人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルスベリとトクサを生ける

サルスベリとトクサを生ける_d0156557_14300341.jpg

庭のサルスベリと、トクサの仲間を生けました。

サルスベリは、うちの庭で低く仕立てようとしていて、

夫が切ってくれたものです。

少し花のピークを過ぎてしまいましたが。

サルスベリはミソハギ科。中国南部の原産。


トクサの仲間のほうは、

うちの近所の、草刈りで刈られてしまうものです。

忘れていましたがシダ植物でした。

これはイヌドクサか、それともトクサなのか、よくわかりません。


もう少し太目だったら、

バラバラにして生けようと思っていたのですが、

これは細めだったので、束にしてみました。

が、あまり、素敵には束ねられなくて。


調べたら、トクサの仲間は中心に穴が開いているので、

針金を入れて、造形的に楽しめるようですね。

あまり人工的に作るのは好みではありませんが、

曲線を作り出しても面白いかなと思いました。





by kiyoko_ki | 2015-07-22 14:30 | 生け花