<   2017年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

帰りは海沿い

d0156557_20163773.jpeg


昨日は、鹿児島市内、谷山のイオンに行って来た。

行きは、途中まで広域農道だからちょっと山寄りの道、

帰りは、海沿いの国道を通って。

イオンに行く時の帰りは、いつも黄昏時。

いつも暮れなずむ海と空の景色を楽しんで、家路につく。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-31 20:23 | 風景 | Comments(0)
d0156557_09092626.jpeg


ハシカンボク

ハシカンボクのピンクは、青味がかったピンク。


d0156557_09094018.jpeg


シコンノボタン

シコンノボタンの紫も美し。


どちらもノボタン科。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-29 09:16 | フラワーパークかごしま | Comments(2)

グアバのピンク

d0156557_17243670.jpeg



プールの友達から、

ピンクグアバをもらう。

このちょっと黄味がかったピンク、

コーラルピンクが、

グアバのピンク。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-28 17:55 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)
d0156557_11431709.jpeg


お試しの、

エトヴォス と ヴァントルテ のミネラルファンデーション。

ファンデーションの嫌いな私でも、

ミネラルファンデーション、とても気に入りました。

日焼けを防げて、

軽くてつけている感じがない。

薄づきですが、と言うか薄づきだからか、

化粧崩れもほとんど気にならず。

ま、この季節だからかもだけれども。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-27 11:34 | お洒落 | Comments(4)

知覧

友達と巡った、知覧の武家屋敷のお庭です。


d0156557_09351105.jpeg


d0156557_09291783.jpeg


d0156557_09402769.jpeg


d0156557_09293828.jpeg


d0156557_09294638.jpeg


d0156557_09295487.jpeg


d0156557_09300340.jpeg







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-25 09:55 | | Comments(0)

金木犀

d0156557_14232619.jpeg


金木犀が香る頃になりました。

台風一過の昨日は晴れていたのですが、
今日はどんより。

気分もどんより。

金木犀を一枝手折ってテーブルに。


d0156557_14455543.jpeg


前田京子さんの本でも読もうかな。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-24 14:48 | 園芸植物 | Comments(0)
鹿児島に着いて、

天文館の夜。


d0156557_15044179.jpeg


翌日、

天文館のホテルから歩いて城山へ。


d0156557_15045359.jpeg



城山の展望台より桜島。


d0156557_15050518.jpeg



城山自然遊歩道を歩きました。

遊歩道を下ると、


d0156557_15052954.jpeg



かごしま近代文学館に出ました。

文学館、なかなか面白かったです。



d0156557_15055845.jpeg


お昼は、その日見つけたここ。

文学館の斜め前です。


d0156557_15061160.jpeg


美味しかったです。



d0156557_15062227.jpeg


お店は、昔の蔵なんですね。


d0156557_15063207.jpeg



さて、西郷さんにも会って、

バスに乗りました。


d0156557_15261817.jpeg


仙巌園に来ました。



d0156557_15065213.jpeg


仙巌園は、島津家の別邸、

広いお庭があります。


d0156557_15283631.jpeg


桜島もよく見えます。



d0156557_15070157.jpeg



まち巡りバスが便利でした。


鹿児島中央駅で、

友達二人は、鹿児島空港までバス、
私は、指宿枕崎線、

お別れしました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-22 16:00 | | Comments(0)

高千穂周遊

高千穂を巡るのは、

3時間の観光タクシーで案内してもらいました。


d0156557_13250137.jpeg



d0156557_13262076.jpeg



d0156557_13263720.jpeg



天岩戸神社


d0156557_13265859.jpeg



d0156557_13351495.jpeg



d0156557_13284559.jpeg


天安河原


d0156557_13293817.jpeg



d0156557_13295731.jpeg


高千穂神社



d0156557_13302300.jpeg


高千穂峡


d0156557_13310143.jpeg



d0156557_13313093.jpeg



国見ヶ丘






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-19 14:06 | | Comments(0)

父の旅、私の旅

水曜日の色

11

父の旅、私の旅

高千穂行きの言い出しっぺは、元看護婦さんのお姉さまで、実は彼女は指宿が何処で、高千穂が何処なのか、詳しくは分かってはいないようなのだった。
が、高千穂に行きたいと言ってるよと、元パタンナーのお姉さまから聞いた時に、せっかくはるばる東京から九州に来るのだし、私もお神楽を見たかったので一緒に行ってもいいなと思った。
それで行くことになった。

