謎を二つ

水曜日の色


謎を二つ


d0156557_13472648.jpg


遠く、波打ち際で、女の子とその父親だろうか二人、遊んでいるようだ。

歩いて来た道から、砂浜へ降りられる階段に腰掛けて、私は波音を聞いている。
静かに波が寄せては返す。
ふと思い出したことがある。

幼稚園生の私は、母に連れられて、海辺のある家を訪れている。
和室の客間に通されて、出された丸い羊羹を眺めている。
こんな丸い羊羹は初めて見た。
初めて訪れた知らない家で、私は少し緊張している。

その家は誰の家だったのだろう。
父の勤め先と関係のある家のような気もするが、でも多分、母の親戚の家なのだろうと思う。
もしかしたら、母の母親、私の会ったことのない祖母の里だろうか。

そんな謎を抱えて、また歩き始める。
ウォーキングに来たつもりでいたが、私の歩く速度は遅いので、あまり運動にはなっていないかもしれない。
私の頭はいつしか空っぽになって、ゆっくり歩き続ける。

風を感じる。案外、海風があるな。
住宅街の中の家ではわからなかった、海辺の風が気持ちがいい。
急に、名古屋の団地の5階に住んでいた頃に、父が5階に吹き抜ける風を涼しいと言って、とても喜んでいたことを思い出す。

しばらくして、住宅街の道へ戻り、川沿いを家へと戻って行く。川べりの風も気持ちがいい。
もう一度、5階の風を楽しんでいる父のことが思い浮かぶ。
ふと更に一つの記憶が蘇る。

その団地に住んでいた頃のことだ。
もうすっかり夜になっていたが、父が歯が痛くて病院へ行くと言い出した。
小学校低学年だった私は、父に付き添って出かけた。バスに乗って出かけたんじゃなかったかしら。
小さい病院の2階に診察室があって、私は暗い待合室の角でじっと座って待っていた。

ずっと後になって母が言うのには、あれは産婦人科だったのよと。
夜、たまたま診てくれる病院が産婦人科しかなかったのか。
痛み止めの薬でももらったのだったかしら。が、本当に産婦人科だったのだろうか。
謎がまた一つ。

そして、私は家にたどり着いた。
リビングにじっとしているだけじゃ思い出さなかったかもしれない、謎を二つ抱えて。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-08-16 14:05 | 水曜日の色 | Comments(0)

宗像大社

世界遺産になった翌日、

従姉妹に宗像大社に連れて行ってもらいました。

d0156557_10165617.jpg


d0156557_10171406.jpg


d0156557_10172975.jpg



d0156557_10192232.jpg


d0156557_10174463.jpg



d0156557_10180148.jpg

高宮祭場

d0156557_10183495.jpg

御神木は楢の木。楢の木でも、これはカシワのようですね。


d0156557_10184910.jpg


d0156557_10190445.jpg



国宝の指輪など、神宝館も興味深かったです。







[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-17 10:24 | 福岡 | Comments(0)

黄色い木蓮

d0156557_10333080.jpg



実家の菩提寺の黄色い木蓮です。

お墓参りもすみました。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-17 08:00 | 福岡 | Comments(0)

筥崎宮

箱崎で電車を降りたのは、筥崎宮に行くためです。

d0156557_12590824.jpg



d0156557_12593078.jpg



d0156557_12595074.jpg



d0156557_13001826.jpg



d0156557_13003809.jpg



帰りは、地下鉄で帰りました。

箱崎には初めて行きました。

山笠のお汐井とりをするのが箱崎浜ですね。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-14 13:06 | 福岡 | Comments(0)

海ノ中道と箱崎

d0156557_14225676.jpg


d0156557_14231106.jpg


d0156557_14232371.jpg


d0156557_14234024.jpg


d0156557_14235452.jpg


d0156557_14241029.jpg


うさこさんと博多で落ち合いました。

まず、海ノ中道のマリンワールド、

そして箱崎へ。

箱崎で遅いお昼を。

自家製ハーブ入りソーセージの、サルシッチャサンド。

1階が本屋さんで、面白いお店でした。






[PR]
by kiyoko_ki | 2017-07-13 14:20 | 福岡 | Comments(2)

エトセトラエトセトラ・・・きよこ


by kiyoko_ki
カレンダー