タグ:ジャム ( 20 ) タグの人気記事

ジャム3種を持って

d0156557_21240086.jpg



指宿のうちに帰りました。

高知のお友達のところに行って来ました。

猫の袋に入れて、猫のマスキングテープをしたのは、
これらの作ってあった3種のジャムなどです。

あまり上手には出来ていないので、お口に合うかどうか心配ですが。

とてもお世話になり、大変楽しく過ごして来ました。

写真を物凄くたくさん撮りました。
どういう風にご紹介して行きましょうか、
何日もかかるかも。

ぼつぼつ参りますので、お楽しみに。

とりあえず、あっ明日は地元の句会の日だ。
買い出しに行って、洗濯もしなくては。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-09-01 21:22 | | Comments(2)

バナナとメロンのジャム

d0156557_15140489.jpg


バナナと、地元の小さなメロンのジャム。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-10 15:13 | 料理 | Comments(0)

マンゴーのジャム

d0156557_12110594.jpg



マンゴーが安く手に入ったので、ジャムに。

だいぶ甘めになってしまったので、ちょっぴり残念。

いがらしろみさんのコンフィチュールなども、随分砂糖を入れるけれども、
調べたら、煮詰めないでさらっと作るんだってね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-01 12:11 | 料理 | Comments(0)
福岡に行く前のことなのですが、

d0156557_09034496.jpg

信州から届いた杏子をジャムに。

d0156557_09040337.jpg

地元の李もジャムに。

まずひとかごはオレンジブランデー入り。

d0156557_09042100.jpg

赤紫蘇をジュースに。

d0156557_09044224.jpg

タイムアウトになって、李一皿は冷凍したのでした。

ジャムは、左が李ジャム、右が杏子ジャム、
真ん中は春に作った紅甘夏のマーマレード。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-21 09:12 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)

紅甘夏のマーマレード

d0156557_08224684.jpg

紅甘夏のマーマレードを作りました。


断捨離は所々じゃダメだな。

こんまりさん流で、モノ別でやろうかしら。

衣類はとりあえずはやってあるのですが、
2階のカオスな部屋をざっとでも片付けたら、

本がめちゃめちゃになっているので整理したい。

織り糸を少しづつ断捨離しながら片付けようと思ったら、
思い入れがあるものだから、ハードルが高過ぎた。





[PR]
by kiyoko_ki | 2017-05-12 08:22 | 料理 | Comments(2)

杏仁入りの杏ジャム

d0156557_09254066.jpg

杏仁

その前の日よりも、上手に取り出せました。

d0156557_09255161.jpg

杏ジャム出来ました。

杏仁入りです。

左は蜂蜜で、右は三温糖ときび砂糖で作りました。
いろいろ考えたのですが、
せっかくの杏なので、無難に作りました。

d0156557_09261289.jpg

昨日いただいたパンと共に。

杏仁、ジャムを保存しておくうちに香りが移るのかな。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-06-30 09:32 | 料理 | Comments(3)
d0156557_09341778.jpg


昨日焼けたパンに、

2月に作った橙(だいだい)のマーマレードの最後の一口と、

昨年7月に作った奄美すもものジャムの蓋を開けたところ。


パン焼きもジャムの手作りもとても楽しいのだけれども、

砂糖断ち、小麦粉断ちをするとしたら、どうなるかしらねえ。


明日、あんずが届くようなのですが、

あんずは糖分が少ないので、砂糖無しのジャムは難しいでしょうが、

調べていたら思い付くこともあるので、何種類か作ったらいいかしら。

あと、瓶入りじゃなくて、ジップロックで冷凍するといいかしら。


パンのほうは、小麦粉を止めるなら、玄米粉とかいいかもしれないなと、

グルテンフリーのレシピ見たりしています。

本も読んでいるところです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-06-27 09:35 | 料理 | Comments(4)
d0156557_09050897.jpg


紅甘夏のマーマレード再び。


今日は、1800メートル泳いで来ましたよ。

午前中のエアロビクスも、筋トレをいろいろやって、なかなか良かったです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-04-22 09:05 | 料理 | Comments(4)

マーマレード乗せて

d0156557_08533066.jpg


昨日焼いたパンに、

クリームチーズと紅甘夏のマーマレードを乗せて。

美味しい!


パンも焼けたし、いろいろ考えていたら、

またお菓子作りもしたいなと妄想がむくむくと。

パンを焼くのも楽し、

お菓子作りも楽し、

やっぱり楽しいことをしないとね。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-04-10 08:53 | 料理 | Comments(4)

紅甘夏のマーマレード

d0156557_08560634.jpg


紅甘夏のマーマレードを作りました。

苦みと酸味があります。

小嶋ルミさんのレシピで丁寧に作りました。


それから言うと、前回のはるかのマーマレードは作り方が雑過ぎました。

さて、

手作りの美味しいジャムやマーマレードがあったならば、

パンも焼かないといけないところですね。

リーンなハードなパンに乗せたいところ。

美味しいチーズも欲しいですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-04-05 08:56 | 料理 | Comments(4)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki