人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔のマーマレード

昨日は、夫のリクエストで酒屋さんにも寄りました。

そこの酒屋さん、芋焼酎の種類がたくさん、たくさんあるのです。

見ているだけでもとても楽しいです。

夫はあれこれ迷っていたのですが、これにしようと、私が決めてあげました。

八朔のマーマレード_d0156557_14104214.jpg

なかなかお洒落な感じがするでしょう。

とても飲みやすくて美味しかったです。

夫も美味しいと言っていましたが、夫は昔ながらのもっと芋臭いのが好みです。

で、この芋焼酎は、きよこ用にしていいよと言ってくれました。

八朔のマーマレード_d0156557_1411083.jpg

さて、先週末、八朔のマーマレードを作りました。

小嶋ルミさんのレシピに忠実に作ったのですが、

東京に居た頃、ジャムやマーマレードを電子レンジで作っていたことがある夫は、

もっと大雑把に作っていいんじゃないかと。

確かに、ルミさんのレシピは細かいのですが、美味しくできたのでそれも良し。

柑橘類は、他には、金柑を買ってあって、橙も買いました。

さて、どうしようかなと考えていたら、

金柑酒というのは、とても美味しいそうなので、今日、これから作るところです。

八朔のマーマレード_d0156557_14111721.jpg


八朔のマーマレード_d0156557_14113223.jpg

醤油麹18日目。

昨日は、パプリカ、ねぎ、エリンギのマリネに、

醤油麹、バルサミコ酢、オリーブオイルを使ってみました。

今日のお昼には、ゆで卵に醤油麹を。
by kiyoko_ki | 2015-01-26 14:10 | 料理