人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中に星空を眺める

夜中に眠くないとちょっと起きて、
読書をして眠くなったらまたベッドに入る夫が、

星がきれいだけれども見る?と起こしてくれた。

このところ、台風の影響でか日中は通り雨が降ったりするけれども、
夜中には晴れて、星がきれいなのだとか。

真っ暗なうちの展望台?に上がって、空を見上げる。
うわー、たくさん星が見える。満天の星空だ。

あの辺が天の川なのかなあ?
あの一番光っているのは何かなあ?

ってちっとも私は星の名前とか星座に詳しくないのでした。

夜中に星空を眺める_d0156557_856613.jpg

朝、夫が出して来たとても古い星座早見表。

最初にあれは何?と私が聞いたのはアルデバランだそうで、
カシオペヤもわかったし、
ペガサスの四角形なんかも見えたのだね。

星がきれいだったら、また夜中に起こしてもらおう。
by kiyoko_ki | 2011-08-31 08:56 | 風景