 17:08 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)

謎を二つ

水曜日の色


謎を二つ


d0156557_13472648.jpg


遠く、波打ち際で、女の子とその父親だろうか二人、遊んでいるようだ。

歩いて来た道から、砂浜へ降りられる階段に腰掛けて、私は波音を聞いている。
静かに波が寄せては返す。
ふと思い出したことがある。

幼稚園生の私は、母に連れられて、海辺のある家を訪れている。
和室の客間に通されて、出された丸い羊羹を眺めている。
こんな丸い羊羹は初めて見た。
初めて訪れた知らない家で、私は少し緊張している。

その家は誰の家だったのだろう。
父の勤め先と関係のある家のような気もするが、でも多分、母の親戚の家なのだろうと思う。
もしかしたら、母の母親、私の会ったことのない祖母の里だろうか。

そんな謎を抱えて、また歩き始める。
ウォーキングに来たつもりでいたが、私の歩く速度は遅いので、あまり運動にはなっていないかもしれない。
私の頭はいつしか空っぽになって、ゆっくり歩き続ける。

風を感じる。案外、海風があるな。
住宅街の中の家ではわからなかった、海辺の風が気持ちがいい。
急に、名古屋の団地の5階に住んでいた頃に、父が5階に吹き抜ける風を涼しいと言って、とても喜んでいたことを思い出す。

しばらくして、住宅街の道へ戻り、川沿いを家へと戻って行く。川べりの風も気持ちがいい。
もう一度、5階の風を楽しんでいる父のことが思い浮かぶ。
ふと更に一つの記憶が蘇る。

その団地に住んでいた頃のことだ。
もうすっかり夜になっていたが、父が歯が痛くて病院へ行くと言い出した。
小学校低学年だった私は、父に付き添って出かけた。バスに乗って出かけたんじゃなかったかしら。
小さい病院の2階に診察室があって、私は暗い待合室の角でじっと座って待っていた。

ずっと後になって母が言うのには、あれは産婦人科だったのよと。
夜、たまたま診てくれる病院が産婦人科しかなかったのか。
痛み止めの薬でももらったのだったかしら。が、本当に産婦人科だったのだろうか。
謎がまた一つ。

そして、私は家にたどり着いた。
リビングにじっとしているだけじゃ思い出さなかったかもしれない、謎を二つ抱えて。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-16 14:05 | 水曜日の色 | Comments(2)

久々のウォーキング

昨日の朝の、久々のウォーキングで。

d0156557_08213194.jpg


d0156557_08214998.jpg


d0156557_08220772.jpg


d0156557_08222672.jpg


d0156557_08224172.jpg


d0156557_08225765.jpg

クサギ


朝夕少し涼しくなって来たので、

ウォーキングしないとね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-15 08:26 | 風景 | Comments(0)

お盆にハスなど

d0156557_15175159.jpg


お盆のお花を生けました。

ススキの仲間のパンパスグラス、それと、

白いリンドウ、ハス、クルクマ、女郎花、デンファレです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-12 15:22 | 生け花 | Comments(0)