青い甘夏

d0156557_13115040.jpg

台風で落っこちしてしまった、青い甘夏。

今日、ニールズヤードから届いた本と、シャワージェルと共にパチリ。

本はね、お友達のブログで拝見したもの。

ニールズヤード レメディーズ
ハーブを知る・使う・育てる

d0156557_13122093.jpg

ぱっと開いたら、

ブラックベリーとライムのコーディアル ですって。

作りますね!

読み応えのある、素敵な本のご紹介ありがとう。
お忙しそうだけれども、また何かあったら、お願いします~。

って、ここに書いておくね。

d0156557_13132066.jpg

青い甘夏は、ぎゅっと絞って、
お昼の焼き魚や、昨日のトマト煮にかけました。

なかなかグーです。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-22 13:24 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)
d0156557_09141451.jpg

シークワーサーの実がだいぶ大きくなって来ました。

そろそろ収穫してもいいかな。

シークワーサーの下には、

何という名前だったかしら、ベトナム原産の草が、

雪で駄目になってしまったのから復活しています。


台風はそれたので、風もなく静かに小ぬか雨が降っているくらいです。


夫は Apple 嫌いです。

でも、お節介屋さんなので、意見を言って来ます。

iPhone はコンパクトなやつじゃなくて、
それ一台で何でも出来るやつにしなさい。

それだったら、
iPad をもう一回り大きいやつに、と私。

夫もそれがいいと言います。

その場合は、2台持ちと言っても、
その iPad は、持ち歩くことはあまり考えていません。

買うのも、もうしばらく先です。

それだと、
Windows PC とのおさらばも近くなるかもしれません。






[PR]
by kiyoko_ki | 2016-09-04 09:19 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)

すもも酢

d0156557_10491351.jpg

すももを頂きました。

それでいつものジャムか、ジュースのもと?
と思ったけれども、

すもも酢にしてみました。
何故かローズマリーも入れてみました。
これで、ドレッシングなど、料理に使うつもりです。

砂糖はほとんど入れていないのですが、
ドリンクにしてもいいかもね。


昨日も水泳教室行って来ました。
クロールは左右の息継ぎを心がけてみようかなと思います。

ストレッチとスロトレもやらなくちゃね。





[PR]
by kiyoko_ki | 2016-06-28 10:56 | 料理 | Comments(0)
d0156557_11481738.jpg

うちの小さなパイナップル、食べるところあるでしょうか。

いい香りはします。


良いお天気が続きます。

日が低くなって来たので、家の中に差し込む日差しが眩しい。

そして、まだまだ日中は暑いくらいなのです。


秋掃除もまた始めなくてはです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-10-24 11:48 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)

ジャボチカバの実

朝一で、庭の草取りをしました。

ちょっと眠かったのですが、

草取りをしているうちに眠気も無くなってすっきり。

そうだ、

ジャボチカバが実って食べたのですが、

まだお見せしていませんでしたね。

d0156557_09242341.jpg

見かけも味も、ぶどうのようでした。

庭は、夏の暑さも和らいで来て、いろいろ咲いています。

ところで、今日は中秋の名月なのですね。

が、こちらは午後は雨とか。

この先、一週間くらい、午前曇り、午後雨のようです。

ま、朝一の草取りにはいいかな。

草取り、がんばってみます。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-09-27 09:24 | 野菜果物ハーブ | Comments(0)

タイムとライチ

私のハーブコーナーは、しばらくほったらかしにしておいたら、

ミントと雑草に覆われてしまっていました。

d0156557_08291880.jpg

が、だいぶ草取りをしたり、多過ぎるミントを減らしたりして、

タイムを植えなおしたところです。

d0156557_08294206.jpg

中心にあるのはライチです。

ライチも、夏にここに植えなおしたのは暑さでやられてしまったので、

新しく苗を手に入れて、植えなおしてあります。


涼しくなって来たので、庭の手入れも少しづつしたいところです。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-09-18 08:30 | 野菜果物ハーブ | Comments(2)