指宿の鹿児島県と高千穂の宮崎県はお隣同志だけれども、鹿児島県の南端と宮崎県の北端だ。
だから結構遠い。それにローカル線なので電車やバスの待ち時間も長い。
そして気になることに、指宿枕崎線も日豊本線も、降雨量が多くなると電車が止まってしまうことがある。だからずっと天気が心配だった。
でも、私達三人は晴れ女で、傘マークのあった天気予報を見事に覆し、行き帰りに時間はかかったものの、スムーズに高千穂に行って帰って来れた。

私は日本の神話とか詳しくは無いのでぼんやりとしか判っていないが、高千穂のお神楽を見てみたら、ちょっと古事記なんかも斜め読みでもしてみると面白いかなと思ったりした。

父は70代のある時期、日本神話にはまっていたことがあって、私はあまり関心がなかったので父の話をよく覚えていないのだが、夫がお父さんが長々と日本神話の話をしていたと言っている。
その父は、東京時代はアマチュア山岳映画を作っていたが、好きな山域は北海道と九州の山々だった。
JRのジパング倶楽部の会員であった父は、北海道も九州もひたすら電車の旅をしていた。私が取ってある父の遺品の一つに旅の記録資料のファイルがある。
その中には、今から25年前の6月5日から6月23日までの九州縦断の旅の日程表がある。
この旅は、別の手帳を見てみると、退職記念の旅であったらしいことが判る。

新大阪から寝台列車で別府に着いている。
そして九重、阿蘇を経て、日南海岸に辿り着いていて、えびの高原、高千穂峰、開聞山麓、指宿、当時の西鹿児島、現在の鹿児島中央から博多へ出て、東京へ帰って来ている。
阿蘇方面からどうやって日南海岸へと思ってよく日程表を見てみたら、私達も乗ったバス経路で、阿蘇下田から延岡までバスで出ているのだ。
ちなみに、高千穂峰というのは、私達が行った高千穂よりも南の霧島連峰の第二峰だ。


d0156557_21192154.jpeg



父が写っている写真のバックの指宿の駅舎は、色は違うが今と変わらない。
後に、娘がその指宿に住むようになるとは思ってもみなかったことだろうが。
途中、えびの高原に行くのには、吉都線、えびの高原線というのに乗っている。そのうち、私も乗ってみたいものだ。

事細かな旅の日程表を作っていた父の血が、私にもちょっと流れているようだ。
父は、旅に出かける前に、分厚くて大きな時刻表で調べたり、現地に電話をしたりしていた。
今の私はネットで調べている。
父も私も、旅の前、旅の最中、旅のあとと、三段階の旅を楽しんでいるのだった。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-18 21:44 | 水曜日の色 | Comments(0)

高千穂の夜神楽

高千穂の夜、夜神楽を楽しめます。

高千穂神社では、
夜神楽三十三番の中から代表的なものが見れます。


d0156557_09164369.jpg


神楽が奉納される 神庭(こうにわ)です。

神庭には、
注連縄と切り絵のような 彫り物(えりもの)が飾られています。


d0156557_09165810.jpg


手力雄(たぢからお)の舞

天照大神が天の岩戸にお隠れになったので、
力の強い手力雄命が天の岩戸を探し出すため
静かに音を聞いたり、考えたりしています。


d0156557_09171014.jpg


細女(うずめ)の舞

天の岩戸の所在がはっきりしたので、
岩戸の前で面白おかしく舞い、
天照大神を岩屋より誘い出そうとします。


d0156557_09172614.jpg


戸取(ととり)の舞

天の岩屋も岩戸の戸も所在がはっきりしたので、
手力雄命が岩戸を取り除いて天照大神を迎え出します。


d0156557_09173908.jpg


御神躰の舞

イザナギ、イザナミの二神が酒を作って
お互いに仲良く飲んで抱擁し合います。

以上、
とても興味深く、引き込まれました。


d0156557_09175751.jpg


そして、

神楽酒造の、麦焼酎くろうま など飲んで、

高千穂の夜は更けて行くのでした。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-10-17 14:16 | | Comments(0)