人気ブログランキング | 話題のタグを見る

籐の椅子

椅子のお話が、なかなか面白いですね。

さようならした籐の椅子とあのテーブルも。

籐の椅子_d0156557_16515697.jpg

この対で、ダイニングテーブルと椅子として利用して来ました。

長年愛用しましたね。

東京から福岡に持って来る折には、

母は、籐の部分を張り替えてもらっていました。

夫もこの籐の椅子はいいねと言っていたし、

張り替えられるよと伝えましたが、結局、さようならと言うことに。

夫は、塗り替えたり、張り替えたりまでして、

家具を使い続けるということが、わからないようでした。

が、この二つは、もう古いものでしたので、私も結局はそれで了解しました。


夫婦で、いろいろ、意見の合わないことがありますね。

うちでは、生活全般において、たいてい夫の意見に沿って来ました。

それって、あまり面白いことではありませんが、

私はもうだいぶ慣れてしまっていました。


ところが、母の生前の話ですが、

夫に対して、私がイエスマンで居ることに、

実は、うちの母は我慢ならないと思っていたようです。

父とも、自分の好きなように過ごして来た母でありましたし。


福岡の母の住まい、母の城では、

夫から母への意見も控えてもらわないといけなかったのです。

それに気が付いてあげられなかったことに、

母が亡くなってから気が付いて、すまなかったなと思っています。


もちろん、母は夫に対して、感謝の念も持ち合わせていましたが、

母は母、なのでした。
by kiyoko_ki | 2015-04-25 16:52 | 福岡