ジャボチカバの花

先日の台風で傾いてしまった果樹のジャボチカバ、

夫が直しました。

そして、花が咲きました。

d0156557_15032824.jpg

幹から直接、花が咲くんです。面白いでしょ。

ちゃんと実ったら、ブドウのようになりますよ。


ツタヤで、ルイ・マル監督4本借りようと思ったのに、

残念ながら1本しか借りれませんでした。

届いたのは、

勝手にしやがれ
8人の女たち
鬼火
ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー

鬼火 がルイ・マル監督ですね。

また時間を見つけて、映画鑑賞します。





[PR]
by kiyoko_ki | 2015-09-01 15:04 | 野菜果物ハーブ | Comments(4)
d0156557_10333866.jpg

d0156557_1033524.jpg

だいだいピールとアールグレイ茶葉のカンパーニュ、焼けました。

冷蔵庫の野菜室でオーバーナイトの1次発酵、

オーバーナイトどころかお昼過ぎまで発酵させたのですが、

次にわずかにこねる時に、グルテンを感じました。良かったみたいです。

クープもまあまあ開きました。

このクープの切り方、気に入りました。


昨日の夜から、急に働き者になって、

片付けたり、朝から煮物を煮たりしています。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-10-28 10:34 | 料理 | Comments(8)

ストウブでパン事始

d0156557_8524542.jpg

d0156557_853411.jpg

前回と同じ、
だいだいピールとアールグレイ茶葉のカンパーニュ目指したパン、
初めてストウブで焼いてみました。

ストウブにパンの生地を入れて、ストウブごとオーブンに入れます。

今回は、
前の晩に、パン生地をこねて、冷蔵庫の野菜室に一晩、
1次発酵させました。
冷蔵庫の野菜室だけでは、まだ発酵が足りなかったのですが。

お友達に、パンの生地の水の温度が大事と教えてもらいましたので、
これからは気を付けて。

水を加えるときは、一度に入れるのではなくて、2回に分けて、
お天気、温度、湿度などにも左右されるパン作りですから、
生地の様子を見つつがいいですね。
そんなことも、これからわかるようになりますように。

今回は、ピールはうまく混ざりました。

そして、ちょっぴりクープが開きました。

オーブンを余熱しても、さらに10分くらい待ったほうが良いそうですね。
次回からそれも気を付けて。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-04-05 08:53 | 料理 | Comments(0)
d0156557_8485798.jpg

前回の、カンパーニュもどきのプレーンな生地に、

だいだいピールとアールグレイ茶葉を入れて挑戦!

生地をこね始めて、むむむ、粉がまとまらない、と、水を足す。
もしかして、水の量り間違いだろうか、
ちゃんと量ったつもりなのに。

そして、今回は、お湯を張ったボールを使って発酵させたのですが、
お湯がぬるかったかな、
発酵にすごーく時間がかかりました。

朝始めて、焼きあがったのが夜。半日かかりました。
1次発酵の途中、プールにも行った。
2次発酵の最後まで待てなくて、焼いてしまいました。

これだったら、やはり、1次発酵は前夜から冷蔵庫の野菜室で、
そして、翌日、2次発酵がいいかな。
次回にはそうしてみましょう。

ピールは、1次発酵後にミキシングさせるやり方なのですが、
これがちょっと難しくて、ピールが片寄ってしまいました。

あと、前回、生地が柔らか過ぎて、クープをカット出来ませんでしたが、
今回はカットはできたけれども、
クープというのは浅めにカットするものらしい。
今回は深過ぎ。
で、クープが上手く開いてもいないけれども。

100円ショップの霧吹き買ったけれども、霧吹き忘れたし。

次回は、さまざまな反省点を踏まえながら、
ストウブのお鍋に入れて焼いてみようかな、とも思っています。

と言う訳で、カンパーニュ修行は次回にも続く。
[PR]
by kiyoko_ki | 2014-03-30 08:50 | 料理 | Comments(0)