人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹

蕗の薹_d0156557_18165798.jpg

蕗の薹、ふきのとう、

先日買って、蕗味噌を作りました。

ただちょっと残念ながら、中が黒くなってしまっているところがあって、

鮮度が大事なんでしょうね。


今日は出かけて来たので、地面に出ているのを見ることも出来ました。

蕗の薹_d0156557_18171130.jpg

これだとちょっともう開き過ぎかな。

けっこう農家で育てて出荷している所もあります。

が、今日通りかかった一箇所は、

夫の話では、昨年は農家のおじいさんが手入れをされていて、

崖一面、蕗の薹が出ていたそうなんですが、

今年は雑草に覆われて荒れていて、蕗の薹もほとんど見られません。

おじいさん、どうしちゃったのかな。

そういう場所もあって、ちょっと寂しくなりますね。

蕗の薹_d0156557_18172970.jpg

醤油麹20日目。

お刺身で食べると美味しい、地元の蒟蒻を買って来たので、

醤油麹をつけましょうか。

もちろん蕗味噌でもいいし、そうそう柚子味噌も少し残っています。
by kiyoko_ki | 2015-01-28 18:17 | 野生植物