タグ:スイーツ ( 24 ) タグの人気記事

かぼちゃのスフレ

d0156557_08465973.jpg

かぼちゃのスフレ

転がしてあった、かぼちゃのコリンキー

そろそろ使わないとな、と作りました。

上にタイムを飾って。

小麦粉少なめ、卵をたくさん使っているので、

しっとり柔らかい食感です。

10年ぶりくらいに作りました。

やっぱりまたお菓子作りしようかなと、

パンも食べているし、

砂糖断ちも、小麦粉断ちも ナシ です。


水泳教室、行って来ました。

台風の被害が少しあって、プールは2レーン使えません。

エアロビクスの会場の方も、雨漏りがするとかで、お休みでした。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-23 09:11 | 料理 | Comments(0)

ブルーベリー・ソルベ

d0156557_09274809.jpg

ブルーベリー・ソルベ



ブルーベリーを買った。

で、シャーベットを作った。

なかなか砂糖断ちにならないね。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-07-06 09:30 | 料理 | Comments(4)
d0156557_18574307.jpg

昨日焼いたおからショコラ


材料の何を忘れたかと言うと、バターと豆乳。

だから、ちょっとしっとり感に欠けます。

バターと豆乳はちゃんと計量して準備してあったのに、
ちょっと違う所に置いていたら、入れるのを忘れました。

なんか変だなあと思ったんだけれども。

これもリベンジだな。


おからショコラで摂取カロリー増える分、泳いで来ます。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-06-17 08:20 | 料理 | Comments(0)

苺のムースがおっとっと

d0156557_146254.jpg

苺のムース、

型から出すのに苦労して、おっとっと。

お皿の端になっちゃいました。

それで、お皿の空いたスペースとムースの上に、

苺&ラズベリーソースを。

ラズベリーソースは、母の台所より持ち帰ったものです。

おっとっとなので、遠くから撮ってもサマにならず。

で、逆に、寄ってみました。

お味はグーです。

母にもお供えしました。


一昨日まで、暑くて私は半袖でしたが、

今日はまた炬燵に逆戻りです。


追記・苺の飾り、もっとリズムを付けると、良かったみたいです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-04-08 14:06 | 料理 | Comments(4)

おからショコラも焼けた

d0156557_1561243.jpg

橙ピール入りのおからショコラも焼けました。

昨日作った、紅玉ジャムとともに。


お昼に食べてみたら、

おからショコラ美味しいけれども、

けっこうお腹にがつんと来るな。

母にはどうかしらと一抹の不安もあるものも、

ま、持って行ってみましょう。


お料理もいろいろして、冷蔵庫の野菜室がからっぽに。

さて、荷造りと、片付け、掃除もせねば。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-12-26 15:06 | 料理 | Comments(2)
一昨年、フレッシュいちじくのタルトを作って、凄く美味しかった。

Cpicon * フレッシュ ❤ いちじくのタルト♪ by ♡cherry♪

私の作ったのは、これ、

それで、今年は、ベイクドいちじくタルトを、
焼きたいなあ、でもカロリー凄いしどうしようかなあ、といろいろ考えていて、

(昨年は、考えているうちに、いちじくの季節が終わってしまいました。)

18センチタルト型で、計算したら、1ホール2100kcalくらい。
だから、1/8で260kcalくらい。

頑張って運動したら大丈夫かしら、
冷凍してたまに食べることにして、と思って、
とうとう、今日、作りました。

一日かかりました。いい運動になりました。

d0156557_21213086.jpg

Cpicon * ベイクド ❤ いちじくのタルト♪ by ♡cherry♪

冷ましているところ。

底が取れないタイプのタルト型なので、ちょっと苦戦したけれども、
この後、無事に型から外せました。

夕食後に、1/8を夫と半分こして、味見。

明日、一個づつ食べることにして、あとは冷凍しました。

ダイエットのたまのご褒美にします。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-11-14 21:25 | 料理 | Comments(2)

バナナケーキ

d0156557_9341965.jpg

バナナケーキ焼けました。

有元葉子さんの
『フードプロセッサーで簡単 有元葉子のパンとおやつ』のレシピです。

私は、フードプロセッサーは持っていないので、
ブラウンのマルチミックスのニーダーで作りました。

マルチミックスは10年前に買ったものですが、愛用しています。

当時は、母がパン作りにはまっていて、
母は、クイジナートのフードプロセッサーを持っていたのですが、
私は、ブラウンのマルチミックスが良さそうだと買ってみたのです。

有元さんのこの本も、その頃買ったものですね。

バナナケーキを焼いたのも、久し振りでした。

夫が、バナナケーキを食べた記憶が無いと言うので探したら、
屋久島の頃焼いた写真ありました。

d0156557_9343976.jpg

この本で、初めてパンを焼きましたし、
パスタなんかも載っていて、
パスタをニーダーで作ったりしたのも懐かしいです。

d0156557_935225.jpg

[PR]
by kiyoko_ki | 2014-07-12 09:35 | 料理 | Comments(0)
d0156557_1065756.jpg

私の好きな大石淳子さんの、

「おうちでつくる南フランスの野菜たっぷり料理」を見ていたら、

バジルのレモンムースというのがあったのですが、

先日作ったパプリカのムースの余りの生クリーム、
ちょうどレモンも地元のおそらく無農薬のものがあったので、

バジルは無いから、
フェンネルのレモンムースを作りました。

これはデザートです。

d0156557_1071768.jpg

そして、今うちのフェンネル=ういきょうは、こんな感じです。

フェンネルとレモン、相性がいいです。


昨日はとてもお天気が良く、散策して来ましたので、

またお見せしますね。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-03-12 10:06 | 料理 | Comments(0)

今年もだいだいピール

d0156557_1549437.jpg

良いお天気です。

今年もだいだいピールを作って、窓辺に並べているところ。

昨年作っただいだいピールは、

大事にし過ぎて、冷蔵庫でこちこちになっています。

だいだいピールのパンを焼こう、焼こうと思って、

一年経ってしまったんですね。

ほんとに、近いうちに焼きたいと思っています。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-01-31 15:49 | 料理 | Comments(0)
桃のムースとジュレ。

Cpicon 桃のムースとジュレ by ぷーこさん
Cpicon 桃のムースケーキ♪さっぱりバージョン♪ by ぷーこさん

これらのレシピに沿って作って行きます。
ムースの部分は、さっぱりバージョンのほうを取り入れています。

スポンジ生地に、桃のコンポートのシロップを塗ります。

d0156557_848479.jpg

生クリームを泡立てて、
桃のコンポートとゼラチンなど合わせたピュレを作ったところ。

d0156557_8482139.jpg

生クリームとピュレを合わせてムースを作り、スポンジ生地の上に。
冷蔵庫で冷やし固めます。

d0156557_8484565.jpg

桃のコンポートのシロップにゼラチンを入れてジュレも作って、
これも冷蔵庫で冷やし固めます。

d0156557_8491345.jpg

固まったムースの上に、カットした桃のコンポートと、
固まったジュレを崩したものを飾り付けて。

d0156557_8493573.jpg

はい、出来上がりです。

d0156557_849568.jpg

途中経過の写真が雑になってしまったけれども、自分用の覚書と、
せっかくなのでお見せしました。

昨年も作って、出来上がりはお見せしましたね。

とても気に入っているレシピです。
[PR]
by kiyoko_ki | 2013-09-07 08:50 | 料理 | Comments(0)