南からの贈り物

はじめに


d0156557_10421895.jpeg


季刊俳句同人誌「晶」に、「南からの贈り物」という連載のエッセイを書いていました。
2015年5月5日発行の12号より、2017年8月5日発行の21号までです。

エッセイを書くということなど、それまで経験がありませんでしたが、意外にも書く作業は楽しかったです。
東京を離れて、屋久島で暮らしたこと、今の指宿でのことなど、書く題材は幾らでも思いつきそうでした。
季刊誌なので年4回、10年続けば40回。25年続けば100回です。
100回までも書き続けたいとも思っていました。

ところが、その十分の一、10回書いたところで、思うところあって退会したので、
残念ながら「南からの贈り物」の連載のエッセイは終わりました。

エッセイを書くことを勧めてくださった代表、同人誌に携わった方々、
そして何よりもこの連載を楽しみに読んでくださっていた方々に感謝しています。

せっかくなので、このブログに載せてみることにします。







[PR]
# by kiyoko_ki | 2017-11-09 18:33 | 南からの贈り物 | Comments(0)

整形外科

このところ、
水曜日の色を書いていないけれども、
また書けるようになったら書きますね。

って、楽しみにしてくれていたお友達に伝言。


さて、今日は整形外科に行って来ました。

股関節が痛くて。

2ヶ月前にも整形外科に行ったのですが、異常無しで、

違う整形外科に行ってみました。


d0156557_21064179.jpeg


地元のじいちゃん、ばあちゃんにも人気の病院です。

待合室で待っていたら、
なんとお茶のワゴンサービスのお姉さんが周って来ました。

温かいお飲み物はいかがですか?
日本茶、コーヒー、紅茶、ココアがございます。

で、ココアがいいな、ココアください。

美容院ならありますけれども、ここ、病院ですけれども。
びっくり。

肝心の股関節の方ですが、やっぱり異常無しでした。
ただ、股関節が少し硬いそうです。

最近は体重が増えてしまったし、
長時間、リビングのテーブルのところに座ったままでいたり、
脚を組む癖があったり、
そんなことがいけないのかもしれませんね。

母が股関節が悪かったのですが、
遺伝とかは無いそうです。

ストレッチはいいそうです。
身体を温めてからやるのがいいそうなんですが、

YouTube の股関節を柔らかくするストレッチ、
幾つかやってみました。

股関節、大事にしないとね。






[PR]
# by kiyoko_ki | 2017-11-08 21:24 | まちかどスナップ | Comments(0)
朝食後、何を飲もうかな、と。

久し振りに紅茶もいいな。

棚を見ていたら、
そうそう、クスミティー、
大事にし過ぎて、飲んでないじゃん。

二つ缶があるのですが、
賞味期限が切れてしまっている方;;開けました。


d0156557_10172409.jpeg



d0156557_10174604.jpeg


これはカシミールチャイです。

カルダモン、ジンジャー、ローリエ、
シナモン、フェンネル、クローブが入っているそうです。

今朝は、試しにストレートで飲んでみましたが、
やはり、ミルクで煮出す甘いチャイにするといいでしょうね。


もともとは、私は紅茶好きですが、
普段、なかなか、茶葉から丁寧に淹れる紅茶を
楽しんでいませんでした。

友達からは、
ルピシアのアッサム4種もお土産に頂きました。

しばらく、
丁寧に淹れる紅茶を楽しんでみたいと思います。






[PR]
# by kiyoko_ki | 2017-11-06 10:40 | 料理 | Comments(0)