タグ:ハーブ ( 17 ) タグの人気記事

d0156557_09093514.jpg

タイムとリンゴ酢のヘアリンス、作っているところ。

リンゴ酢にうちのタイム入れました。ただそれだけ。

何日くらいしたら使えるかな。

後ろに写っているキヌアは関係ありません。


昨日、突然、顔のお手入れをしようかなと、ちょっとマッサージ。

今朝は時間があったので、もうちょっと丁寧にマッサージしてみました。

鏡を見て、あっ、綺麗になったかも!

そうだと思い付いて、iPad で自撮りしてみました。

そうしたら、なんだ、ちっとも綺麗じゃないじゃん、酷い顔~。

ちょっとお顔のお手入れしつつ、自撮りしてみます・笑。

綺麗になれるかな。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-28 09:18 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)

青い甘夏

d0156557_13115040.jpg

台風で落っこちしてしまった、青い甘夏。

今日、ニールズヤードから届いた本と、シャワージェルと共にパチリ。

本はね、お友達のブログで拝見したもの。

ニールズヤード レメディーズ
ハーブを知る・使う・育てる

d0156557_13122093.jpg

ぱっと開いたら、

ブラックベリーとライムのコーディアル ですって。

作りますね!

読み応えのある、素敵な本のご紹介ありがとう。
お忙しそうだけれども、また何かあったら、お願いします~。

って、ここに書いておくね。

d0156557_13132066.jpg

青い甘夏は、ぎゅっと絞って、
お昼の焼き魚や、昨日のトマト煮にかけました。

なかなかグーです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-22 13:24 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)

チコリの花

d0156557_16362562.jpg
2006.6.5   
    
チコリの花



梅雨入りして蒸しますね。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-06-05 16:38 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)

フェンネルのパン

d0156557_17525204.jpg

パン生地、よく膨らみました。

2次発酵したところ。

d0156557_17530395.jpg

焼けましたよ。
フェンネルシードと、葉や茎も入れました。
いい香りです。

d0156557_17531579.jpg

スライスするとこんな感じ。
全粒粉とライ麦粉も入っています。


今日も水泳教室、行って来ました。
1600とちょっと泳ぎました。

お腹空きました。
よく食べるので、ちっとも痩せません。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-06-03 17:57 | 料理 | Comments(2)

ナスタチウムに水玉

d0156557_10283352.jpg

d0156557_10285278.jpg

d0156557_10290635.jpg


雨が止んだあとに、ナスタチウムに水玉。


ちょっとショックなことが。

昨日、母の石焼き芋の器でチンしたお芋を食べていたら、

ガリッ!!

一体なんなんだ、歯が痛い!と思ったら、

石焼き芋の石を噛んでしまっていました。

お芋に小さな薄い石が付いていたみたいなの。

歯は痛いし、水が浸みる。

夫が、歯にひびが入ったんじゃない?と。

えー、そうなのかしら。迂闊だったわ。ショック。


ブログにタグというのを付けてみることにした。

今日から水玉写真家。






[PR]
by kiyoko_ki | 2015-11-23 10:30 | 水玉 | Comments(2)

フェンネルが芽を

大きな鉢に、フェンネルの種を蒔いた。

ちょっと前の種だからどうかしらと思ったけれども、

芽を出しました。

d0156557_09330397.jpg

種を蒔いた時には、

毎日、水やりをして様子を見なくてはと思っていたのに、

ちょっと忘れていて、

夫に、私が水やりをしていると、言われてしまった。


毎朝の草取りのほうは、

最初に大雑把にやったあたりに、

目立つものが残っていたりして、それをやったり、

あとは、花壇の外だけれども、

これは残しておいてやろうねと言っていたのを、

うっかり抜いてしまったり。

でも、草取りも毎朝少しづつだからか、案外、楽しいものです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-10-05 09:33 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)

タイムとライチ

私のハーブコーナーは、しばらくほったらかしにしておいたら、

ミントと雑草に覆われてしまっていました。

d0156557_08291880.jpg

が、だいぶ草取りをしたり、多過ぎるミントを減らしたりして、

タイムを植えなおしたところです。

d0156557_08294206.jpg

中心にあるのはライチです。

ライチも、夏にここに植えなおしたのは暑さでやられてしまったので、

新しく苗を手に入れて、植えなおしてあります。


涼しくなって来たので、庭の手入れも少しづつしたいところです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-09-18 08:30 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)

さかのぼって甘麹

d0156557_1126421.jpg

私のバーブコーナー、ぼうぼうだけれども、今、タイムが咲いています。


それで、そうそう甘酒というか、甘麹でしたね。

さかのぼって1月。

タカコナカムラさんのレシピ、

甘酒というか甘麹使ったマリネ液に漬けてグリルです。

d0156557_11261822.jpg

ミニトマトがとてもグー。

こんにゃく、厚揚げも。

d0156557_11263287.jpg

こちらは、長芋でしたっけ、蓮根、ねぎ、やはりミニトマト。

タイムも入れて、美味しかったです。
[PR]
by kiyoko_ki | 2015-04-23 11:26 | 料理 | Comments(2)

フェンネルシードのパン

d0156557_9591517.jpg

ちょっと前に収穫したフェンネルシード。

これを入れて、フェンネルシードのパンを焼きました。

d0156557_9593258.jpg

また、平たいパンになってしまいました。

前回から、東京で買って来たキタノカオリという強力粉を使っているのですが、

私が作るにしてはちょっとだけ難しい。

入れる水をもう少し減らしてもいいかもね。

d0156557_9594928.jpg

粉250gに対して、フェンネルシード10g入れたので、香りが強いです。

多くても10gまでかな。もっと少なくてもいいかもしれません。

フェンネルシードの香りは、その葉とはまた違って、それ以上に個性的でした。

けっこう気に入りました。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-07-18 09:59 | 料理 | Comments(2)

朝食のタルティーヌ2

d0156557_11143533.jpg

水前寺菜、カッテージチーズ、たけのこ、タイム。
たけのこは、コサンダケという小さく細いもの。

d0156557_11145260.jpg

サラダバーネット、トマト、ヤリイカのボイル、オレガノ。

d0156557_11151170.jpg

スイスチャード、たまねぎ、
鮭・カッテージチーズ・ヨーグルト・フェンネルのディップ。
スイスチャードの赤い茎のところを飾り付け、フェンネルもぱらぱら。

うちの庭のハーブや香味野菜を使ってのタルティーヌ、楽しいです。

もうカンパーニュがなくなりました。
また焼かなくては。

が、プレーンなカンパーニュだけでなく、
ローズマリーとレーズン、ナッツ類を入れた
カンパーニュも焼きたいなと思っているところ。

どうしようかな。

[PR]
by kiyoko_ki | 2014-04-30 11:15 | 料理 | Comments(2)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki