人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島は六月灯

夫がメールで写真を幾つか送ってくれたのですが、

指宿神社の六月灯の準備の様子の写真がありました。

六月灯(ロッガッドー)というのは、旧暦の6月、現在の7月にある、

鹿児島の夏の風物詩なんですよ。

順番に鹿児島の各地の神社やお寺で行われるお祭りで、

和紙に絵や文字を書いた灯籠が飾り付けられ、歌や踊りが奉納され、出店もあるようです。

屋久島に居た頃、宮之浦神社で、六月灯があったらしい様子は見たことがあるのですが、

夜、灯籠の灯を見に行ったことがまだ無いので、

来年は見に行ってみたいな。

指宿でも、六月灯は、各地区で順番にやるそうなんです。
by kiyoko_ki | 2013-07-26 06:26 | エトセトラ