パンもまた

d0156557_21174960.jpeg

パンもまた、届きました。

iPad エキサイトアプリから
ちょっと使いにくい。

追記

iPad PC 画面から、Smart Keyboard を使って。

iPhone 使いの二人の人に聞いてみたけれども、
画像のリサイズって、あまりしないようなのですが、
でも、やっぱり、ブログにアップするには、リサイズしたいな。

それで、画像のリサイズアプリを探しているところ。


iPhone の友達と、iMessage のやり取り、楽しいです。

そんな時にも、昨日お見せした、画面2分割の Split View が凄く便利ですね。
iMessage しながら、メール書いたり、画像の整理したり。

いとこ達もiPhone なのに、iMessage 出来ないのね、何故?

そうか、オンにしていないのね。


画像、640× にリサイズしてみた。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-27 11:49 | エトセトラ | Comments(0)
d0156557_11265869.jpg

志賀勝栄シェフの本を、Kindle で読む。

d0156557_11271225.jpg

とそこへ、 シニフィアン シニフィエ のパンが届く。

シニフィアン シニフィエ は、志賀シェフのお店です。

お店は、三軒茶屋の駅から歩いて行けるようです。

いつか訪ねてみましょう。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-08-28 11:30 | 料理 | Comments(2)
d0156557_09341778.jpg


昨日焼けたパンに、

2月に作った橙(だいだい)のマーマレードの最後の一口と、

昨年7月に作った奄美すもものジャムの蓋を開けたところ。


パン焼きもジャムの手作りもとても楽しいのだけれども、

砂糖断ち、小麦粉断ちをするとしたら、どうなるかしらねえ。


明日、あんずが届くようなのですが、

あんずは糖分が少ないので、砂糖無しのジャムは難しいでしょうが、

調べていたら思い付くこともあるので、何種類か作ったらいいかしら。

あと、瓶入りじゃなくて、ジップロックで冷凍するといいかしら。


パンのほうは、小麦粉を止めるなら、玄米粉とかいいかもしれないなと、

グルテンフリーのレシピ見たりしています。

本も読んでいるところです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-06-27 09:35 | 料理 | Comments(4)

フェンネルのパン

d0156557_17525204.jpg

パン生地、よく膨らみました。

2次発酵したところ。

d0156557_17530395.jpg

焼けましたよ。
フェンネルシードと、葉や茎も入れました。
いい香りです。

d0156557_17531579.jpg

スライスするとこんな感じ。
全粒粉とライ麦粉も入っています。


今日も水泳教室、行って来ました。
1600とちょっと泳ぎました。

お腹空きました。
よく食べるので、ちっとも痩せません。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-06-03 17:57 | 料理 | Comments(2)

マーマレード乗せて

d0156557_08533066.jpg


昨日焼いたパンに、

クリームチーズと紅甘夏のマーマレードを乗せて。

美味しい!


パンも焼けたし、いろいろ考えていたら、

またお菓子作りもしたいなと妄想がむくむくと。

パンを焼くのも楽し、

お菓子作りも楽し、

やっぱり楽しいことをしないとね。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-04-10 08:53 | 料理 | Comments(4)

パン焼けたよ

d0156557_10170111.jpg

パン焼けたよ。

カンパーニュっぽいのが焼けたよ。

久し振りなので嬉しいです。

上手には焼けていないですけれどもね。

最近は、パンは焼けないと思い込んでいたのですが、

やってみたら何でも無い、出来ることなんですね。

ちょっと前進。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-04-09 10:19 | 料理 | Comments(2)

ジャムを乗っけて

d0156557_10421719.jpg


昨日焼いたパンをスライスして、

今朝は、

手作りのあんずジャムと、奄美プラムのジャムを乗っけて。

チーズとも合います。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-09-24 10:42 | 料理 | Comments(9)

歪だけれども

d0156557_12423100.jpg


歪だけれども、久し振りに、パン焼けましたよ。

白崎裕子さんのレシピだけれども、冷蔵庫でオーバーナイトではなくて、

朝一から室温で発酵させました。

早起きしたので、そうだ、パン焼こうと思って。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-09-23 12:42 | 料理 | Comments(4)
d0156557_10333866.jpg

d0156557_1033524.jpg

だいだいピールとアールグレイ茶葉のカンパーニュ、焼けました。

冷蔵庫の野菜室でオーバーナイトの1次発酵、

オーバーナイトどころかお昼過ぎまで発酵させたのですが、

次にわずかにこねる時に、グルテンを感じました。良かったみたいです。

クープもまあまあ開きました。

このクープの切り方、気に入りました。


昨日の夜から、急に働き者になって、

片付けたり、朝から煮物を煮たりしています。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-10-28 10:34 | 料理 | Comments(8)

フェンネルシードのパン

d0156557_9591517.jpg

ちょっと前に収穫したフェンネルシード。

これを入れて、フェンネルシードのパンを焼きました。

d0156557_9593258.jpg

また、平たいパンになってしまいました。

前回から、東京で買って来たキタノカオリという強力粉を使っているのですが、

私が作るにしてはちょっとだけ難しい。

入れる水をもう少し減らしてもいいかもね。

d0156557_9594928.jpg

粉250gに対して、フェンネルシード10g入れたので、香りが強いです。

多くても10gまでかな。もっと少なくてもいいかもしれません。

フェンネルシードの香りは、その葉とはまた違って、それ以上に個性的でした。

けっこう気に入りました。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-07-18 09:59 | 料理 | Comments(2)